無料ブログはココログ

« 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part1 | トップページ | 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part3・・下山 諏訪大社へ »

2016年5月16日 (月)

展望360度の山 信州守屋山へ・・・part2・・頂にて

2016年5月16日

前回の続きです

上空は天気が良いんだが 周囲はあまりの雲の多さで 折角の眺望も・・・

それでも何とか見えた中央アルプスの白い嶺
ならばと北アルプスを眺めても 何が何だかサッパリわからない
南は如何かなと思い眺めても 同じような物
八ケ岳も然り 眼下の諏訪湖や霧ヶ峰高原から美ヶ原高原は見えていたんだが
うーん まことに残念
そう思いつつも撮った写真がこれ
中央アルプスは木曽駒ケ岳周辺だと思うが 下の写真だと分かりにくい
それで望遠を使ってみる

Img_1460それが下の写真だ 右側のピークが木曾駒ケ岳2958m 左側が空木岳2864mImg_1461まあこれだけは何とか分ったのだが
次に見たのは南の風景
条件に恵まれれば仙丈岳、甲斐駒ケ岳、北岳、塩見岳などが見えた筈なんだが・・
それでも何とか北沢峠を挟んだ仙丈と甲斐駒の稜線だけ
右側が仙丈岳 左側が甲斐駒の稜線だImg_1463返す返すも残念 相手がお天気じゃ如何しようも無いのだが
狭い岩稜の頂ではゆっくりすることもできず
小休止の後 西峰へ移動
守屋神社奥宮の脇を通り 僅かに下降し 登り返せば
樹林帯の中嶽Img_1491ここは本当に樹林の中 展望は無しだ
だが 気持ちのいいトレイルが続く
オオカメノキの花や 足元にはスミレも咲き
よく整備された道をユックリ歩いて行けば やがて山頂という所に
大きな岩 細石(さざれいし)だ
ここを通過し 右側に小さな小屋を見れば
山頂は本当にすぐ目の前Img_1468
Img_1469ここで再びFUJIKAZEさんに先行を譲り 後ろからノンビリ歩いて行くImg_1470着いた所が一等三角点のある守屋山山頂だ
杖突峠から東峰までがほぼ1時間半
東峰からここまでがほぼ20分
早速ザックを降し 何時もの様に記念写真
山頂標識の下には 日本展望の山100山とある
その後諏訪湖を見下ろす側のベンチに座り昼食Img_1472昼食後 改めて眼下に諏訪湖を望む
向こうは美ヶ原高原 最高峰は王ヶ頭の2034mなんだが
やや右に目をやれば向こうの方にボンヤリ 本当にボンヤリ見えるのは四阿山???Img_1473そしてカメラをぐっと右方向へ向ければ
霧ヶ峰高原 最高峰は車山1925mだ よく見ると気象庁のレーダードームも
見えていたが 写真には???
その後改めて八ヶ岳方面を見たが・・・・

写真には取らなかったが蓼科山が何とか見えていた それだけだImg_1476で 改めて南アルプス方面を それにしてもこの雲 う~~ん・・・Img_1480下の写真は来し方 東峰を望む
本当はこの方向に八ヶ岳が横一列に望める筈だったんだがImg_1481そんなこんなでこの西峰にどの位いたんだろう
そろそろ下りますか と 元来た道を引き返す
気持ちのいい稜線 かなりの人とすれ違う
この山の人気の高さを目の当たりにしているようだ
団体ともすれ違った 中にはかなりの高齢の方もいたような

間もなく東峰
人のいなくなった頂で改めてザックを降し記念写真Img_1498撮影後 足元に注意しながら下山開始

例の座禅草咲く水源広場には40分程 そこから今度は林道をしばらく歩き
途中から再び登山道へ
急坂を下り 駐車場へ。

途中 足元に咲く色々な花を愛でながら 蝉、蛙、鳥の大合唱を聞きながら
新緑の樹林の下を歩いて行く

帰路 峠の蕎麦やで信州そばを味わい
折角ここまで来たんだからと諏訪大社へ参拝し
帰途に着く

帰りのこの事については 又 次回という事で 今日はこの辺で








« 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part1 | トップページ | 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part3・・下山 諏訪大社へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お天気sunはいいのに雲cloudがちょっと邪魔していたのですね。
でもお写真はいいですね。
諏訪大社は昔、夫と行きました。
続きを楽しみにしております。

 先ほど関東地方は地震がsign04
震度3でしたが恐かったです!

ほんと素晴らしい展望です!
中信高原・・・車山は意外と背が低いですね^.^;;。

おはようございます。

FUJIKAZEさんのブログから教えて頂き、訪問しました。

沖縄本島の山と違って広々としたロケーションがとても良いですね。
気持ちの良い景色が続いて癒されますね。

過去に妻が山野草が好きで、今頃の本州の低い山には何度か訪れた事が有ります。
山登りと言うより植物の写真を撮るので下ばかり向いて歩いています。

梅雨入りした沖縄からです。これからもよろしく。

マコママさん

はい 天気はしょうがないですよ それより雨にやられないだけ良かったです。

キハ58さん

そうですね 車山は2000m無いですからね けれどあの山頂からの景色も360度
絶景ですよ。

yanbaru(やんばる)さん

そうですね こちらのロケーションは広々してますよ 最も山によってですがね。
FUJIKAZEさんとは或る日ひょんなことから知り合いました おまけに同市内でして。
それ以来都合のいい時は一緒に出かけるようにしています。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63638931

この記事へのトラックバック一覧です: 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part2・・頂にて:

« 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part1 | トップページ | 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part3・・下山 諏訪大社へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック