無料ブログはココログ

« 今日の富士山・・・・有度丘陵の一角より | トップページ | 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 »

2016年2月14日 (日)

椿の里の椿園

2016年2月14日

前回の続きです

2月5日の事

静岡と清水に跨る有度丘陵の一角に椿の里と云う椿園が有る
其処へ珍しい黄色い椿を見に出かける


自宅から車でゆっくり走って20分から25分 目的地のPに着く
正確には 椿の里静峰園という
入口を入り すぐに左へ 受け付け兼売店で入場料を払い早速と行きたい処だったが
まずは園主に聞いてみた
今年の椿の咲き具合やら 黄色い椿の開花具合やらImg_7700園主の話によれば
黄色い椿 ボチボチ開花してますよ
そして まずはこちらへ
後をついて行けば 成程咲いてる
ここでまた聞いてみる
この花 かなり珍しいと思いますが 何種類くらい有るんですかと
帰って来た答えは 黄色い椿そのものは世界で2種類 ここに有るのはその内の
一つだと
以前 初めてこの椿園を訪問した時に見て それ以来忘れられない花の一つとなっている
黄色い椿 今年も見られてそれだけで目的を達したようなものだったが
一通り園内を見て回る事にした
この椿園の椿約500種有るという
一度に全部は見られるわけでもないのだが・・・・


下の写真はその黄色い椿 花名を金花茶(きんかちゃ)というようだImg_7594下の写真はその蕾
この時はまだそれほど開花してなかったが蕾そのものはたくさんあり
今ごろは・・・・・・Img_7596後は 適当に見たものを写真に撮り込んでいく
兎に角 花種が多く覚えきれず 例えメモしていたとしても どうせなんだか分らなくなる
という事で名前はご勘弁を 写真だけここに載せますImg_7601
Img_7603
Img_7605
Img_7607
Img_7617下の写真は地面に落ちていたもの。Img_7628
Img_7631
Img_7639園主が言う事には このシーズン 12月、1月の暖かい時に一斉に開花したのは良いけれど
その後の寒波でみなやられてしまい 又 ボチボチ咲きだしたとか

私は言う

そうですか それでもこれだけ見られれば十分ですよとImg_7644
Img_7649
Img_7655又 この椿園 菰掛けの冬牡丹も有るんだが 矢張り気候変動が影響していたのか
見映えはしなかった。

という事で この項 終わります じゃあ又。なお ここを出て 吹上に向かう

写真撮影・・・・・・・・・2月5日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市内椿の里にて

椿の花言葉・・・・・・・理想の愛、 謙遜、 控えめな美点

« 今日の富士山・・・・有度丘陵の一角より | トップページ | 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貴重な黄色い椿なんですね。
珍しいものを見せていただいてありがとうございますconfident
似てるようでみんな違うのですねー
↓雄大な富士山も堪能しました。(゚▽゚*)

こんにちは。
黄色い椿、きれいですね。品のある、着物に使えるような、お色のような気がします…
ほかのお花も、どれも、きれいです。

こんにちは。
わ~初めて見せて頂きました!
黄色い椿!綺麗ですね。
それに椿園だけあって様々な色の椿heart04
見事なものです。ありがとうございまう。

こんばんは✿
黄色の椿、本当に珍しいsign01
金花茶というのですねconfident
上から4番目の椿、好きな色合いですheart04

珍しいい黄色の椿は幻の椿と言われていたそうですねbook
つぼみのつき方も一重や八重咲きの椿とは違っていて椿とは思えないくらい。
いろんな種類の椿オンパレード~色も多種で~綺麗ですねヽ(*´∀`)ノ

(*^-^)珍しい物見せて頂きました。
そこに行かないと見られない!!
有り難いことです。
それにしても、黄色って椿らしくない可憐な花ですね。
名前もオシャレ「金花茶」ですかぁ~・・薔薇の花みたいですね。

舞さん、きいろひわさん、マコママさん、らるごさん、koutanbabaさん、こころぐ郁美さん

珍しいでしょう 何年前になるのかな 初めて黄色い椿見せて貰ったのは それ以来ですよ 毎年この椿の時期にお邪魔するようになったのは。距離も遠くないし 何と云っても子供の頃よく遊んだ場所の一角ですからね。世界でも2種類しかなく しかも花の大きさが小さいのと大きいの ここに有るのは大きい花の方だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63205626

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の里の椿園:

« 今日の富士山・・・・有度丘陵の一角より | トップページ | 夜桜ウォーク・・・・・駿府城公園に咲く見ごろを迎えた小室桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック