無料ブログはココログ

« 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 | トップページ | やっぱり橋は長かった »

2016年3月12日 (土)

その桜 名を帯桜と云う

2016年3月12日

今から1週間ほど前TVで紹介されていた
ある桜が8分咲きになったと
又その時こんな事も言っていた
その桜開花した後も何回か閉じたり開いたりを繰り返し
花色も白から次第にピンクに変わっていくと
その時点では画面を見た限り花色は真っ白
へー こんな桜も有るんだ 変わった桜だなー
その時はそんな程度で意にも介さなかったのだが・・・・・・

その後 掛川へ掛川桜を見に行き
それからだ
何となく気になりだした その時の桜
10日の事 そうだ 明日 行って見るか もしかしたら遅いかも知れないが
という事で11日昼過ぎ出かけてきた
桜が有る場所は島田市 市民文化会館のすぐ横
ただ車を置けるかどうか・・・・・・

あそこなら良いかなと おかせて貰った所が 蓬莱橋の駐車場
ここまで自宅から30分を少し回る程度
係の人に断り ついでの事ながら場所を確認し 30分程かけて辺りを眺めながら
ノンビリ歩く
鉄道を地下道で渡り 旧東海道を過ぎれば すぐだ
目指す桜はすぐに分った
が・・・・・・・やはり・・・・・・
咲いてはいたが満開を通り過ぎほとんどが白からピンクに色変わり
遅かったか・・・・・・
それでもよく見ればまだ咲いたばかりというのも見受けられた

早速カメラを出し撮りだすも その時 首筋に冷たいものが
あら 雨か しょうがないな傘を広げるか
持ってきた折り畳みを広げて カメラは片手持ち
そうこうしているうちに雨も止む
レンズを望遠に切り替え いいとこ撮り
以下はその時の写真を
Img_8881この時青空なら良かったのかも知れないが あいにくの天候Img_8884木のすぐ下に説明板が有った この桜の名称は帯桜 市民の一般公募で
島田帯祭りにちなんで決まったとか
又 桜の正式品種についてはついに判明しないとかImg_8887
Img_8888木そのものはここに一本 聞いた処によると他にも増やしているようだが
要するに ここにしかない貴重な桜で有るImg_8894だが 見れば見る程風変りな桜 開閉を繰り返すもそうだが
色が変わっていくとは・・・・・・・
変わると云えば緑の桜御衣黄も変わる あれは初め緑で終盤はピンクに
だがそれはあくまで終盤
この桜はだんだん変わっていくImg_8901_2
Img_8908
Img_8911しばらく こうして眺めていたが 時計を見ればやがて3時
そろそろ帰るか ハッピーも待ってるだろうと
車に戻る

という事で 今日は一風変わった桜の話でした じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・3月11日
場所・・・・・・・・・・・・・島田市内

























« 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 | トップページ | やっぱり橋は長かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
 こんばんは。
いつもありがとうございます。
 わ~何と珍しい桜cherryblossom
このような咲き方をする桜があるとは
初めて教えて頂きました。
見事なものですね。楽しませて頂き感謝ですsign01
 いつもいいね、つぶやきなど頂いておりますが、
お差支えなかったら読者登録かお友達申請を
お願いしたく思っております。
どちらも×でしたらお返事は結構でございますので、
よろしくお願い申し上げます。

ハッピーのパパさん
ご無沙汰しております。
お元気そうで良かったです。
嬉しい春に近付いていますが、昨日今日のこの寒さは一体どうしたことでしょうね。
毎日ポチっとありがとうございます。感謝です。

桜、珍しいですね。
1本の枝にグラデーションのように色づいていてなんとも不思議な感じ。

さすがお花探しの名人ですね。
一本しかない桜、大事にしたいですね。挿し木にして増やしたらこの木と同じに繰り返して咲いてくれるのかしら?
自然て案外繊細ですからこの場所でなければ・・・なんてこともあるかもね〜

珍しいですねぇ~cherryblossom
酔芙蓉も咲き始めは真っ白で酔いが回ると(時間が経つと)ピンクに♡
帯桜の下でお花見したら楽しく酔えそうですbottle
珍しい桜を見れてハッピーな気分ですよぅー
ありがとねgood

マコママさん

遅ればせながら 宜しくお願いします。ところで珍しいでしょう 私もこの桜は初めてでした。今までTV等でも紹介されていたんでしょうけれど。

Mikikoさん

ですね 見に行った時は遅いかなと思ったんですが いざ木の下へ行った時 思わず見入っちゃいましたよ こんな桜が有るんだって。

せせらぎさん

そうかも知れないよ この場所じゃなきゃって そうでなければ他の場所でも見つかる筈だと思うしね。でも変わった桜だね 実際木の下へ行ったとき思わず見入っちゃったもの。

tuba姐さん

帯桜の下で?それが出来ればねー でも駄目だよ 足の踏み入れ厳禁だから。おまけにすぐに通りに面してるしね ただ 眺めるだけさ。でも珍しい桜でしょう 私も今年初めてでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63334467

この記事へのトラックバック一覧です: その桜 名を帯桜と云う:

« 見頃を迎えた掛川桜・・・お城を見ながらお花見散歩 | トップページ | やっぱり橋は長かった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック