無料ブログはココログ

« チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part2・・高原逍遥 »

2016年7月 3日 (日)

霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ

2016年7月3日

梅雨の中休みか 天気も何とか良さそうだし 行って見ますかと
出掛けた先は信州霧ヶ峰
日本百名山の一つである
最高峰は車山1925m 山頂には気象庁の気象観測レーダードームが建っている

相棒はFUJIKAZEさん
5時45分ごろ 自宅へきてもらい 出発

新東名新清水インターからR52へ入り 一路北上 増穂ICから中部横断道へ
双葉JCTで中央道へ入り諏訪へ その後大門街道をめざし
白樺湖畔からビーナスラインへ
このラインへ入ったその直後 FUJIKAZEさんの口から
綺麗だ の一言 それを聞いてなんとなく嬉しくなる

だが空は曇り空 まあ 雨さえなければそれで良いだろうと

自宅を出て3時間半ぐらいか 車山肩の駐車場
何とかスペースを見つけ 車を滑り込ませる

車の外へ出てみると 何と寒い事よ 風の冷たさが身に沁みる
急ぎ長袖シャツを着こみ ザックを背負い 車山山頂めざし歩き出す

直ぐに鹿よけの柵 見ればキスゲの花が咲きだしているImg_2589ポツポツだが黄色の花が綺麗だ
それを見ながらユックリ登って行く

時期が過ぎたレンゲツツジや咲き始めたばかりのハクサンフウロやコバイケイソウの花
サラシナショウマの白い花や 可愛らしい白スミレ 又エーデルワイスの仲間ウスユキソウ
下の写真は白スミレImg_2593
Img_2597これはコバイケイソウ

など見ながら凡そ40分ほどで頂へ
下の写真はもうすぐ頂と云う所Img_2598晴れてさえいれば360度の眺望が楽しめるのだが 天候だけは仕方なし
一応いつものように 山頂標識の所へザックを置き記念写真Img_2599

その後 軽く食事をとり しばらく山頂で時を過ごし 白樺湖を見ながら下り始めるImg_2601これは 青空が見えてきた上空 昼食時に撮る 白いのがレーダードームだ
下の写真は 咲き始めたウスユキソウImg_2609もう一枚Img_2617そうこうしているうちに 段々雲も切れ 向こうに富士山も見えてきた
だが普通に撮っては面白味がかける 何処か良い所ないかと
見回せば 有った 車山神社の鳥居
それとセットで撮るかと 撮った写真がこれImg_2623富士山の山頂が白いのは雪ではなく雲 まるで帽子でも被っているかの如く見えていた
この後 すっきり晴れたが その写真は又後程と云う事で 今は取り敢えず

下の写真は白樺湖を見下ろした処
これを見ながら下って行くImg_2630下の写真は山頂をかえりみる
この頃にはかなり雲も切れ 流れ 周囲も明るくなってきていた
Img_2631何度となく歩いている道ではあるが 矢張りなんとなく歩きにくい急下降
足元に気をつけながら 尚且つ花の写真を撮ったり景色を撮ったりしながら
下って行き 車山湿原を眺めながら 車山肩のPを目指すImg_2642これは空をバックにコバイケイソウ
下の写真も同じだImg_2645下の写真は湿原に咲くレンゲツツジ レーダードームをバックに
今年最後のステージだろうImg_2652この数分後 肩のPに着く そこから今度は霧ヶ峰駐車場方面へ足を延ばす
距離にすれば往復で凡そ6k
かれこれ2時間のコースだ という事で 今日の所はこの辺で
続きは又次回に じゃあ 又。




« チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part2・・高原逍遥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 やはりFUJIKAZEさまとご一緒だったのですね。
お天気が回復してよかったですね。

 車山も霧ヶ峰もその昔訪れた事があります。
車山へはリフトで・・・。霧ヶ峰はニッコウキスゲが
まばらでしたが見ることができましたよ。
蓼科(数回宿泊)女神湖にも宿泊したことが・・・。
妹たちと一番多く訪れている場所です。
 続きを楽しみにしております。

ヽ(´▽`)/おはようございます。
早速にアップですね。
富士山・・とりいと一緒に良いですね。綿帽子が雲なんてしゃれてますね。
花達も自然が1番!!
FUJIKAZEさんとも話が弾んだことでしょう。
360度の絶景が見たかったなぁ~(*^_^*)

こんにちは。
なんだか、私も山登りしたような気になりました。お花、どれもきれいですね。

きいろひわさん

綺麗でしょう ここは高山植物の宝庫です これから秋に向かっていろんな花が咲きますよ。

こころぐ郁美さん

景気は仕方ないよ 天候相手じゃ如何しようも無いからね 降られないだけ良かったよ
以前この山へ登った時 偉い雷雨に遭遇した事有るよ その事を思えば御の字さ。
午後になったら晴れてきたけどね その時は霧ヶ峰高原を歩いていたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63863726

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ:

« チョウトンボ 今年も見に行く麻機沼へ | トップページ | 霧ヶ峰へ・・part2・・高原逍遥 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック