無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part8・・寝る全くよく寝る | トップページ | 小紫陽花咲く山 市民の森高山 »

2016年6月 3日 (金)

山あいの寺で可憐に咲く花 山あじさい

2016年6月3日

安倍川沿いを遡り 途中井川方面に向かう玉機橋を渡りしばらく行くと 山あいの桂山
という地区に出る
其処には長光寺という山あじさいで知られたお寺が有る
と言ってもこのお寺の事を知ったのはそう古い話ではないが・・・・

新東名静岡ICを下り安倍街道に出た所で 何時も目にする大きな看板
山あじさいの寺 長光寺 とある
ふ~ん 何処に有るんだろう そんなお寺 てな具合でそれ以上敢えて
詮索していなかったのだが
一週間前か いやもう少し前だったか これもはっきり覚えてないが
有る広報誌にこのお寺の事が載っていた 場所も桂山と有る
この12日にあじさい祭りが開かれるという
その時 ふ~ん 何処かで聞いた名前だな
そうだ あそこで見たんだっけ と 思いだし
ついでに桂山なる場所を調べてみる

有ったよ 安倍街道を梅が島方面に遡り
途中井川方面へ通ずる玉機橋を渡り しばらく行った左側
そうか分った向こうへ行く時何時も目にしてるお寺だ
なら行って見るか
けど 祭りに合わせて行ったんでは混むな もっと前に行ってくるかと
出掛けてきたのは6月1日
自宅から車を走らせて30分程
お寺の駐車場へ車を入れる
山門を入って 案内の矢印が有る為 その通り本堂脇を通り 墓所を抜け
お寺の裏手に出る
すると 咲いてた 山あじさい
白系統、青系統、ピンク系統と満開には至っていなかったが その花の
何と可愛らしい事よ
普通に見る額紫陽花とは全然違う
小さくてかわいらしい花だ
山に行った時も見た事有るのだが なんとも言えず愛らしい
カメラを向けながら笑みがこぼれているのが自分でもわかった
それにしてもどの位有るんだろう そう思いながら 
一回りして 庫裡へ行き パンフを貰えば
何と吃驚 そこに記されていたのは280種1000株と

ええー そんなに❢

改めてもう一回りしてくる

という事で その時に撮った山あじさいの花の写真を数点ここへ
まことに可愛らしい花であるImg_1835
Img_1842この時 同じように撮りに来ていた人 7名ほど
挨拶を交わしながら花にレンズを向けるImg_1845
Img_1847今まで 普通の紫陽花や小紫陽花なら何度も見に行ってるが 山あじさいは・・・・Img_1848
Img_1854
Img_1866下の写真は手前に山あじさい 向こうに咲くのはサツキである 前ボケでImg_1870
Img_1871
Img_1876
Img_1877これも山あじさいとサツキ 今度は後ボケでImg_1884最後にもう一枚 本堂側面をバックに咲く山あじさいImg_1888この時は 少々早かったが これだけ見れれば十分と満足して帰宅する

行くのがもう少し遅ければ満開になった花を見れたのかも知れないが・・・・・

と 言う事で 今日はこの辺で 次回は小紫陽花の花を。・・じゃあ 又


写真撮影・・・・・・・・・・6月1日
場所・・・・・・・・・・・・・・市内桂山長光寺

山あじさいの花言葉・・・乙女の愛、 切実な愛






















 

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part8・・寝る全くよく寝る | トップページ | 小紫陽花咲く山 市民の森高山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いつもありがとうございます。
本当に愛らしい山あじさいですね。
色と言い形といいなんともいえません。
私は特に10枚目のが好きheart04
それにしてもずいぶん種類も多いのですね。
小紫陽花も楽しみにしております。

ガjクアジサイとも違うのですね、
可愛らしくて好きです!

(*^-^)おはようございます。
本当に可愛いですね。愛らしい♡
パパさんの色々な構図もいいなぁ~(*^_^*)
山アジサイの素敵★を引き抱いていますね~(*^_^*)

こころぐ郁美さん

可愛らしいでしょう 一回で気に入りました 来シーズンも行きますよ。

マコママさん

はい 聞いて吃驚です 見て来たのはとてもそんなに咲いていなかったんですがね 有るもんですね280種とは。

キハ58さん

ええ 前々違いますね 見れば見る程可愛らしい花でしたよ。一度で気に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63720744

この記事へのトラックバック一覧です: 山あいの寺で可憐に咲く花 山あじさい:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part8・・寝る全くよく寝る | トップページ | 小紫陽花咲く山 市民の森高山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック