無料ブログはココログ

« 信仰の山 竜爪山へ・・・・part2・・終わり良ければ全て良し | トップページ | 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて »

2016年6月14日 (火)

紫陽花寺へ・・焼津林叟院参道にて

2016年6月14日

焼津市の山 高草山の麓に林叟院(りんそういん)と云うお寺が有る
その参道に紫陽花が咲くという
又 焼津では紫陽花寺として知られているという

へー そうなんだ ちっとも知らなかった 行って見るか

見に出かけたのが13日午後の事
ハッピーに ちょっと出かけてくるからいい子にしてろよ と
言い聞かせ 車を走らせる

この事を知ったのは 11日付けのとある民間の広報誌だ

紫陽花特集の様な感じで載せられていた

先日見に行った長光寺、この林叟院、市民の森高山の小紫陽花
それに市内のとある神社と載っていた

林叟院そのものの場所は初めから知っていた為 すんなりと現地に到着
なるほどね
参道両側に植えられた紫陽花
白系統、青系統、赤系統中にはもう遅い位のものも有ったが
殆ど今がちょうど見ごろ
花や葉に着いた雨粒がちょうどいいアクセントになり 梅雨空の下
生き生きと花を咲かせていた。
駐車場に車を止め カメラ片手に見て歩き

ユックリ見て歩く事1時間半ほど 時計を見ればそろそろ2時半
いま帰れば3時には家へ着くなと
車に戻り 帰宅する
帰宅御びっくりしたのは ハッピーが寝ずに待っていたとの事
あらあら それじゃあ 少しばかり散歩に行こうかねと
外へ連れ出す
戻れば それで安心したのか すぐ後ろでスヤスヤと寝入ってしまった。
この日の午後

と云う事で その時 撮った紫陽花数点を下に
下の写真は参道にてImg_2195山に囲まれた雰囲気のいい所で
山号は高草山といい僧堂宗のお寺であるImg_2192下は 最初の位置よりもう少し進んだ所Img_2201下の写真もやはり同じだImg_2197下の写真は 少しばかり向きを変えて撮影Img_2200後は 適当に撮影していったもの数点Img_2208
Img_2215
Img_2220
Img_2277
Img_2202と まあ こんな処で

今まで遠くにばかり目が行っていた紫陽花の花
こんなに近くに有ったとは
これからは何も遠くまで行く必要も無かろうと思った梅雨の日の午後の事。

と 言う事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・6月13日
場所・・・・・・・・・・・・・焼津市林叟院参道にて

紫陽花の花言葉・・・
移り気、 冷淡、 辛抱強さ、 冷酷、 無情、 高慢


















 

« 信仰の山 竜爪山へ・・・・part2・・終わり良ければ全て良し | トップページ | 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)これですねぇ~・・
素敵に取れましたね。紫陽花も美人に撮ってもらって喜んでますね。
ハッピーちゃんはしっかり待ってくれてたんですね。
安心して寝ている様子が目に浮かびます( *´艸`)

こんばんは。
 紫陽花は今が一番見頃でしょうか?
焼津ならお近いですものね?
私は一番下のお写真が好きですheart04
 ハッピーちゃんもパパさまのお帰りを
待っていたのですね。
可愛いdog

こんにちは✿
梅雨空の紫陽花、水滴がなんだか紫陽花を元気にしてくれますね(◎´∀`)ノ
遠くでなくても比較的近くのお寺の紫陽花、穴場をみつけたようで嬉しいですね♪
ハッピーちゃんも待っててくれたのねconfident

お久しぶりです。
素敵なお寺ですね。
紫陽花がとっても似合っていて、美しいです。
「和」の風景に溶け込んでいる紫陽花って素敵ですよね。

こころぐ郁美さん、マコママさん、らるごさん、Mikikoさん

ええ この時はなぜか寝ずに待っていたようですよ 余計に可愛くなりますね。それで紫陽花の穴場ですね このお寺 お寺自体は知っていたのですがまさか紫陽花寺とは知りませんでした。来シーズンからは見に行く所が一つ増えたようなものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63776909

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花寺へ・・焼津林叟院参道にて:

« 信仰の山 竜爪山へ・・・・part2・・終わり良ければ全て良し | トップページ | 今日も紫陽花ネタで・・・静岡井ノ宮神社にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック