無料ブログはココログ

« 桜のトンネル・・・・家山にて | トップページ | ハッピーと近くの公園でお花見だ »

2016年4月 5日 (火)

家山川の護岸にて・・・・桜とSLを

2016年4月5日

前回の続きの様なものです

一回りした後は 家山川の護岸に座り SLの来るのを待つ
最初はそんなつもりは一切なかったのだが
結局は 撮り鉄の一員となってしまった


近くにいた人に聞いてみた
皆さんSL目的のようですが 何時に来るんでしょうかね と
帰って来た言葉は
11時6分家山到着との事

それを聞いて時計を確認すれば10時45分
ならばここに座って待ってるかと
護岸にどっかと腰を降し 時の来るのを待つ

その内聞こえてきたボーっとSLの警笛
両横を見ればまたまた増えたカメラマン
すげー人気だなと思いつつ カメラのシャッターを連写モードに
そうこうしているうちに桜の向こうに一筋の煙
SLの吐き出す煙だ
レンズを一点に向け その時を待つ

見えたSLの顔が
早速シャッターを切る ガシャリガシャリ 周囲からも小気味のいいシャッター音
通過する位置に併せカメラも動かしていく
目の前を通り過ぎた所でシャッターボタンから指を離す
その後車の方に戻り昼食を取り
この場を後に
帰り ちょいと天王山遺跡に寄るも雨が降りだす
急ぎ車に戻り家山を後にする

以下はその時のSLの写真です。

護岸に腰を降し待つこと20分ほど 顔を出したSL急行
周囲では歓声も上がっていたImg_0115
Img_0117
Img_0119
Img_0121この後 SLの位置に併せ少しづつカメラの向きを変えていく
勿論手持ちだが ただしシャッターボタンはそのまま押し続けるImg_0123
Img_0125そうそう レンズは55~250の望遠ズーム装着だったが望遠側にはせず55mmで
撮り続けていた もう少しズームアップして置けばよかったのかも知れないが。Img_0127
Img_0133
Img_0135
Img_0139ここまで撮ってシャッターボタンから手を離し 後はただ見送っていた
外から見る限り客車は満席の様で 中から大勢の乗客が手を降っていた
写真を撮っているこちら側からも手を振りかえしたのは言うまでもないが。

この後車に戻り昼食 昼食は護岸に座り食べていたんだが
その時だ 又 SLの警笛 見るとバックで新金谷方面に
するとこのSLは家山駅止まりだったんだ
遠くからそれを見送り カメラや食べかすを車に積み天王山遺跡方面に移動する
その前にもう一枚Img_0143国道上の渋滞風景だ
次から次へひっきりなしにやってくる花見客の車で道路は渋滞
殆ど動いてはいなかった
さて天王山遺跡まで行ったは良かったんだが
雨が降りだす
傘は車の中 止むを得ず急ぎ戻り静岡めざし車を発進させる
最後に天王山の桜をImg_0145R473から別れ大井川を渡り県道64号線に入り島田の街へ入った時には
雨は降ってはおらず
ああ 向こうだけだったんだ まあいいか
向谷のICから国道一号へ入り自宅到着は3時少し前
この時ハッピー 静かに寝ていただけだった。

という事で この項 終わります。

写真撮影・・・・・・・・4月3日
場所・・・・・・・・・・・・島田市家山にて




















« 桜のトンネル・・・・家山にて | トップページ | ハッピーと近くの公園でお花見だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
C108(私たちはシー・テン・エイトと呼びます)は桜がお似合いです。
牽いている客車はトーマスのものですね。
一度は大井川に行ってみたいです。
C108はかつて、岩手県の宮古・ラサ工業にいたので撮影しています。

最高のロケーションですねヽ(´▽`)/
SLへの乗車より煙吐きながら鉄橋を走り抜ける勇姿を見るほうがgood♪
今は桜とのコラボも見れるし~やはりツァーでは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

こんな時連写撮りするといいのかな?

ハッピーのパパさま
 こんばんは。
SLと桜のコラボいいですね。
シュッシュッポッポdashとSLの音が聞こえてきそうです。

こんにちは。
SL、懐かしいですね。
満開の桜の向こうから出てくるとは、情緒がありますね。
それにしても、ほんとうに、たくさんの人が写真を撮っています・・・。

「こんにちは」
ワーオ!素晴らしい。
記事の実況報告に臨場感爆発。
撮り鉄ならではの童心の声声声。
桜に鉄橋、そしてSLの汽笛、たまりません。
偶然とは思えません、意図した狙い的中かな。

色んな桜を見せて頂いていますが、今回の桜はなかなか撮れるものではないですね。
撮り鉄さんはもちろんでしょうが、一般の方でもこれは撮りたくなる景色ですね。
黑い蒸気機関車、、、、そしてピンクの桜と白い蒸気のけむり。。。
その組み合わせが素晴らしいです。
次第に進んで行く汽車の動きも感じられて。。。。
素敵なものを見せて頂きました。

私ももし近くであれば、撮りに行きたくなります。

EOSのパパさん

そのようですね 詳しくは知りませんが 大井川鉄道は四季を問わず走っていて撮り鉄さんたちも大勢います 機会が有ったらぜひ一度。

koutanbabaさん

そう 連写が良いですよ 一枚撮りでは列車の動くスピードについていけませんからね。

Traduction JPQCさん

ええ 吃驚しましたよ それで小生の両側にもズラリ並んでましたからね 大した人気です 季節も幸いしてるんだと思いますが。

マコママさん

ええ 桜とSL良いですね 以前にも偶然ですが同じ場所で撮ったことが有ります 季節も桜の時で。その時ですハッピーを連れて行ったのは 写真撮っている間大人しく待ってましたねー。

アットマンさん

いや全然意図してませんよ ただ 本当に偶然です。走っているのは知っていましたがその時間は分らないし 始めは撮る気も無かったので。

野花さん

ええ そうですね この時期ならではです だから撮っただけですよ たまにはこんなのも良いだろうって 普段はSLを見てもカメラ向けませんから。但 見るだけで。

桜とSL、素晴らしい組み合わせですね!
キチンと煙だしてくれるのが、イイです!!

キハ58さん

素晴しいでしょう 桜とSL 始めは撮る気も無かったんですが ついつい引きずられて 撮り鉄さんたちの仲間入りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63443886

この記事へのトラックバック一覧です: 家山川の護岸にて・・・・桜とSLを:

« 桜のトンネル・・・・家山にて | トップページ | ハッピーと近くの公園でお花見だ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック