無料ブログはココログ

« 駿府城公園外堀沿いにて | トップページ | 家山川の護岸にて・・・・桜とSLを »

2016年4月 4日 (月)

桜のトンネル・・・・家山にて

2016年4月4日

土曜日だったか ネットで家山の桜トンネルが見ごろになったと載っていた。
なら 今年は行ってくるか と 翌日曜日 つまりは昨日3日出かけることに
ところがいざ行くかという時 何か雨の音
外を見れば 出鼻をくじかれたような
如何するかなー 行こうか行くまいか 様子を見てれば小降りになってきた
それなら という事で 朝8時自宅を出る
途中至る所で桜を運転席から愛でながら。

家山は大井川中流域に有る小さな町 以前 合併する前は川根町家山と云ったが
今は島田市家山
川根茶の産地でもあり 大井川鉄道のSL停車駅でもある
その家山 かなり前から桜が咲く事でも知られていて
毎年大勢の花見客が県の内外から訪れる。

自宅から車を走らせ凡そ1時間30分 家山の町に入る
桜の咲く時期は桜祭りが開かれ その間だけ町内を流れる家山川河川敷が
臨時の駐車場に
其処へ誘導員の指示通り車を入れる
後は桜見物である
写真撮りながら のんびりと
一昨年だったか その前の年だったか その時はハッピーも連れて行った所である
以下はその時の写真をImg_0052上の写真は 車を置いた後 家山川左岸の道路をしばし上流方向へ
このトンネルが終わった所で右岸へ渡る橋が有り
其処を右岸へImg_0057上の写真は 橋を通り越し しばらく行った所で後ろを振り返りシャッターを切る
下の写真は同じところから少しズームアップしシャッターを。Img_0060
Img_0061これは橋を渡る寸前の所 のぼり旗が有る向こうを右方向へ
下の写真は右岸へ渡った後
車道から離れた堤防道路 矢張り桜のトンネルだImg_0067ここをくぐりR473へ そして もう一つの桜トンネルへ
そこで❢ この道路と並行して大井川鉄道が走ってるんだが その沿線には
ズラリと三脚立てたカメラマンたち
何事かと側に居た誘導員の方に聞けば
SLを待っているとの事
早い人では2時間位前から場所確保の為 陣取っているんだとか
へー 大したもんですね などと話をし 桜トンネルめざすImg_0077ネットに出ていたのはここである
この時 見事に満開の状態
改めて見れば 見事なものである
桜も古木だし 初めてこれを見たのは凡そ50年前 その時からほとんど変わっていない
桜トンネルImg_0081道路は車道 次から次へ車が通る
当たり前かも知れないが その間隙をぬって花見客が横断
勿論警備誘導員はいるImg_0083
Img_0090上の写真は 少しでも高い所から撮るかと坂を少し登って行き
振り返ってレンズを向けた時
向こうから車 どうするかなと思ったが 結局シャッターを
桜トンネルの下を車が走ってくる構図と相成ったImg_0094上の写真はなんて事の無い ただ 綺麗だなーと思いシャッターを切っただけである。Img_0102これは鉄道をくぐり大井川河川敷に入り撮った物
ピンクと白の取り合わせが面白い1枚となったImg_0114で 一回りした後は 家山川の護岸に座り SLの来るのを待つ
最初はそんなつもりは一切なかったのだが
結局は 撮り鉄の一員となってしまったImg_0118次回は この時の写真をメインにアップします。

という事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・4月3日
場所・・・・・・・・・・・家山にて





































« 駿府城公園外堀沿いにて | トップページ | 家山川の護岸にて・・・・桜とSLを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/いやぁ~!!ステキ☆
ピンクのボンボリが暗くなって来ると一層桜の良さを引き出してくれるかな~❀

こんばんは。
凄いcherryblossomcherryblossomcherryblossom見事ですね。
SLも一緒に撮れて良かった~

こころぐ郁美さん

うん 多分ね。ぼんぼりに灯りが点ると 又 綺麗だと思うよ。

マコママさん

はい まあ 当初はSLまでって頭には無かったんですが ついつい。

やっぱり桜はどこから見ても絵になりますねhappy01
私も今年は弘前の桜。。。ゆっくり見に行きたいと思ってます。

おはようございます✿
下から5枚目、桜トンネルを下ってくる車が入った構図のお写真、とても好きですcherryblossom
桜並木の坂って素敵ですね(◎´∀`)ノ

momo(petya)さん

はい 全くそうですよ だから毎年飽きずに見に行くんですよね 例えそれが昨年と同じところでも。

らるごさん

ああそれですか あえて狙っていたわけでもないんですがね 来たからにはちょうどいいやとシャッターを押しただけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63439503

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のトンネル・・・・家山にて:

« 駿府城公園外堀沿いにて | トップページ | 家山川の護岸にて・・・・桜とSLを »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック