無料ブログはココログ

« 咲き出した向日葵の花 | トップページ | チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ »

2016年6月28日 (火)

合歓の花咲く安倍川河川敷

2016年6月28日

今から牛妻へ行ってくるよ 3時ごろには戻れる筈だから と 出かけたのが
27日昼過ぎ
玄関先まで後を追いかけてきたハッピーに
お留守番 いい子にしてろよ ちゃんと帰ってくるから と 言い聞かせ
車を走らせる

安倍街道を遡り 牛妻には25分弱で到着
市の施設 農山村交流センター安倍ごころのPに車を置き
安倍川河川敷へ

ここへ来たのは そろそろ咲きだしたであろう合歓の花を見る為である

合歓と云う木 マメ科の落葉高木で原野や川岸を好んで自生し
その名の通り夕方になると 睡眠運動により小葉が閉じる

花期は手元の資料によると7月~8月と有るが 今年はどんな花でも早い
もしかしたらと思い出掛けた次第である

河川敷内に作られた道路をキョロキョロしながら歩いて行けば
あ 咲いてる
紅はけのような花が 折からの風に吹かれて あっちへユラユラ こっちへユラユラ
梅雨の中休みの空の下 揺らめいていた

早速レンズを向ける
だが撮りにくい ピントを合わせても合せても 容赦せず吹いてくる風に
花はただ揺れまくる
止むを得ず カメラを右手に持ち 左手で枝を それで何とか撮ることが可能に

足元には 至る所にピンクのムシトリナデシコが花をつけて蝶たちの乱舞を待っている
頭上には燕が飛び交い
正に梅雨時の風景だ

この時 河川敷の中を往復で5k近く歩いただろうか
時計を見ればそろそろ2時 そろそろ帰るか
他にも用事が有るし と 車に戻る
帰途 用事のため 少し遠回りをし 自宅到着は3時半ごろだったか
玄関を開ければハッピーが顔を出す
聞けば 寝ずにずっと待っていたとの事

今日もか~ ふ~ん そうかよしよし 何時もの様にスキンシップをし
兎に角今から散歩に行ってくる
その後 寝ると思うよ 

という事で その時に撮った写真を下へ

まだ咲きだしたばかりの合歓の花 これから夏に向かって季節が進めば
枝いっぱいにピンクの花が見られるだろう
だが今は・・・・・Img_2495
Img_2499
Img_2505下の写真は 枝先に止まっていた燕
飛ぶかなとー思って しばらくじっと見ていたんだが
他の飛び交ってるツバメたちをじっと見ているだけ
多分 今年生まれた子だろう と 勝手に推測Img_2519下の写真は ムシトリナデシコの花に止まったモンキアゲハの♂
左の方に見えるのは モンシロチョウ?Img_2522目を又合歓の花に戻せばImg_2527
Img_2529下は敢えて逆光で撮るImg_25352まあ何とも言えず幻想的に撮れたものである
下の写真は又 普通に撮る
それにしてもこの合歓の花ってのは可愛らしい花であるImg_2542下の写真は バックに竜爪山を入れる
右側の高く見える方が文殊岳
左側が薬師岳
実際には左側の薬師岳の方が10m程高いのだが・・・・・・Img_2547という事で 今日は この辺で 咲き始めた合歓の花でした じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・6月27日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

合歓の花言葉・・・歓喜、 胸のときめき

« 咲き出した向日葵の花 | トップページ | チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 今日も綺麗な合歓の花を拝見させて頂き嬉しいです!
本当に紅はけのようですね。ピンクが可愛いheart04
燕ちやんも可愛い!
そしてハッピーちゃん、ちゃんとお留守番をして待っていたのですね。
愛しくなりましたでしょう?

(*^-^)パパさん!ナイス!!
風の中、とっても上手く撮りましたねぇ~✌
自然のまんまに・・PCから風が吹いてきました。
蝶や鳥も和んでるんですね。穏やかだこと(*^▽^*)

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
合歓と木~植物でなく宮城まり子さんのねむの木学園を思い浮かべてしまいましたが名前のとおり暗くなると眠ってしまうのですねhappy01
いくつもの塊のつぼみから伸びるピンク色の細い花びら~珍しい咲き方ですね。

満開になったら緑の葉っぱにピンク色の花が映えて綺麗なのでしょうね。
野鳥や昆虫が飛び交う風景って心和みますヽ(´▽`)/

マコママさん

そうですねー いい子いい子してましたよ で すぐに散歩でした。その後夕飯までは眠りにつきましたがね。

こころぐ郁美さん

うん 何とかね 片手で風に揺れる枝を抑えて 片手でシャッターを 何時も合歓の花を撮る時はそうしてるよ 大抵風で揺れてるから。

koutanbabaさん

ええ 夜葉が睡眠作用で閉じる処からネムってつけられたようですね で ピンクの花びらの様に見えるのはオシベですよ オシベが集まって紅はけの様に見えるわけです
でも綺麗ですね 満開時は綺麗と云うより幻想的ですよ その頃又行って見るつもりですがね。

こんばんは。
ピンクのハケのようなねむの花🌸の香りが果物みたいでイイ香りですよね。
合歓の木の葉っぱが閉じるまで見ていたことはないけど、里山の麓に咲いています。
そっかー、
ハッピー姉さん、寝ずに待っていたんだ♪
可愛いねぇ~(o^-^o)

tuba姐さん

うん 本当は眠くて仕方ない筈だったんでしょうけれどね やっぱ不安なんでしょうかね その証拠に 帰宅して散歩から帰った途端に寝付いちゃったんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63839164

この記事へのトラックバック一覧です: 合歓の花咲く安倍川河川敷:

« 咲き出した向日葵の花 | トップページ | チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック