無料ブログはココログ

« 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 »

2016年2月17日 (水)

すっかり見ごろ 美和桜

2016年2月17日

美和桜 地元ではそう呼んでいる 河津桜のことである
この桜が有るのを知ったのは一昨年だったか 昨年はハッピーを連れ見に出かけてる
今年はそれもできず 一人で見に行く・・・・・

自宅から歩いて10分ほどの所に有るT公園
其処に植えられている河津桜、それと駿府公園に咲く小室桜
これが見ごろになっていた為
もしかしたらと思い 行って見た
行って来たのは16日の事
例によって昼すぎだ
自宅から車を走らせること20分強で到着
その場所安倍川右岸の中流域に位置する美和地区
美和桜の名前はそこからだ いわゆる地元名

車を田圃の畦道の適当な場所に置き 桜の下へ

ここは安倍川土手沿いだ だからと言って土手そのものに
植えられているわけではなく あくまで土手沿い
それが一列に100本以上ズラリ並んでいる 距離にして200m いや 300m
まあ 兎に角見事に満開 まさに見ごろ
田圃道へ入る時 のぼり旗が出ていた 桜祭りというのぼり旗が
それを目印に入ったわけだが
場所的には 新東名高速道路の直ぐ南側の安倍川沿いとなる。

桜の下で早速カメラの仕度をし 撮影開始だ
この時何枚撮ったんだろう 結局皆似たような写真
割れながらあきれ返るが これもまた楽しみの一つ
まずは 下へ

Img_7955
Img_7954土手の上からと思って一度登ってみたが 見た目にそれほど変わらず
下の写真がそれだ 土手の上から俯瞰撮影したものImg_7952
止めて下での撮影のみとした。
下の写真は 菜の花を入れて下から見上げるようにして撮影Img_7966下の写真は花をクローズアップImg_7964
Img_7973これは すぐ脇を流れる用水路状に渡された通路の上から撮影
下は例によって逆光撮影 花を取りに行く時必ずと言っていいほど
1枚や2枚逆光撮影も入れるImg_7982
Img_8000
Img_8013上の写真で奥の方に見えるガードが新東名の橋脚だ。Img_8015最後にもう一枚 下から見上げるようにして撮影したものImg_8031撮りながら ここに1時間ほどいただろうか
なんとなく物足りない
何故だろう 矢張りハッピー だがこれだけはどうしようもない
まあ適当にして帰るかと帰途に着く。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・2月16日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市内

























« 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは✿
美和桜は華やかなピンクですねcherryblossom
菜の花とのコラボ、本当に春らしい景色ですclover
あまり人もいなくてのんびりお花見ができましたね!(^^)!
ハッピーちゃん、パパさんのお帰りを待っていたことでしょうnote

おはようございます。
 見事な美和桜ですね。
菜の花の黄色が色を添えていますね。
河津桜も呼び名が変わると少し色が違って見えたり・・・?

河津まで行かなくてもすばらしい桜並木に会えてよかったですね。
あと1ヶ月ぐらいでソメイヨシノが開花始めますね、そして桜前線が北上です。
もう夫殿はリタイアしていますから桜前線も気になりませんが…
お天気が落ち着いて「春」を楽しみたいですね。

河津桜の別名初めて知りましたが可愛い花名ですねtulip
やはり早い~菜の花とのコラボ~一足先にありがとうヽ(*´∀`)ノ
ソメイヨシノより濃い目の花びらの河津桜~
我が家の河津桜今年も花芽はなさそうcoldsweats02
河津から連れ帰ってもうかれこれ3年は経つのですがtulip

春ですねぇ~cherryblossom
桃の花のような濃いピンク色が鮮やかな美和桜✿
モデル犬、ハッピー姉さんの目を細めたポーズが見えたような気がしましたよぅ~confident

らるごさん、マコママさん、tuba姐さん

ええ 見事でしょう これは河津桜そのものです 地元では美和桜と云ってますがね。
菜の花は良くあいますね 黄色とピンクで。
昨年はこの下へもハッピーを連れて行ったんですが・・・・・。

せせらぎさん

そうですね 何も混雑するところへ行かなくても近くで見れる こんな良い事はないですよ それから3月下旬に入ると桜前線が北上してきます 静岡で開花するのが楽しみですよ。

koutanbabaさん

まあ別名って云えば別名になるのかな 地元で着けた名前ですから河津桜には変わりはないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63226451

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり見ごろ 美和桜:

« 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック