無料ブログはココログ

« 茶文字の里の大茶園 | トップページ | 展望の山 天水へ・・・・part1 »

2016年5月 3日 (火)

静岡茶発祥の地 足久保へ

2016年5月3日

しまった 忘れた やいやい 静岡茶発祥の地という記念碑の写真撮るのを
まあいいか 次の機会で・・・・・・・・

昨日5月2日午後 ハッピーが午後の眠りに着いた時 ちょいと出かけてきた
場所は足久保
静岡茶発祥の地である 段々畑になっているであろうお茶畑を見てこようと
車を走らせる
又 この足久保は聖一国師と深い繋がりの有る所
出来ればその生誕地もと思っていたんだが・・・・・
自宅を出て薩摩通りから安西の交差点へ そこを左に曲がり安西橋を渡り右折
美和トンネルを通過した処で美和街道(県道29号線)と合流 そのまま北上する
新東名の高架をくぐり足久保川に架かる橋を渡り 信号を左折 足久保路に入る
道は足久保川に沿って走る 所々細い所が有るものの 特に危険という所も無い
左折してかれこれ10分程走っただろうか
折角だチョイと寄り道していくかと
途中右折し橋を渡りすぐに又左へ
ある程度行くと 急坂に
登りきれば そこは法明寺と云うお寺
以前2度ほど訪れた事が有るお寺だ
このお寺には 白鳳年間に生きた僧 行基が彫ったと云われる
木製の仏様(千手千眼菩薩)が祭られている観音堂が有る
細かい事は割愛するが ここのお寺と含めて市内には7カ寺あり
安倍7騎と云う
その材料となった木材がこの法明寺の敷地内で育っていた木と云う事である
まあ兎に角 観音堂の前に立ち参拝を済ませ
周囲の景観などを写真に収め
車に戻り 改めて 足久保路へ
谷沢というバス停が有るんだが その少し手前 道路が広くなった所へ車を置き
段々畑になったお茶畑など眺めながら付近を散策
3時近くまでそうしていただろうか

そろそろハッピーが起きる頃かなと カメラをしまい 車に戻り
帰宅する

予定には入れてなかった法明寺へ回った為 時間が無くなり
反対に予定していた国師の生誕地へ行く時間が無くなった
しょうがないな 又次の機会にするか として
完全に忘れていたのが静岡茶発祥の地の記念碑の写真だ やいやい
これも又次の機会だ・・・・

案の定 帰った時にはすでに目覚めており急ぎ散歩と相成った次第
下にその時の写真を。
まずは観音堂への参拝道 右側にある大きな木は杉
左は見た通りお茶畑であるImg_1245そのお茶畑を間近にしてImg_1247下の写真が観音堂 中に 祭られているのが千手千眼菩薩
昨年10月に御開帳が執り行われたとかImg_1250下の写真は参拝後 改めて茶畑を 新芽が綺麗だ
Img_1251下の写真は鐘楼と奥に観音堂Img_1253これもお茶の木である おそらく手摘みで収穫すると思うのだがImg_1255下は お寺を後にしてから撮影したお茶畑 段々畑の片りんが覗かれるImg_1262下の写真は 石垣の上に立って 眺めたものImg_1264
Img_1267下の写真は 刈り取った後のお茶畑 下から眺めるImg_1269これは完全に段々畑 この形式は全国的にも珍しいというImg_1273最後に もう一枚
向こうに見えるのもお茶畑 これもおそらく段々畑であろうImg_1274そんなこんなで1時間半ぐらい 足久保の里をブラブラ
時間が経つのは早いもの
そうこうしているうちに3時近い
さて帰るかと 車を走らせ 帰宅と同時にハッピーの散歩と相成った
という事で またまた取り留めのない話になりましたが
今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・5月2日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市足久保地内



« 茶文字の里の大茶園 | トップページ | 展望の山 天水へ・・・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

club新茶はいいですね。
茶葉を見てるだけで深呼吸です。
美味しい香りです。胸の奥までしみます(^_-)-☆

おはようございます✿
足久保はお茶発祥の地なんですねclover
勉強になりましたpencil
お茶の木って大きいのですね@@
いつもきれいに刈り取られてるのしか見てないのでhappy01
これも手摘むみとはびっくりです^^
新茶の色、優しくさわやかですclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63569759

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡茶発祥の地 足久保へ:

« 茶文字の里の大茶園 | トップページ | 展望の山 天水へ・・・・part1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック