無料ブログはココログ

« 今年もライトアップ | トップページ | 桜のトンネル・・・・家山にて »

2016年4月 3日 (日)

駿府城公園外堀沿いにて

2016年4月3日

桜が満開近く鳴る頃 毎年のように必ず見に行く所が有る
駿府城公園北側から西側にかけての外堀沿いだ
ここは開花宣言が出されたころから毎日のように見に行っている
ウォーキングついでに行って見たり
自転車で行って見たり

前にはハッピーも良く連れて行ったが今は・・・・・

今年もついに見ごろを迎えている外堀沿い
昨日2日は自転車で回ってきた

20日会祭がおこなわれている浅間神社から外堀沿いにかけ一回り
神社境内の駐輪場に自転車を置き
まずは参拝を済ませ 100段と云われる石段を登り
慰霊観音のある賎機山へ そしてUターン
再び自転車に乗り お堀端へ
そして 見ごろを向かえた桜をカメラに収める

以下はその時の写真です

下の写真は 自宅を出てまず目に付いた県庁前のお堀端に咲き誇る桜をImg_9940次は NHK静岡放送局前の桜 矢張り外堀沿いだImg_9941もう1枚 通り過ぎてから撮影
この桜 夜桜の項で撮った桜と同一であるImg_9943ここまでは浅間神社に詣でる前に撮った物

次からは神社からの帰り道に撮っているImg_9948下の写真の場所 外堀沿いでは一番好きな場所である
他の所に咲いている桜よりも幾分綺麗に見えるからでもあるんだがImg_9949
Img_9950下の写真の場所 意外と落ち着いた雰囲気を感じられる所でもある
左側すぐの所に水門も有るImg_9971それが下の写真Img_9972お堀に水門 高低差の調節用だと思うんだが
これを見た後
夜 ライトアップされる中堀沿いの桜の所へ立ち寄り 撮影
明るい所で見れば又違う雰囲気だImg_9981
ここまで撮ってさて帰るかと お堀沿いに走り出した所までは良かったんだが
・・・・・
1日から始まった静岡祭り そのメイン行事大御所花見行列とぶつかってしまった

やいやい 参ったなこれは

凄い人出だ 歩くのは良いにしても自転車を引っ張って行けるかしらん・・・・・・

うーん 迂回するか と 遠回りして自宅へ戻る

という事で 今日は この辺で じゃあ又

次回は家山の桜をアップする予定です。

写真撮影・・・・・・・・・4月2日
場所・・・・・・・・・・・・・駿府城公園外堀沿いにて 一部中堀沿い














 

« 今年もライトアップ | トップページ | 桜のトンネル・・・・家山にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私が帰る9日頃には花筏ですかねぇ・・・・。

こんばんは。
 見事な桜ですね。
私たちが住んでいた頃とは大違い!
NHKは知っておりますよ。
大岩に当時「NHKの支局長」の社宅が
ありました・・・。

FUJIKAZEさん

ええ 多分 今日4日の雨でかなり散らされると思います それで その後も雨予報出てますから。

マコママさん

ええ 実に見事です 好きな場所の一つですよ ここ数年は桜の時期必ず 写真撮りに行ってます 又 場所も幸いするのか誰しも足を止めて写真撮ってますね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63434342

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園外堀沿いにて:

« 今年もライトアップ | トップページ | 桜のトンネル・・・・家山にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック