無料ブログはココログ

« 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて | トップページ | 遠州の紫陽花寺 極楽寺へ »

2016年6月18日 (土)

梅雨空に咲くジャカランダ

2016年6月18日

一昨日(16日)の事
市内をチョイト自転車で走る
紫陽花やら夾竹桃、タチアオイ、クチナシなど色々目に飛び込んでくる
中でも目を引いたのが紫色のジャカランダ
一般家庭の庭先に咲いていたのを見る

そうか 今年もこの季節になったんだ
その時はカメラ持たずのサイクリングだったので
翌17日カメラを持って改めて撮りに出かける

行った場所は見た場所とは違う場所
駅の近くにあるとあるお寺 臨済宗の寺院である
そのお寺には2本のジャカランダが植えられており 毎年綺麗な花をつけている
又 おてらの直ぐ側に有る公園にも一本有り
これも綺麗な花をつけていたんだが・・・・

さて 如何かなと まずお寺の方へお邪魔する
本堂裏手に回り見上げれば
咲いているには咲いていたが う~~ん 少し遅かったか
かなり枯れた花が目立っていた

そこで 公園に回れば そこもやや遅い位
木のすぐ下には多くの花柄
上を見上げれば それでも何とかなるか
レンズを向ける

以下はその時の写真ですImg_2303
Img_2305ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する花で中南米原産と有る 別名キリモドキ
世界三大花木の一つに数えられており
県内では熱海の海岸通りでも見られるというImg_2306
Img_2314ジャカランダ毎年時期になるとカメラをもって見に行っているが
今年はやや遅かった
それでも何とか数枚カメラに収め 帰宅する

と云う事で 今日はこの辺で じゃあ又  
次回は今日18日に出かけてきた遠州森町の紫陽花寺の風景を。

写真撮影・・・・・・・・6月17日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市内

ジャカランダの花言葉・・・栄光と名誉


« 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて | トップページ | 遠州の紫陽花寺 極楽寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 静岡にもジャカランダがあるのですね。
私はもう10年前になりますが、スペインとポルトガルへ
行った折、初めて見ることが出来ました。
仰る通り大木で紫色の花が綺麗でした。
行ったのは6月初旬、ヒマワリが目当てでした。
ヒマワリも凄かったですよ。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
この歳になっても知らないことが多すぎてsweat01
ジャカランダってお花見たこともなく初めて知りました(笑)
>世界三大花木の一つに数えられており~大きいですね。
花付きも面白い形態をしていますね。

本文中の臨済宗~わが家の宗派と同じhappy01

マコママさん

ええ有りますよ もう何年になるかしらね この花の存在を知ったのは それ以来時期が来ると見に出かけてます。

koutanbabaさん

良いじゃないですか その方が 新しい事を発見した時など楽しみが倍加すると思うんですがねー。いずれにせよ一度本物を見るのも良いと思いますよ。

こんばんは!
ジャカランダ、前にもお話ししたことがあるのですが、ハワイのマウイ島にたくさん咲いていました(゚▽゚*)
5月だったと思いますが、ハワイでは春を告げる花だとかcherryblossom
でも常夏の国なのにねcoldsweats01
藤色で本当にきれいな花ですね!!

らるごさん

ええ 少し遅い位でしたがね いい色です 見てるとなんとなく涼しさも覚えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63796245

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空に咲くジャカランダ:

« 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて | トップページ | 遠州の紫陽花寺 極楽寺へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック