無料ブログはココログ

« 小坂の里の春景色 | トップページ | 伊豆の瞳 八丁池へ・・part1・・天城稜線歩道を歩く »

2016年2月26日 (金)

枝垂れ梅咲き誇る花庭園・・・掛川龍尾神社

2016年2月25日

掛川に枝垂れ梅で知られる龍尾神社が有る
この神社の庭園では2月から3月中旬にかけ枝垂れ梅が咲き誇り
6月から7月上旬は紫陽花が咲き乱れる
この枝垂れ梅が見ごろとなったニュースを聞き 早速出かけてきた

それは昨日24日の事である
出掛けたのは何時もの様に昼過ぎだ ハッピーが窓から顔をだし
見送っていてくれた
R1に出て掛川まで車を走らせ
西郷のICを下りれば 目的地はすぐ近い
自宅を出て1時間弱だ
係の人の誘導の元 車を止める駐車スペースに車を止める

入口で入園料600円也を払えば其処から枝垂れ梅の出迎えを受けるImg_8368道の両側に立ち並ぶ枝垂れ梅
何となく漂ってくる梅の香
道は その中を奥に導いてくれる
丘の上に続く階段を登れば そこは見事な花庭園Img_8372毎年のように訪れているんだが そのたびに感動して帰ってくる

龍尾神社は掛川城の守護神として代々の城主が信仰してきたと云われる
由緒ある神社
掛川生まれの山内家2代目忠義は 高知城にこの神社の分霊を祭り掛川神社と
名付けて厚く崇敬したとか

それはそれとして 咲き誇る梅を見ながら園内をグルリと一回りImg_8376観梅客も次から次 中には三脚持参の人も
それぞれ綺麗だ 素晴らしいの連続Img_8378園の周囲が樹林のため 冷たい風は吹きこまず 良く晴れたこの日
余計に暖かいImg_8388
Img_8395至る所で記念写真 花にカメラを向けていれば平気でその前に立ち
写真撮る人も
そんな時はしょうがなし 他に場所を移すのだが・・・・Img_8398
Img_8410なんだかんだ ここに1.5時間ほどいただろうか
大抵の人は一回りして帰るのだが
この日は二回りし
思う存分枝垂れ梅を楽しむImg_8420又 この庭から掛川城の天守が見える場所があり そこでも何名かの人が
望遠を駆使し写真を撮っていた
その人達にならい 撮ったのがこれ
まずは前ボケで 次は後ボケでImg_8452
Img_8455最後にもう一枚 梅の木を上方向から見たものImg_8462思う存分枝垂れ梅を楽しんだ午後のひと時でした

園を出て車に戻れば 車の中はポカポカ 思わず大欠伸
再び係の人の誘導の元 Pの外に出て 自宅目指す。

尚 駐車料は一切かからず 入園料だけで済んでいる
又 ここの枝垂れ梅は300本程植えられているという もっとある様な気がするんだが・・・

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・2月24日
場所・・・・・・・・・・・掛川龍尾神社花庭園

枝垂れ梅の花言葉・・・高潔、 忠義、 忠心、 澄んだ心

































« 小坂の里の春景色 | トップページ | 伊豆の瞳 八丁池へ・・part1・・天城稜線歩道を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな梅が咲き乱れ。。。。
素晴らしい景色ですね。

紅梅の鮮やかさもいいですが、白梅の清楚さも好きです。

でも今回綺麗だなと思ったのは、4枚目のと最後の写真。
白とピンクがホワッとした感じがステキで
春〜ってかんじですね。最後や、最後から2番目のは花火が打ち上げられて、その3秒後。。。って感じで、春でいて、花火を見てる感じがしたりします。

見事な枝垂れ梅が満載ですね。
お城もあって何とも素晴らしいロケーションですscissors

わぁ~~~~~✿
花の森に迷い込んじゃったぁーヽ(´▽`)/
300本超えの枝垂れ梅!
梅の花の爽やかな香りの中をお花見ですかぁ~
春ですねぇ~♪

こんにちは。
凄い!枝垂れ梅!見事ですね。
よくあちらこちらへお出かけになられて、
私たちに目の保養をさせていただき感謝です。

しだれ梅・・・桜とは違う上品さ感じます。
ちょっと藤棚っぽい雰囲気も・・・お城風景が素敵ですね!

こんばんは✿
枝垂れ梅、豪華絢爛ですねsign01
上から7枚目、素敵なかんざしみたいconfident
掛川城、懐かしいな。
天守閣からの風景。。
梅の季節にまた訪れたいですpaper

野花さん、山の風さん、tuba姐さん、マコママさん、キハ58さん、 らるごさん

素晴しいですね この素晴らしさにひかれて毎年のように見に行ってます。この日も大勢の観梅客で賑わってましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63266100

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ梅咲き誇る花庭園・・・掛川龍尾神社:

« 小坂の里の春景色 | トップページ | 伊豆の瞳 八丁池へ・・part1・・天城稜線歩道を歩く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック