無料ブログはココログ

« 久しぶりに夜のお堀端を | トップページ | 今日も紅富士を期待して・・・・・ »

2016年2月 9日 (火)

梅と桜と紅葉と

2016年2月9日

上記題名で梅は駿府城公園 桜は駿府城公園ともう一か所市内にある公園だ、紅葉は市内で一番遅く紅葉する楓と云う木 場所は中町 駿府城公園から程近い場所にある・・・・・・・

実際見てきたのは一昨日7日の事
昼すぎウォーキングがてら出かけてきた
先日 夜歩いた時に見て来た 小室桜 少しは開花も進んでいるだろうと思い
行って見た
東御門から続く巽櫓の所にも植えられており まずはそこから眺める
ただここに入るには有料のため 外から眺めるだけだが 何とか見れる
それが下の写真だImg_7703花は小室桜に似ているのだが はたして・・・・Img_7706見た処6分と云う所か 手前の木はソメイヨシノ 蕾は固いもののかなり大きくなっていたImg_7702この時も歩く事が主体 だから長居はせず つぎに向かうは先日夜桜を撮った
小室桜の植えられている場所
お堀の土手側から梅を見ながらそこへ行くImg_7711個々には数本の梅が植えられており こちらも6分Img_7714園内の場所によってはほぼ見ごろの木も有ったのだがImg_7723側へは寄らずだ。
肝心の小室桜は 改めて眺めれば この日はほぼ3分と云う所だったかImg_7715ただ 木の下を歩く人は足を止め 早い春をスマホなどで撮影するのに余念がなかったImg_7717この小室桜を後にし 公園西門橋から内堀沿いを中町方面へ向かえば
見えてきたのは楓の紅葉した姿
順光線で見れば全くの枯葉だが 丁度逆光の時間帯
光を透かして見るその姿 遠くからでもそれとわかるImg_7725市内で一番遅く紅葉する楓 中国東北部の原産とか
そんな木の下を中町から本通り方面に歩くImg_7727そのまま帰るつもりでいたんだが ここでもう一か所寄り道
其処には確か河津桜が有った筈だったんだが どうせなら見ていくかと
咲き始めてた
凡そ4分咲き
何本あるかは不明だが ピンクの花が風に揺れていた。Img_7731
Img_7733これを撮るだけ撮って 後は自宅へ
凡そ2時間 家へ帰ればハッピーの散歩が待っていた

という事で お花見ウォーキングのひと時でした。じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・2月7日
場所・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園 他

桜の花言葉・・・・・・・・優れた美人、純潔、精神美、淡泊

梅の花言葉・・・・・・・・高潔、上品、忍耐、忠実、独立、厳しい美しさ、あでやかさ



































« 久しぶりに夜のお堀端を | トップページ | 今日も紅富士を期待して・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~梅に桜に紅葉までこの時期に楽しめるなんてgoodhappy01
毎年の楽しみですね~cherryblossommaple

こんばんは。
凄いコラボ!梅から桜2種類?それに紅葉まで・・・。
やはり御地は温暖なのですね。
4月には確か浅間神社のお祭りがありましたかしら?

えぇーーーッmaple
若葉で無くて紅葉?
梅も桜も見頃ですね~(゚▽゚*)
そして、楓の黄葉も(゚m゚*)!

春と秋をいっぺんに楽しめるなんて、イイなぁーhappy01

3つ一緒って、この冬ならではですかね。
梅の可憐さが、素敵です!

キハ58さん

そうですねー 梅と桜は毎年同じようなものですが 違うのは楓の紅葉ですかね 何時もよりも遅く色づいていましたから。

マコママさん

温暖って云えばそうなるのかな けれど今咲いてる桜は早咲きの寒桜の仲間ですよ ソメイヨシノなどは3月末になりますね で 浅間神社のお祭り はい4月に有ります。 

御前さん

そうですね 楓の紅葉はちと予期してませんでしたがね 梅と桜はこの時期です。

tuba姐さん

そう 季節外れかも知れないけど 今が紅葉 最も表面上は枯葉だけどね。間違っても若葉ではないことは確かさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63182750

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と桜と紅葉と:

« 久しぶりに夜のお堀端を | トップページ | 今日も紅富士を期待して・・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック