無料ブログはココログ

« 紫陽花寺へ・・焼津林叟院参道にて | トップページ | 梅雨空に咲くジャカランダ »

2016年6月16日 (木)

今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて

2016年6月16日

焼津林叟院へ紫陽花を見に行った翌日 14日の事なんだが
今度は市内にあるとあるお宮へ紫陽花が咲くというので
物珍しさも手伝って どんなかな?と思い 行って見た

写真は撮ったものの 2日続きの紫陽花ネタ どうするかなと思ったんだが
結局 ここへ載せることに・・・・

その日出かけたのは午後から
ハッピーに今日も行ってくるからななと言い聞かせ
自転車で出かける

家から20分ほど
通称 妙見さんで親しまれているお宮である
正式には井ノ宮神社といい薩摩土手の守護神でもあるとの事
そのお宮の境内に地元の人たちの手で植えられた紫陽花
行った時 綺麗に咲き誇っていた

だが 持って行ったカメラはコンデジ 最初 上手く撮れるかなーと思っていたが
帰ってきてPCへ保存し 改めて確認すれば
まあ 何とか見れる程度に写っていた
と云う事で その内の数枚を ここへ

自転車を入口の直ぐの所に置き
鳥居をくぐって境内に通ずる坂道を登って行くと
有った 斜面に植えられた紫陽花015急な斜面では体をロープで固定し 植えたとか
その苦労をしのびながら見させてもらった020
023境内の面積はそれほど広くはない
参拝だけならものの5分も有れば十分なお宮だが025
026
030紫陽花見たさに30分ほどいただろうか032見るだけ見てから拝殿前にあがり参拝して帰宅する
順番としては逆でしょうけれど035このお宮に参ったのは今回が初めて ここに鎮座することは知っていたのだが・・・・

紫陽花が縁を取り持ったようなものである040最後に 入口に掲げられた案内板を見れば044これが何時からここに有るのかは???

そんな事で 今日は この辺で じゃあ又。

なお 今回帰宅した時 ハッピー 眠りこけていた。

写真撮影・・・・・・・・・6月14日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡井ノ宮神社にて



























« 紫陽花寺へ・・焼津林叟院参道にて | トップページ | 梅雨空に咲くジャカランダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)いい感じに咲いてますね❀
パパさんの愛情でどれも美人ですね~(笑)

梅雨の季節、紫陽花が生き生きと咲いて見事ですね🌸
鮮やかなピンク色の紫陽花もあるんだぁ~lovely
ゴウジャスねぇー!
ハッピー姉さんの寝顔、想像できますよぅー( ´艸`)プププ

雨がお似合いの紫陽花~
あちこちで満開を迎えていますが古いお社でも見事に咲いていましたね。
パパさんのカメラワークで素敵に見える紫陽花たち~幸せヽ(´▽`)/
階段の両側に咲く写真は鎌倉の紫陽花寺(明月院)を思わせる景観ですね。

神社仏閣に。。。。
紫陽花は本当によく似合いますね~

咲く場所で随分雰囲気も違いますが。。。。
もともと紫陽花は日本のお花~
一番の居場所のような気がします。
最近は色々品種も改良されて、おしゃれで西洋風なものも多いですが。。。

いろんな色の紫陽花が写真で拝見できますが。。。。
私はやっぱり五枚目のお写真のような、スカイブルーの青い紫陽花が一番好きで~す。

東京でもそうなのですが、青系の紫陽花の鮮やかさが印象的です。
北斗七星をおまつりしているなんて、珍しいですね^.^/

キハ58さん

実を言うと私も初めて知りました 何時も前を通り過ぎるだけで寄ったことも無かったのでね 行っていい勉強になりましたよ。

こころぐ郁美さん、tuba姐さん、koutanbabaさん、野花さん

良いですね 本当に紫陽花は神社仏閣には良く合います。その花の持つ雰囲気ですかね 素晴らしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63786926

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて:

« 紫陽花寺へ・・焼津林叟院参道にて | トップページ | 梅雨空に咲くジャカランダ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック