無料ブログはココログ

« 今日は誕生日 | トップページ | ちょいと遊び心で・・・・・・ »

2016年2月 3日 (水)

薄寒桜をもう一度・・・見ごろの筈だったんだが

2016年2月3日

1月中旬咲き始めた頃見に行った薄寒桜 そろそろ見ごろを迎えているんでは
そう思い期待して見に出かけて来た2月2日
だが・・・・・・・・・・・・・・

行って吃驚 木の上で茶色くなってる花が目立つ うーん これは・・・・

その場所は清水区興津清見潟公園
東海道興津宿と国道1号線に挟まれた細長~~い公園だ

まあいいか 取り敢えず一回りしてみるかと 車をPに置き
ブーラブラ
端から端まで歩いてみる
車は西はずれのP
其処からキョロキョロしながら歩いて行くと 最奥の方に有るベンチに
地元の人だと思うが年配の女性
その人としばし立ち話

この桜 いったいどうしたんですか?と 問えば
その女性曰く
花が咲いた後寒波が来たでしょう それで ほとんどやられたのよ
一時は凄かったよ 一面茶色になって
多分霜でも降りたんじゃないかな
良くここまで持ち直したもんだよ

そんな事を言いながら その人は帰って行った

成程ね それなら話は分かる
まあしょうがないな 例によっていいとこ撮りして帰るとするか それにしても・・・

下の写真は 何とか撮ったものを載せてみましたImg_7507
Img_7511中には咲き始めたばかりの物も有れば まだ 蕾の物も有ったのだがImg_7512見ていくとなぜか公園西側の木に茶色く変色したものが多かったのだが
奥に行くにつれ それも少なくなり 見ごろを迎えていた。Img_7516友好親善のため海を渡りアメリカワシントンポトマック川のほとりに植えられた桜も
この薄寒桜である
そして大勢の市民に愛され続けていることも確かであるImg_7520
Img_7526端から端まで歩き どうするかな 戻った処で同じだし そうだ 駅前にも有ったな
行って見るかと 興津駅目指すも
矢張り同じ 茶色が目立っていた
う~~ん 駄目か しょうがない行くかと駅を後にし 東海道をしばし歩く
その時思い出す そうだ あそこに河津桜が有ったっけ 咲いてるかな
行って見るかと その場所へ
其処は波切不動と云うお不動さんの前庭 何本か植えられている
しかも咲き始めた処 1分と云うのか 写真は何とか撮れる
それが下の写真だImg_7531色も形も薄寒桜とは全然違う 色で言えばこちらの方がはるかに
ピンクが濃い 花は薄寒桜は枝から直接花って感じだが
こちらは軸が有るImg_7536しかも 木も大きいImg_7537今は まだ こんな程度だが 2月も中を迎える頃満開に
取り敢えず撮るだけ撮ってこの場を後にし Pに戻る

ただいま 帰宅すればほぼ4時 散歩は家内が済ませてくれていた。

下のハッピーの写真は 無事帰った顔を見て 一安心といった処かImg_7539この後しばしキョロキョロして カーペットの上で寝てしまったImg_7540

という事で 今日はこの辺で じゃあ又

なお2月7日は興津で寒桜祭りが開催される事をここへ記して置く。

写真撮影・・・・・・・・2月2日
場所・・・・・・・・・・・・薄寒桜・清見潟公園
            河津桜・波切不動
            ハッピー・自宅

« 今日は誕生日 | トップページ | ちょいと遊び心で・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもありがとうございます。
 ちょっと残念と思われたかも知れませんが、
綺麗に咲いていますね。本当はもっと見事なのでしょうが、
十分に伝わってきます。
 それにもう河津桜が咲き始めていたのですね。
ピンクが濃い桜ですよね。
こちらの公園にもあるので何回か夫に
連れて行ってもらった事があります。
明日は「立春」春は近い??

マコママさん

ええ 場所は違いますが ごく近くなので寄って見ました 見ごろになるのはまだ先になりますが写真だけなら まあいいかと思いまして。

ヽ(´▽`)/おはようございます。
昨夜遅く見てましたぁ~・・
桜はいいですね。でも花も正直ですよね。
ハッピーちゃんを拡大して見るとそこにいるようで・・
PC上で撫でてましたよ。
そうしてたら、みーやが膝の上に来ました。おかしなものですね~♡

こころぐ郁美さん

そうですね 花は本当 正直ですよ 寒さにも暖かさにも だから余計良いのかも知れません。で みーや もしかしたら画面のハッピーにヤキモチ焼いたのかな、可愛いじゃないですか。 

寒波、薄寒桜には災難でしたね。
寒さに耐え抜いて美しく咲いた花が一層可愛らしく見えますcherryblossom
立春を迎えても、まだまだ寒さが続いています。
サクラの便りは、ずぅ~~~っと先の越後ですcoldsweats02

今年は暖かい日が続いたので つられ開花してしまったのですね~
寒波にあって(´・ω・)カワイソス
河津桜のような濃い目のピンク色~頑張って咲いていますね。
可愛い桜に春が近づいている予感がしてきましたhappy01

ワシントンで咲いている桜と兄弟だったのですねcherryblossom


koutanbabaさん

ええ この桜は元々開花時期が早いんですが 今年はねー。寒波がなければもっと綺麗に咲き誇っていたと思うんですが。で そうですよワシントンで咲いている桜と兄弟です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63159199

この記事へのトラックバック一覧です: 薄寒桜をもう一度・・・見ごろの筈だったんだが:

« 今日は誕生日 | トップページ | ちょいと遊び心で・・・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック