無料ブログはココログ

« 合歓の花咲く安倍川河川敷 | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ »

2016年6月30日 (木)

チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ

2016年6月30日

日の経つのは早いもの 今日で6月も終わり 半年過ぎたわけだ
明日からは7月 今年の後半が始まる・・・・・

昼食後 今からチョイト麻機沼へ行ってくる
遅くも3時には戻るよ

出掛ける時 例によってハッピーが後を追う
ハッピー いい子だからお留守番 ちゃんと帰ってくるからな
と 家を出る
前にはハッピーもよく連れて行ったものだが・・・・今は・・・・

出掛けた目的はチョウトンボである
あの独特な姿をしたチョウトンボ
そろそろ羽化して飛んでるだろうと期待して行ったわけである

自宅から車で15分ほど
流通センター前から入った所にある駐車スペースに車を止め
キョロキョロしながら歩いて行く
始めは一向に姿が見えず 今日は駄目かな~とも思いつつ
なおも先へ行く

いたよ あの独特な飛び方をして
一匹、二匹 いや もっと
4枚の黒い羽根をヒラヒラさせて飛ぶさまはトンボとは思えぬ姿
だがれっきとしたトンボ
止まってくれないかなー 飛んでる姿より止まってる姿を撮りたいんだから
下の写真は飛んでる所を何とかカメラに収めたものImg_2562しばらくの間身動きせずじっと見つめていれば
止まった
レンズを向ける
すると すぐに飛び立つ 止まる レンズを向ける すぐに飛び立つ
うーん どうするか
その内 こちらの思うような所に止まるImg_2572良いぞ良いぞ そっと近づき レンズを向ける
だが撮ったと思ったら飛んでしまう 何回かその繰り返し
その内 本当に思うような所へ
再度そっと近づき レンズを向ける
よし今度は成功だImg_2574もう少し 近づく いやカメラを近づけるImg_2578それにしても綺麗な羽だな 今年もこの姿を見たかったんだImg_2579何枚か撮った後
止まってくれてありがとうよ と 云えば それが合図の如く 又 ヒラヒラと飛翔
まるで こちらの言う事やら動作が判るかの如く
そして 別の場所へ行ったん止まるImg_2580そして すぐに又ヒラヒラと飛翔 仲間と一緒に高くまで飛んで行った

ヒラヒラ と まるで舞を舞うような優雅な飛び方で・・・・・。

一応目的を達し 車に戻り 帰宅すれば ハッピー今回も玄関先に顔を出す
ただいま いい子にしてたかな はいご褒美。

という事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・6月30日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡麻機沼


« 合歓の花咲く安倍川河川敷 | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 このようなチョウトンボって初めて拝見eye
本当に蝶とトンボが合体したような美しい姿なのですね。
撮ってくれるのを待ってくれているようでパパ様のお心が
通じたのですね。
ハッピーちゃん、ちゃんとお留守番!お利口さんdog

ヽ(´▽`)/今年も捕まえましたね✌
それにしても綺麗なチョウトンボsagittarius
私もトンボ公園に天候がよくなったら行ってみます。
飛んでるのに挑戦は無理でしょうけど~・・あはは・・

こころぐ郁美さん

ええ 何とかね この姿を写真に収めたくて毎年時期になると行ってる次第ですよ。それに今まではハッピーも一緒にね。

マコママさん

綺麗でしょう 天気が良いともっと綺麗に見えるんですがね でもまあ撮れただけ良しとして帰ってきました。そしたらハッピーが寝ずに待っていたって 吃驚でしたよ。早速散歩には行きましたが。

こんにちは✿
チョウトンボの羽は本当にきれいですね!!
また4枚の羽で飛んでいる写真、良く撮れますね(゚▽゚*)
蝶でも鳥でも動く被写体は難しいのでは^^
ハッピーちゃん、とてもいい子でお留守番でしたね♪

らるごさん

そうですね 楽じゃない事だけは確かです 強いて言えばタイミングかな ファインダー覗いていてここだって思った時にシャッター押すわけですから ピントは手動です。で ハッピーはいい子にしてましたよ 帰るまで寝ずに待っていてくれたんですから。

チョウトンボですか?
初めて知りました。
存在すら知らなかったので、ちょっと驚きでした。
本当にぱっと見は蝶々みたいですね。

ここへ行けばこの時期にはよく見られるのですか?
ここにしかいないのかしら。。。?

不思議な形だし、、、、
羽は綺麗だし。。。乱獲されないか心配ですが。。。保護されているのかしら~?

飛んでいる姿も独特で興味をそそりますね。
前の羽の先が透き通って、後ろの羽がちょっとばかり幅が広い?ので蝶々に見えるのかな?

野花さん

綺麗でしょう 関東以南の温暖な沼地や行けなら見られる筈です 時期は6月~9月 機会が有ったら一度見てみるのも良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63849358

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ:

« 合歓の花咲く安倍川河川敷 | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック