無料ブログはココログ

« 可睡斎 牡丹庭園にて | トップページ | アカヤシオ咲く大札山へ・・・part1 »

2016年4月24日 (日)

藤祭りの前に・・・・藤枝蓮花寺池公園にて

2016年4月24日

22日午後の事
今から蓮花寺池公園まで行ってくる
明日から藤祭りが始まるからその前に と 家内に伝え
昼食後自宅を出る
目的は藤を見る為だったが 見事に的中
甘ーい香りが鼻をくすぐった

蓮花寺池公園へは 四季を問わず 散歩代わりによくハッピーを連れて行ったものだが
昨年夏以降はとんとご無沙汰
久しぶりに訪れた むろんハッピーは家で留守番

自宅からは車で30分程度
程よい距離にある 着いた時 平日にも関わらずPはほぼ満車状態
何とかスペースを見つけ車を止める

池の周囲には23種類 およそ260本の藤が植えられているという
中にはまだ蕾の物も有ったが ほとんどは見ごろ
早速 カメラを取り出しレンズを向ける

下は その時の写真です
例によって 撮った写真全て同じような写真
その中からピックアップしています
まずは管理棟のすぐ脇に植えられた藤 これは鉢植えであるImg_0881付近には甘ーい香りが漂い 蜜を求め蜂もブンブン
池の周囲の遊歩道には何カ所か棚が作られており
まあ 見事なもんだ
我が家の藤は雨に叩かれ終わってしまったが ここはこれから見頃
至る所で花を撮りに来たカメラマンとすれ違う

Img_0884下の写真で向こうに見える後ボケの物は桜 八重桜である
この蓮花寺池公園は桜でもちと名が知れてる所でもある
だが 今は藤
藤枝市の市の花にも指定されており市内のあちこちで藤が見られるが
やはりこの蓮花寺池公園が一番だろうImg_0892
Img_0894下の5枚 これは園内にある藤の里広場での藤
何種類かの藤が一同に植えられ そのどれもが見ごろを迎えていた
花色も濃い紫や薄い紫、それに白藤、ピンク藤等Img_0907
Img_0918
Img_0922
Img_0931
Img_0936広場で眺めた後は 再び池の畔へ
藤棚の下を歩くImg_0959歩いているうちにもハッピーと歩いた日々を思い出す
梅の時期、桜の時期、藤の時期、菖蒲の時期、蓮の時期等々
又 ここはトンボの宝庫でもあり そのトンボが飛び交う時期等々Img_0961まあ そんな事を思っても始まらない
今は藤の花を楽しむかと 藤の花にレンズを向けるImg_096623日からは藤祭り 大勢の人が訪れるであろうこの公園
一足先に花を楽しみ 香りを楽しんだ一時だった
最後にもう一枚
上の写真と同じ場所で倍率アップして撮影したものをここへImg_0968
という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・4月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・藤枝市蓮花寺池公園

藤の花の花言葉・・・・・・・優しさ、 歓迎、 決して離れない、 恋に酔う


« 可睡斎 牡丹庭園にて | トップページ | アカヤシオ咲く大札山へ・・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 わ~何と見事な藤・藤でしょう。
色もさまざまなのですね。
香りが漂っていたことでしょう。
いつも素晴らしいお写真を拝見できて
ありがとうございます。

壮観ですねlovely
パパさんのところの藤は雨で残念でしたが。。。
満開の時は素晴らしかったですねnote

藤、見事ですね!
ゆらゆらするさまは、花のさざ波のようですね^.^/

こんにちは!
本当に見事な藤ですねヽ(´▽`)/
1枚目のお写真、鉢植えなのに立派ですね@@
花の期間はそれほど長くないだけに、こんな素晴らしい花を見られるのは幸せですね!
お世話する方の熱意も伝わってきますsign03

マコママさん、momo(petya)さん、キハ58さん、らるごさん

ええ 流石 市の花だけありますよ 手入れが行き届いています それだけに毎年綺麗な花を見せてくれるんでしょうね 実を言うと毎年見に行ってます ただ お祭り期間を外してですが 何時も感動して帰って来ますよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63526102

この記事へのトラックバック一覧です: 藤祭りの前に・・・・藤枝蓮花寺池公園にて:

« 可睡斎 牡丹庭園にて | トップページ | アカヤシオ咲く大札山へ・・・part1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック