無料ブログはココログ

« 紫モクレンと白モクレン・・風に吹かれてユーラユラ | トップページ | その桜 名を帯桜と云う »

2016年3月10日 (木)

見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩

2016年3月10日

見頃を迎えている掛川桜 掛川で発見され掛川で育てられた桜
2015年に日本花の会から掛川桜と認定
河津桜より開花は7日~10日遅くソメイヨシノより一歩早く満開となる
花期は3月初めから中旬
ピンクが濃く手鞠状の花が特徴という

見に行ったのは3月8日だ 同じ日の夕 TVでも紹介されていたとか

前回枝垂れ梅を見に行ったときはまだ蕾の状態 改めて出かけた次第

掛川までは国一で凡そ小一時間
大手門駐車場に車を置きお花見散歩を始める

掛川城の南側を流れる逆川の土手両岸に300本ほど植えられている
その下をお城の天守を見ながら
カメラ片手にブーラブラ
この日は天気も良く暖かな日和でカメラをぶら下げた人がここかしこ

以下はその時の写真を何枚か

まずは駐車場から直ぐの所に有る橋の上から桜とお城のコラボImg_8767次は 橋を渡って対岸へそして写した一枚Img_8768次は川の中に有る遊歩道から桜と太鼓櫓を見上げてImg_8772次は遊歩道から上がり 今歩いてきた方を望むImg_8780次は又対岸へ渡り 桜越しに掛川城天守を望むImg_8781下の写真が花のクローズアップだ こんなのがぎっしり
花の形は何処か薄寒桜に似ているような・・・・・・Img_8782次は 橋の上から上流側を望むImg_8792次は お土産処から天守と太鼓櫓を桜越しにImg_8819次は高みから眺めた桜Img_8821次は桜の間から 天守を望む ただし花にピントを合わせるImg_8837写真撮りながら一回りし 元に戻った処で 再度桜と天守のコラボを撮り
この日のお花見散歩を切り上げるImg_8845この桜 この日は5分から7分という これを書いている今日はもう少し咲き進んで
いるだろう
そして20日ごろまで楽しめるという掛川桜

存分に楽しみ帰宅する

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月8日
場所・・・・・・・・・・・・・・掛川城周辺

« 紫モクレンと白モクレン・・風に吹かれてユーラユラ | トップページ | その桜 名を帯桜と云う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いつもありがとうございます。
またまた素敵なお写真cherryblossom
お城とのコラボがいいですね~
お天気も最高で何よりでした。
濃いピンクが鮮やか~

掛川桜っていう独立品種があるんですね~、知りませんでした。
やっぱり春は良いですね、花がきれいで。happy01

見事に咲いてますね~confident
お城とのコラボもバッチリですscissors

一足先に、春爛漫ですね!
新幹線から見える天守閣、小ぶりですが存在感あって、掛川通過の際の楽しみです。

こんばんは。
掛川に入ったことがないのですが、桜とお城で、とっても素敵ですね。

マコママさん、a1youさん、山の風さん、キハ58さん、きいろひわさん

花色が綺麗ですね なんとも言えませんよ お城とのコラボを撮りに行ったんですが 上手い具合に撮れたと思ってます。

お花見シーズン到来ですねcherryblossom
見事な桜並木にうっとりぃ~していますよぅー
掛川のサクラが葉桜になる頃、ようやく越後も花盛りかな(*゚▽゚)ノ
一足早いお花見、イイものですねぇー♪

パパさん ハピちゃん こんにちは♪( ´▽`)

パパさんの所の来ると 春&春 春満開!
元気が出ますね ありがとーございます

tuba姐さん

うん?それは如何かな この桜はあくまで早咲きタイプの桜だからね。

うずちゃん

うん?うん 今の処早咲きタイプの桜ばかりだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63320711

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩:

« 紫モクレンと白モクレン・・風に吹かれてユーラユラ | トップページ | その桜 名を帯桜と云う »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック