無料ブログはココログ

« 或る日の新間谷川沿いにて | トップページ | ブログ更新しばらく休みます »

2016年4月14日 (木)

藤の花咲く頃

2016年4月14日

毎年桜が終わると 我が家の藤棚の藤が見ごろを迎える
今年もそうだ
ただ例年と違う所は 桜がやや遅かった分やはり同じように少し遅くなった

藤が見ごろを迎える頃 必ずと言っていいほど雨 もうお決まりだ
折角綺麗に咲いた藤も雨によって散らされる
今回もそうだった 朝見た時 夜のうちに降った雨でかなり落とされていた

が 頭の上はImg_0607花の下へ行けば なんとも言えない 甘い香り
時間によっては花蜜を吸いに蜂がブンブンだImg_0609
Img_0611この藤の花を背にして ちょいと駿府城公園まで一回りImg_0614咲き始めたハナミズキやハナズオウの花を眺めながらImg_0615自転車を走らせる
駿府城公園では桜も終わりツツジが咲き始めている
花の小さなクルメツツジなどは木によっては満開状態
写真には撮らなかったが花の大きなヒラドツツジも咲き出しているImg_0619
Img_0625
Img_0638桜広場では八重咲きが風に吹かれてImg_0639目を転じて紅葉山公園出口付近ではドウダンツツジが白い花を揺らしていたImg_0643公園を出て外堀沿いに行って見た
こちらも桜はほぼ終わり木々は葉桜になり 何時も桜の時期に
必ず見に行く所では花筏がユラユラ ユラユラImg_0648凱旋橋から西門橋を渡り再び公園内へImg_0657そして我が家に戻る

戻った処で 再度 藤の花を見上げ 又一枚Img_0660今回の雨ではなんとか持ちこたえてくれた藤 次に降ったら・・・・・・

という事で 取り留めのない話でしたが 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・4月14日
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅 及び 駿府城公園



藤の花言葉・・・・・・・・・・・歓迎、 恋に酔う、 陶酔

ハナズオウの花言葉・・・裏切り、 不信仰

ハナミズキの花言葉・・・・永続性、 返礼、 私の想いを受けてください

ツツジの花言葉・・・・・・・・自制心、 節制

満天星躑躅の花言葉・・・上品、 節制




































« 或る日の新間谷川沿いにて | トップページ | ブログ更新しばらく休みます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 凄い!見事な藤棚がおありなのですね。
甘い香りが届きそうです~
そして駿府公園も桜のあとの様々なお花が溢れて・・・。
素晴らしい環境にお住まいで羨ましいです!

ハッピーのパパ さん今晩は♪
桜の花を追い越して もう藤の花が咲いているんですね。
甘い香りに誘われて蜂なんかも飛んでいそうです。
次々花が咲いて楽しみな季節です。
今日は少し足を延ばして線路の向かい側にお散歩。
畑のような庭にチューリップがたくさん咲いていました。

今年も咲いてくれましたね。
藤の香りがこんなにいい香りと知ったのは蓮華寺池公園に見に行った時でした。
我が散歩道でも山藤が咲きます。まだみたいだけれど気にしながら歩いてみますね。
明日静岡の街は警戒で大変ですね。でも天皇皇后陛下が来られるなんていいですね〜

こんにちは ハッピーのパパさんsign01

藤の花がもう咲いているんですね。いつもまだまだ咲く時期でないと思い込んでいて、見時を逸しています。happy01

今年は宇治の平等院にも、出かけてみようと思っています。smile

これからはまたツツジやサツキの季節ですね。寒い間の癖で出不精になっていましたが、もう春ですから、出歩かなくてはもったいないですね。bleah

桜から藤やつつじへのバトンタッチが始まっているのですね。
まもなく初夏ですね^.^

こんにちは✿
お庭に藤の花がきれいに咲きましたねヽ(´▽`)/
お花、なるべく散らずにもってほしいですね。
蜂がぶんぶん寄ってきたり、ハナガラのお掃除も大変だし、蔓も伸びたら切らなくちゃならないし、意外とお世話が大変なんですよねcoldsweats01sweat01

らるごさん

そうなんですよね ハナガラの掃除 これは毎日 蔓は週一で剪定 一仕事ですよ。まあ来シーズン綺麗に咲かせるには仕方ない事ですが。

キハ58さん

ええ 始まってます それで家の藤は特に早いですよ 公園に咲く藤はもう少し後だというのに。

プロフユキさん

ええ 家の藤は咲いてます 何時も桜が終わる頃ですが。ただ家のは早咲きタイプ 普通なら4月の中旬以降じゃないですかね。で そうですね 歩けば何かは収穫有ると思いますが。

せせらぎさん

ええ 甘い香りを漂わせていますよ 今日も蜂が蜜を求めて飛んでましたよ。ところで両陛下の来静ですが 熊本の地震の影響で中止になりました その為市中の規制も無くなりましたね。

マコさん

家の藤は毎年 ソメイヨシノが終わる頃見ごろを迎えます だから桜を追い越すって事はないですね 強いて言えば八重咲きを追い越す そういう事になりますか。蜂は勿論飛んできます 前にはその蜂をよく写真に撮ったものです。で こちらでもチューリップまだ咲いてますよ。遅咲きのやつかも知れませんが。

マコママさん

いや 大した事ないですよ パイプを組んであるだけですから。藤は確かに甘い香りがしますね 花の下を通るたびに香って来ます それと駿府公園のお堀沿い 直にツツジが咲き乱れます その時分又行ってきますよ。

こんにちは~

今年も見事に咲きましたね。
去年より、大きくなったかしら?
季節は春から初夏へ。。。このところ汗ばむ陽気です。
季節の花々が綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63485399

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花咲く頃:

« 或る日の新間谷川沿いにて | トップページ | ブログ更新しばらく休みます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック