« 展望360度の山 信州守屋山へ・・・part2・・頂にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part4 »

2016年5月17日 (火)

展望360度の山 信州守屋山へ・・・part3・・下山 諏訪大社へ

2016年5月17日

前回の続きです

途中 足元に咲く色々な花を愛でながら 蝉、蛙、鳥の大合唱を聞きながら
新緑の樹林の下を歩いて行く

下にその時撮った写真を載せます
まずはフデリンドウ
これは東峰の山頂近くにひっそり咲いていたImg_1502下の花は クリンソウ
座禅草咲く水源広場から続く林道を歩いている時 小さな流れの縁に咲きだしていたImg_1513下の花は ムラサキケマン 林道沿いのいたるところで風に揺れていたImg_1515下の花は マムシ草
林道沿いでたまたま一本見つけるImg_1517下の花は山ツツジ
林道から登山道に入り 下った所の駐車場近くで撮影Img_1534下の花は八重の桜 今がちょうど見ごろとなっていたImg_1537このほかにもイカリソウ、タチツボスミレ、キンポウゲ科のウマノアシガタ
小梨の花等々に癒されながら下り 車に戻る
桜は車に戻り ザック類を降し 改めて撮りに行く
撮り終わり車に戻ろうとした時
FUJIKAZEさんに呼ばれる そして盛んに自分の腿のあたりを指さしていた
何だろうと近寄って見れば 蝉 春ゼミだ
何時の間に止まっていたのだろうか ふと見たら いたとか
だが この蝉 よく見ると羽がない
ちぎれたわけでもなさそうだ とすると 奇形
そっと掴んで 近くの木に止めてやる
その後 車を発進させるImg_1542帰路 峠の蕎麦屋に立ち寄り信州そばを 味のほどは まあごく普通
取り立てて美味いってほどでもなかった
この店舗 無料展望台が有るとか 行って見た
成程ね 良く見えるには見えるんだが なんとなく平凡な感じ
また この頃になると八ヶ岳方面もかかっていた雲がきれ 一列に見えてきたんだが・・
店を出て
折角ここまで来たんだから諏訪大社へ寄って行きますかと
車を走らせる
15分も走っただろうか 諏訪大社上社本宮東口のPに着く
直ぐに大社の鳥居
すぐ横にある手洗いで手を洗い
鳥居をくぐるImg_1546本殿に行くのには正面の回廊を行けばいいのだが その前にすぐ横に据えられている
御柱を見ていく
今年交換したばかりの御柱
七年に一度交換というImg_1547例の御柱大祭 一度 見てみたいと思ってるんだが・・・・Img_1550この御柱 本殿を取り囲むような4か所に立てられている
最初見た柱が二の柱だ
下の写真は本殿
遥拝所ではあまりの人で 横にそれて撮影Img_1555下の写真は正面入り口に立てられている一の柱
三の柱、四の柱は 本殿裏側にImg_1561この御柱 長さ16m 直径約1mのモミの木と云う
改めてしげしげ眺めてきた
それにしても凄い人 人、人、人だ 自身この大社へ寄ったのは今回で2回目
以前に寄った時は参拝客ももっと少なかった記憶が有るんだが
兎に角 荘厳であるべき所が なんとなく俗化して見えた

この大社を出て すぐ横にある法華寺へ回り
吉良家にゆかりのある人のお墓へ詣で

その後時計を見れば 3時少し回っていたか そろそろ帰りますか
車に戻る
自宅に今から帰る旨 連絡を入れ
諏訪ICから中央道 途中八ヶ岳PAにて小休止
双葉JCTから中部横断道へ 白根ICで降り JAこまのに立ち寄り
ソフトクリームを舐め
静岡目指す
FUJIKAZEさんを送り 帰宅したのは7時
夕食後 ハッピーの散歩に出る

って 事で この項終わります じゃあ又

尚 杖突峠から守屋山への上り下り時間は一部急登はあるものの
ほぼ同じようなコースタイム
峠から東峰まで1時間半ほど 東峰から西峰へはノンビリ歩いても15分から20分
ただ個人差が有る為 参考にはならないと思いますが。

写真撮影・・・・・・・・・5月14日
場所・・・・・・・・・・・・・守屋山~諏訪大社

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんにちは~~
マムシ草?コブラみたいnote
怖そうだけど、面白いですね!初めて見ました~(*^^*)

こんばんは。
 可憐な山野草などご覧になられて良かったですね。
それにしてもお花の名前、とてもお詳しいので驚いております。
また今頃、八重桜に出会えるなんてステキ!
 御柱の中継はTVで拝見!とても危険な感じを受けましたが、
代々続く習わしなのですね。
 諏訪大社の下社には行きましたよ。
もうかなり昔ですが・・・。

パパさん・こんばんわ♪
旅は道ずれ~FIJIKAZEさんと楽しい登山でしたねヽ(´▽`)/
移動の車中ではどんな話題が~ヽ(´▽`)/

珍しい山野草にも沢山出会え、春セミまでお出迎えとはヽ(´▽`)/
360度展望のパノラマ~素晴らしいのでしょうね。
諏訪大社御柱祭はTVでしか見たことがありませんが熱狂的!
御柱の高さはどのくらいあるのでしょうね~

mikさん

面白いでしょう 写真の物はマムシ草と云いますが 似たような花で うらしま草 という花も有ります よく間違えるんですがね(笑)。

マコママさん

ええ 桜にはいささか吃驚しました それだけ季節が違うんですね。花の名前は図鑑見て覚えました 写真と首っ引きで。で 私も下社行った事が有りますよ 秋宮の方ですが 向こうも中々荘厳な感じがしたのを憶えてます。

koutanbabaさん

車中でですか?色々話しましたね ああでもないこうでもないと。ところで帰り際の春ゼミには笑えましたよ でも可愛そうなセミでした 羽がなかったんですから。頂からの展望はこの時は雲雲雲であまりパットしませんでしたが 恵まれれば素晴らしい展望が開けます 兎に角展望の山100山に入ってますから。それと御柱の長さは16m 直径1mのモミの木だそうです。

こんにちは✿
守屋山まで茨城からはかなり遠いです!
でも大展望の山で有名なのでぜひ登って見たい一座ですねfuji
今回もFUJIKAZEさんと山にお花に、諏訪大社と盛り沢山の内容で羨ましいですhappy01
山も素晴らしいですが、諏訪大社もいいですね(゚▽゚*)
お祭りは7年に1度なので暫く見学は無理ですが、御柱がすごそうですねsign01
木落しなど豪快なお祭りですが歴史ある荘厳な雰囲気が漂ってますconfident
次はどこか計画されてるのでしょうかnote

セミ?
ダニかと思っちゃいましたよぅー
羽がないのにパパさんのスラックスにペッタンコ⁉
根性セミですねぇーcatface

tulip小さな花は可愛いものですねぇ~・・頑張って咲いてる❁
マムシ草・・なんかゾクゾクしちゃいました(^^ゞ

大社で一緒にお参りさせていただきました。ご利益あるかな?

こんにちは。
おひさしぶりです。

今回の旅での写真は、どれも、みずみずしい感じがします。
こちらはまだ早春、木の芽が見られるくらいだからでしょうか。

らるごさん

ええ 条件次第ですが 空気の澄んだ良く晴れた日にはその展望にきっと感動すると思います。お勧めの山ですよ 登るのなら諏訪大社とセットで登るのが一番だと思いますが。

tuba姐さん

ダニじゃないよ そんな事言ったら蝉に失礼だって ちなみに止まっていたのはFUJIKAZEさんのズボンです。

こころぐ郁美さん

うん 山に咲く花って可愛らしいね 大社に一緒にお参りしてくれたようで きっとご利益はありますよ。そう信じなきゃ。

きいろひわさん

そうですね 今の時期の信州は どの花とっても、どの木をとっても みずみずしいですよ。

いいですね~

山の自然に触れて歩きとおした充実感の後は。。。
歴史と信仰の神社でのお参り。
一日充実していましたね。
アルプスや八ヶ岳の雪景色は、一番好きな景色。

茅野に住んでいただけに、、、懐かしさと思い入れがよみがえってきます。

是非一度。。。。行ってみたいです。

野花さん

ええ お陰様で 私としては6回目ですが 何度行ってもいい山ですね 頂からの眺望は見ていて飽きないですからね。それと帰りに立ち寄った諏訪大社 山とのセットで充実してましたよ。