無料ブログはココログ

« 展望の山浜石岳へ・・・・登ったまでは良かったのだが・・・ | トップページ | 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 »

2016年3月 8日 (火)

紫モクレンと白モクレン・・風に吹かれてユーラユラ

2016年3月8日

近所を歩いていると 庭先などに植えられているモクレンの花がかなり目立つように
なってきている
だからと言ってよそ様の庭先にレンズを向けるのは ちと・・・・・・
ならば公園のモクレンは如何なのかなと思い散歩がてら見に出かけたのは
好天に恵まれていた4日午後の事

自宅を出て駿府城公園へブーラブラ 勿論単独だ
以前のハッピーなら駿府公園でもどこでもついてきたのだが・・・・・・

途中噴水のある常盤公園で紫モクレンが咲いているのを確認し
むろん白モクレンも風に揺れていたのを確認

その後駿府公園へ
2日ほど前の夜 見た時には今にも開花しそうな蕾だったが 見事に開花
花に悪いが中をチョイト覗かせて貰い
写真を撮り
ついでの事ながら終盤となった小室桜を写真に収め
自宅に戻る
以下はその時の写真を数枚・・・・・・・

まずは常盤公園に咲く紫モクレンをImg_8707
Img_8709上の2枚は極普通に撮るも 次のは敢えて逆光気味で見上げるように撮るImg_8714続いて白モクレンをImg_8706開花状態から見ると紫モクレンの方がいくらか早い様な そんな感じだ
この公園ではそのほかに馬酔木の花も咲いていた為 それにもレンズを向けるImg_8716ピンクの花が 満開状態だった

この後駿府城公園に向かい白モクレンをImg_8720続いて 花の中を覗き見したもの
手元に何とか引き寄せ花には悪いが一枚Img_8722紫モクレンは枝が太くこういう事は出来ないが 白モクレンは可能 力を入れ過ぎると
折れてしまうので それだけは注意して手元に引き寄せ花の中をのぞき見る
この後 小室桜を眺め 自宅に戻るImg_8730と 言う事で 今日はこの辺で なんだか取り留めのない話になってしまったが
その辺はご了承を じゃあ 又
ところでモクレンの語源は何処から来てるんだろうと調べてみると
咲いた形が蓮の花に似ている所から木に咲く蓮と云う事で
モクレン(木蓮)とつけられたとか。

次回は お城と桜ということで7分~8分咲きになった掛川桜をここへアップ予定です。

写真撮影・・・・・・・・・・3月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

モクレンの花言葉・・・・・・自然への愛、 持続性

馬酔木の花言葉・・・・・・・犠牲、 献身、 旅に出よう












 





« 展望の山浜石岳へ・・・・登ったまでは良かったのだが・・・ | トップページ | 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駿府公園~昨年のお城巡りで行った場所なので思い出してますヽ(*´∀`)ノ
それにしてもやっぱりそちらは開花が早いですね~tulip
今日の温かさで植物たちも慌てて咲きだしたのではヽ(*´∀`)ノ

よく見かける花ですが馬酔木の花の別名ありますか?

koutanbabaさん

馬酔木の別名ですか しらべてみると あしび とか あせぼ とも呼ばれているようでね 私的には馬酔木の方が通りが良いんですが。

ヽ(´▽`)/パパさんのうっとりするような画像がたまりません(^_-)-☆
花がどんどん咲きだしてこちらがオロオロ・・・間にあいませ~ん(^^ゞ

こんにちは。
 もうモクレンの花盛りなのですね。
私は白の方が好きheart04清楚な感じが
いたしませんか?

こんにちは✿
もうモクレンの季節なのですね。
以前、群馬県の公園で見た桜と白いモクレンが忘れられません(゚▽゚*)
白いモクレンが青空にとけていきそうでshine
逆光の紫モクレンは本当に上品できれいですねヽ(´▽`)/

らるごさん、マコママさん

ええ 咲いてます 日当たりの良い所では2月の中ごろから開花してましたよ 季節の進むのは早いもんですね あっという間です。私もどちらかというと白モクレンの方が好きですね 青い空に白い花 本当に良いですよ。

こころぐ郁美さん

そうだね あっちでもこっちでも一斉に咲きだしてるから。追いつく方が大変だよ 毎日見に行ってないと。

こんばんは。
モクレンに馬酔木、ほんとう、きれいですね。昔、旅先で、白モクレンに似た花を見て、それを絵にしたのですが、今もそれを仕事部屋に飾っています。なんとなく、元気をもらえるような気がするのです。不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63312370

この記事へのトラックバック一覧です: 紫モクレンと白モクレン・・風に吹かれてユーラユラ:

« 展望の山浜石岳へ・・・・登ったまでは良かったのだが・・・ | トップページ | 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック