無料ブログはココログ

« 今年も見に行くカタクリの花・・・牧の原公園にて | トップページ | 今年もライトアップ »

2016年4月 1日 (金)

街灯の下で夜桜を・・・夜のウォーキング

2016年4月1日

桜が咲く時期の夜のウォーキング 必ずと言っていいほどカメラを持ち歩く
それが早咲き種で有ろうが遅咲き種であろうが持ち歩く
少々荷物にはなるが夜桜を撮るためだ

しかも毎日コースを変えて 桜が有れば必ず立ち止まりレンズを向ける
すぐ近くの公園から始まり 常盤公園、駿府城公園等々
お堀端を歩いたり 公園内だけで済ませたり・・・・・

時間にして1時間から1時間半ほど歩いてくる

夜桜と云っても三脚などは持ち歩きせず あくまで手持ち
ストロボ撮影したり 街灯の灯りだけで撮影したり

たまにはシャッターブレする時も有るのだが まあ大抵は何とか撮れる

昨夜もそうだった
ハッピーを寝かせつけた後7時少し過ぎた頃
歩いてくる と 言い置き外に出る
まずはすぐ側の公園に立ち寄り 常盤公園から駿府公園をめざし
その後西門橋から凱旋橋へ回り外堀沿いを中町方面に
そして後は商店街を通り自宅へのコースだ

その途中に引っかかり引っかかりしながら夜桜を

以下はその時の写真を

下の写真はすぐ側の公園で 見上げながらストロボ撮影したソメイヨシノImg_9846下の写真は県庁前の外堀沿いに咲くソメイヨシノ これはストロボなしImg_9857下の写真は駿府城公園内のソメイヨシノ 街灯の灯りを利用し撮影Img_9860下も同じ
Img_9862これもやはり駿府城公園内で撮影 ソメイヨシノだ
ストロボ使用はなし 頭の上に有る街灯の灯りを利用し撮影Img_9865この後公園から出て外堀沿いを歩く
その時撮ったのが下の3枚 これもソメイヨシノ
照明によって白く見えたりピンクに見えたりするからこれまた面白いImg_9871
Img_9873
Img_9875三脚を使えばもっと綺麗に撮れるんでしょうが・・・・・

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・3月31日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内



« 今年も見に行くカタクリの花・・・牧の原公園にて | トップページ | 今年もライトアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえいえ~手持ちでも十分に綺麗ですよ。
光源が弱いと絵になりませんが街灯の灯りでお掘りに映り込みgoodで~すヽ(´▽`)/
昨年のお城巡りで行った県庁前の外堀沿い~あの時は秋でした~
桜並木の眺望も綺麗なのでしょうね。
お城と桜のコラボ~青森の弘前城を思い出します。

今年は曇天多く、夜桜がイイ感じですね。
お堀の水鏡の素晴らしいです!

月並みですけど。。。毎年桜を見るたびに
日本人でよかったなぁってしみじみ思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63425320

この記事へのトラックバック一覧です: 街灯の下で夜桜を・・・夜のウォーキング:

« 今年も見に行くカタクリの花・・・牧の原公園にて | トップページ | 今年もライトアップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック