無料ブログはココログ

« アカヤシオ咲く大札山へ・・・part2・・・北尾根から林道へ | トップページ | 茶文字の里の大茶園 »

2016年4月29日 (金)

愛犬ハッピーの今日この頃・・・part2

2016年4月29日

前に 上記題名でかいたのは 昨年11月10日
あれから ほぼ 半年だ

最近 老いが一層目立つようになった

近所の人も言う 年を取ったねーって

そりゃあそうだ 15歳と3か月を過ぎようとしているハッピー
歩き方も半年前に比べると 一層 おぼつかなくなってる しかも同じところを行ったり来たり
ついているこちらが疲れてしまう
スピードも極端に遅い
若い時のハッピーなら5分も有れば十分だった所が 今では30分はかかる
おまけに ちょっとでも段差があるとよろけるようになっている
家の中の階段も駄目になった 確実に足を踏み滑らせる
だから2階への昇降は必ず抱っこ

その上 耳は駄目 呼んでも一切反応なし 勿論目も

嗅覚だけは相変わらずだが・・・・・・

散歩は 一日4回~5回 すぐ側の公園か国道端

トイレが済めばUターン

たまには何処かへと思っても もう不可能だ
あれほど車に長く乗っていても平気だったのが
今では3分持つかどうか
雨の日の朝 JRのガード下まで行くのがやっと
帰ってくれば 疲れるのかすぐに寝てしまう
15歳と3か月 体重から換算すると人間で言えば85歳ぐらいか

おまけに痴呆が入ってきている
狭い所に入りたがり 同じところをくるくる回る
又 すぐに歯をむき出すようになった

一時は手袋をはめて対応したが 今はこちらが慣れてしまい
素手で対応はしているが・・・・

今までやっていた朝晩2回のブラッシングも難しい
やむなく1回に
足も洗わせない 仕方なし雑巾で拭うだけ
目ヤニなども取らせない
止むを得ず 寝ている時にそっと取り除く

犬の痴呆症は
柴系の犬に多いという ハッピーも柴系 そんなものかと思う昨今

だが 可愛いものである
何時も側にピッタリ

これを書いてる時も すぐ側に そして安心しきって寝ている

という事で
今日の散歩時に撮った写真をここへ。
まずはこれ 最も最初の写真は我が家のPCルームで撮ったものですが
寝ている所を そーっと広角でImg_1178次は 散歩に出た時 散歩と言っても僅かな時間の日光浴だがImg_1181
Img_1183
Img_1185この後 もう十分と踵を返し 家の中へ
そして眠りにつく寸前に撮ったものが下の写真ですImg_1187この後 昼までグッスリ 食後一度トイレ散歩に出て 今また眠りについている。

我が家の愛犬ハッピーの今日、この頃でした

じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・4月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅 及び 自宅前の道路にて













« アカヤシオ咲く大札山へ・・・part2・・・北尾根から林道へ | トップページ | 茶文字の里の大茶園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだかハッピーちゃん。。。
ちょっと顔つきが幼くなったような気がします。
赤ちゃん返りしてるのかな。。。でも。。。かわいいですねdog

こんにちは。
 ハッピーちゃん、15歳を過ぎているのですね。
きっと優しい飼い主さんに感謝して長生きしますよ。

 我が家のマコはもうすぐ16歳と言う時に旅立ちました。
やはり耳が遠くなり、眼は白内障、それでも嗅覚が残っていたので、
迷うことなく?食事とトイレはどうにか出来ていました。
でも痴呆も出て、夜中じゅう家の中を歩き回り、仕方ないので抱っこして、
過ごした時期もありました。たまにはトイレも違う場所で・・・?
ついこの間のような気がしますがもう10年経ちました。

あ〜切ないです。
優作君は最後まで散歩に入ったし歯をむくこともなかった。
小屋から出たり入ったりはしたな〜
家犬ではなかったから犬小屋でそばにいてやった、寂しいのか夜吠えたからね。
寒かったが暖房をして体を撫でてやると落ち着いて寝た。
見送る気持ちを覚悟して見守ったことが思い出されます。17年でした。
ハッピーはそれから見ればパパさんのそばにまだまだ居られるよ。
ご飯は柔らかくして口元まで持って行ったよ。
いつもありがとうと思っていた。
時々話題に乗ります。

15歳のハッピー姉さんは、人間では85歳に相当するのですね!
人間のようにシワクチャになるわけではないから、犬の年齢はわかりにくいかなー。
寝る前の顔はいつもと変わらず可愛いですよぅ~♡
パパさんの傍が大好きなハッピー姉さん、気持ちも変わっていませんねheart

(*^-^)こんばんは!!
いつものように愛らしい顔立ち(*^▽^*)
でも、どんどん衰えていく様子が手に取るように解ります。
我が家のテリーは、腎臓さえ悪くなければ・・っていまだに思います。
ワンちゃんにとっても、15歳・・大変なお年頃なんですよね。
でも、ちゃんと家族のそばでは安心できる。解ります。
ハッピーちゃんはパパさんたちの愛をいっぱいもらい幸せだと思いますよ💛

おはようございます✿
老いは誰にもやってくる運命ですが、大切な家族のハッピーちゃんの衰えていく姿はパパさんにとって、どんなにか辛いことと思います。
でもハッピーちゃんはパパさんや奥様の愛情に包まれ、とても幸せで安心していると感じますheart04
ハッピーちゃんのお顔、また見せてくださいね(◎´∀`)ノ

すみませんが2日ほど留守いたします(_ _)
いつもつぶやきいただき感謝ですheart02

momo(petya)さん、 マコママさん、せせらぎさん、tuba姐さん、こころぐ郁美さん、らるごさん

皆さん 有難うございます ハッピーは老いて痴呆が出たとは云えどまだまだ元気です 例え遠くに行けなくとも 何時も側に居る それだけで十分ですよ 今までたくさんの思い出を作ってくれましたからね 今では少しでも長く側に そう思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63552745

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part2:

« アカヤシオ咲く大札山へ・・・part2・・・北尾根から林道へ | トップページ | 茶文字の里の大茶園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック