無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part12・・平穏無事に 今日も明日も明後日も »

2016年7月 4日 (月)

霧ヶ峰へ・・part2・・高原逍遥

2016年7月4日

前回の続きです

この数分後 肩のPに着く そこから今度は霧ヶ峰駐車場方面へ足を延ばす
距離にすれば往復で凡そ6k
かれこれ2時間のコースだ


しばらく続くフェンスで囲まれたニッコウキスゲの群落場を眺めながら歩いて行けば

Img_2672遠くに見える山々に被った雲も段々晴れてくる
右斜め前方下の方に八島湿原を望み
あるいは右前方に見える美ヶ原高原を眺めながらImg_2682正面はるか向こうには北アルプスの山々を望み(中央のとんがりは槍ヶ岳)Img_2685ここでは画面の都合でこれだけになってしまったが 見えていたのは
乗鞍から続く北アルプス連峰 遠く 後ろ立山連峰まで見えていた

足元に気をつけながら 沢渡方面への分岐を右に見送り
緩やかに下って行けば やがて第3園地と第4園地への分岐
第3園地方面に足を向ける
すると正面に見えるのは 御嶽Img_2688その左に中央アルプスの峰々がImg_2691それらを眺めながらなおもゆるゆると下って行けば やがて 道は右カーブ
そして小さな樹林帯を左へカーブし 左へ車山肩への道を見送れば
Img_2697これは途中で見たアヤメ

霧ヶ峰駐車場 霧の駅にはすぐだ
だが そこへは行かず その手前にある 小広い休憩スペースで小休止
その後車山肩への道に入る

このコース 過去にも何度か歩いている
道程としては自動車道に並行するような形で作られた遊歩道だが
非常に見晴らしのいいコースだ 八ヶ岳連峰と右前方に南アルプスの巨峰群Img_2702上の写真は富士山と八ヶ岳(編笠山と権現岳)
下の写真は南アルプス
一番左が甲斐駒 その右側が北岳 そして鋸岳 一番右が仙丈岳と並んでいるImg_2705間に富士山を望みながら 足元には可愛らしい花々
下の写真はウツボグサImg_2708こんなのも有った この山域で初めて見た花だImg_2709このほかにもオダマキ ハクサンフウロ、ヨツバヒヨドリ、テガタチドリ、シシウド、
イブキトラノオなどなど

又 ここは野鳥観察としても有名な所 この日も一組の団体さんとすれ違う
その直後だったと思うが 目の前に しかも遊歩道上に
驚かせないようにそっと回り込みレンズを向けるImg_2738雛だ 始めFUJIKAZEさんはこちらに気が付かない それより目線で止まっている
この子の親だろう 動かずにいる鳥の方を見ていた
こちらを教えてやれば 何故動かないのかそれで納得といった具合
その親鳥がこちらだ(鳥の名前を聞けばノビタキと云うらしい)Img_2739花を見たり 可愛らしい鳥を眺めたりしながら ゆるゆる歩いて凡そ1時間
車山肩の駐車場に着く
そして改めて車山山頂方面を一枚Img_2741ザックを降し 長袖シャツを脱ぎ 一息着いた所で 車に乗り込み
帰途に着く
途中街道沿いにある 蕎麦屋に立ち寄り
その後静岡めざしひた走り
自宅前まで送ってもらった時には6時を回っていた

そこで又の山行を約束し この日は 別れる。

尚 この日に歩いた距離は およそ10k
車山の山頂へ登り 車山湿原を廻り 霧ヶ峰駐車場方面への往復含め
たのしい山旅でした

という事で この項 これで終わります じゃあ又

写真撮影・・・・・・・7月2日
場所・・・・・・・・・・・霧ヶ峰

ニッコウキスゲの花言葉・・・・日々あらたに、 心安らぐ人

ウスユキソウの花言葉・・・・・大切な思い出、 勇気

コバイケイソウの花言葉・・・・遠くから見守っています

アヤメの花言葉・・・・・・・・・・・うれしい便り、 愛、 あなたを大切にします、 私は燃えている

ウツボグサの花言葉・・・・・・・優しく癒す



« 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part12・・平穏無事に 今日も明日も明後日も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
 お天気が良くなって素晴らしい景観を堪能されましたね。
可憐な花々・・・美ケ原高原へも何年前か忘れましたが
行きましたよ。高原美術館へも・・・。
勿論、車carですけれど・・・。
帰りに凄い濃霧に遭い、車線を見ながら妹が
運転してくれて、無事、蓼科へ・・・。
あ~もう一度行って見たいです。

最近行っていないので、写真を嬉しく拝見しました。
高原であり、山々の展望台ですね!

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

人生うん十年歩んできて登山らしきものは片手で間に合うくらい(笑)
ですからパパさんの山歩きブログは楽しみに拝見していますヽ(´▽`)/
いながらにして素晴らしい景観を眺望出来るのですから最高♪

歩いた距離10kmといえどもアップダウンが厳しいので大変そうですね。
日頃足腰を鍛える事を実践?

koutanbabaさん

ここはそれほどアップダウンは酷くないですよ 足元にさえ気を付けていれば誰でも歩けるコースです。題名にも有る通りまさしく高原逍遥ですよ。

キハ58さん

そうですね 360度の眺望は素晴らしいです キスゲが咲く頃毎年のように行ってますが 飽きることはないですね。

マコママさん

ええ 天気が晴れてくれて何よりでした。ビーナスラインは何度走っても良いですね 何時だったかな 松本から扉峠へ登ってそこから帰って来た事は有ります 美ヶ原へは行きませんでしたが。その時もすこぶる天気が良かった事を憶えてますよ。

こんにちは!
車山、懐かしく思い出しながら拝見しましたhappy01
北アルプスや富士山も見えてよかったですね!
初夏のお花も多く、梅雨でもさわやかな風が吹き渡ってるような感じがしますclover
ノビタキがとっても愛らしくchick
元気に育ってほしいですねconfident

らるごさん

ええ お陰様でね 行ったばかりの時は全天ドンヨリでまさかとは思いましたが 晴れてくれて良かったですよ 又 ノビタキ まさか雛に出会うとは思いもよらなかったですからね いい思い出になりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63867239

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰へ・・part2・・高原逍遥:

« 霧ヶ峰へ・・part1・・咲き始めていたニッコウキスゲ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part12・・平穏無事に 今日も明日も明後日も »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック