無料ブログはココログ

« 梅雨空に咲くジャカランダ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part11・・いい子だな良し良し »

2016年6月20日 (月)

遠州の紫陽花寺 極楽寺へ

2016年6月20日

18日土曜日の事 昼から出掛ける遠州路
行先は森町に有る紫陽花寺 極楽寺である
この日 当初は 天気も良いし山歩きになんて思っていたが その日になって
気乗りもしなくなり こういう日は行かずに限る その代り 花でも見に行ってくるか
だが 何処へ?
そうだ 久しぶり遠州の紫陽花寺まで行って見るか
そう思い 昼食後 ひとっ走り
ハッピー 今から出掛けてくるから待ってろよ と 言い置き車へ
R1を一路西へ 森町目指す
掛川から県道40号線へ
おおよそ1時間と20分ほどで目的地のP
正直 紫陽花はもう良いにするかと思っていたのだが 結局見に出かけたこの日

30台ほど(もっとかも)おけるPは車でほぼ埋まり
入った時は せいぜい2台分が開いていた程度

流石名前の聞こえた紫陽花寺だけある
行ったときは大型観光バスも一台入っていた

入口で入園料を払い 山門をくぐり中へ
庭は紫陽花寺だけあって紫陽花だらけ
勿論他にも花は咲いているのだが 兎に角紫陽花
色々な種類の紫陽花が咲き乱れている

ここへ来たのは何度目だろう
ここ数年は他へ行って見に行っていて来ていなかったが
思い越せば そう 6回目ぐらいか
よくもまあ足を運ぶもんだと 内心 自分に呆れながらも寺内を見て回る

1時間半位いただろうか
時計を見れば2時半を少し回っていた 帰りの事を考え戻る事に
元見た道をひたすら走り 掛川からR1へ
大井川を渡り 島田野田ICに近くなった頃渋滞
参ったねこりゃあ と ICを降り 下道を通り島田、藤枝を通過し
岡部から又 R1へ
自宅到着は4時を回っていた そこで驚いたのがハッピー
起きていた
聞けば一睡もせず 座って帰りを待っていたとの事
それを聞いて思わずハッピーを抱きしめる
そして その足ですぐに散歩へ 30分ほどゆっくり歩いてきたのは言うまでもない。
と云う事でその時の紫陽花の写真を数枚 ここへ
まずは入口風景をImg_2322次は 入ってすぐに目についたアナベルの群落Img_2323次は 正面階段を登った突き当りが本堂であるImg_2324チケットを買う時 本堂へもと云われたが 過去にも上がらせて貰っている為
今回は遠慮した
次は この参道をもう少し行った所でImg_2335次は横にそれ 本堂の屋根をバックにImg_2326次はやはり横方向からImg_2328後は 適当に見て回るImg_2343それにしても人を入れないように撮影するのも骨が折れる
タイミングを見計らいシャッターを。Img_2364このお寺 紫陽花が何種何株有るのかはわからないが 兎に角凄い
初めて訪れた時 あまりの花の多さに呆気に取られた記憶が有る
勿論花見客の多さもだがImg_2367
Img_2376さて こんな所にしておきますか 写真自体はもっと撮っていますが
何れも似たような物 見れば見る程飽きてくる
そんな写真ばかりでしたので

と 言う事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・6月18日
場所・・・・・・・・・・・・・・遠州森町極楽寺



































 

« 梅雨空に咲くジャカランダ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part11・・いい子だな良し良し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~見事な紫陽花ですね。
森町ってあの「森の石松」の出身地ですかね?
 ハッピーちゃん、何といじらしい事dog
抱きしめたお気持ちよく分かりますよ。
可愛いですね。ちゃんとお留守番して・・・。
パパ様のお帰りを待っていたのですね。

撮影タイミング、こういうときは難しいですね。
後ろ姿人物も多少なら雰囲気出るって、わりきっています^.^;;

(*^-^)お寺さんの名前に魅かれますね☆
やっぱりこの時期は紫陽花ですね。
良く雨が降ります。そちらはいかがですか?
*ハッピーちゃん!すごいですね。
パパさんが抱きしめたくなるのが、よ~~くわかります(*^▽^*)

マコママさん

はい 石松の出身地です。チョクチョク行きますよ 桔梗寺が有ったり萩の寺が有ったり 又 小國神社も有りますしね。ところでハッピーが起きていたのには吃驚
可愛いもんですね ちゃんと待っていてくれるってのは。帰宅後散歩に出て その後寝ちゃいましたが。

キハ58さん

そうですね 出来るだけ人の姿は入れたくないものでね まあそれなりに撮っては来ますが。

こころぐ郁美さん

ああ 極楽寺って名称にね そうねー 魅かれるって云えば魅かれるかな。雨はこちら平年より少ないんじゃないかな 紫陽花も焼けてるのが多かったからね。で 帰宅後は吃驚 可愛いもんだね ちゃんと待っていてくれるってのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63800961

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州の紫陽花寺 極楽寺へ:

« 梅雨空に咲くジャカランダ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part11・・いい子だな良し良し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック