無料ブログはココログ

« ユーカリの花咲く公園 | トップページ | 夏空が良く似合うレモン色・・・ハマボウの花 »

2016年7月17日 (日)

クマゼミの羽化に付き合って

2016年7月17日

昨日16日夕食後 4度目の散歩に行こうと ハッピーと外に出たとたん
道路の上を クマゼミの幼虫が歩いている所にぶつかった
羽化するために地中から出てきたんでしょうが 場所が場所
走ってきた車にひかれでもしたら それで最後
掴まえて 無事に羽化して飛び立てよ と願いつつ
我が家の鉢植えの木に止めてやる
そして ハッピーの散歩を続ける
当初は 羽化の観察などは考えてもいなかったんだが
帰宅後改めて幼虫を見れば
木の一番高みに止まり 羽化の準備中
そうだ折角目の前に出てくれたんだから 無事羽化が済むまで付き合ってみるかと
ハッピーの寝る時間だったが その面倒は家内に頼み込み
カメラと懐中電灯を持ち出し 様子を見始める
この時時計は7時半ごろだったと思うが
5分過ぎ10分過ぎ30分過ぎても背中は割れず どうするかなと
一度家の中に入り休憩し 再度様子を見れば この時すでに背中が割れ
羽化が始まっていた
それからだ張り付いたのは
以下はその時の写真を
まずは幼虫の写真を

Img_2989鉢植えの木はイエライシャンという芳香を放つ花が咲く木である 木というより花と云った方が確かかも知れないが。
下の状態を確認したのは8時15分 それから約1時間張り付き
その様子を順番にImg_2990
Img_2994
Img_3001
Img_3003撮影は片手に懐中電灯、片手でカメラと云う まことに不安定な形
従ってぶれて消去した写真も何枚か
Img_3006
Img_3011
Img_3019ここまででほぼ1時間 一旦家の中に入り 再び出てきたときは
脱皮も完全に終わり 羽を乾かす体制に入っていた

それが下の写真ですImg_3023
Img_3029この時時間は9時半を過ぎていた
幼虫を見つけ鉢植えの植物に移してやってからほぼ2時間の神秘なショータイム
に付き合った一時でした

家の周囲にはたくさんの抜け殻
羽化したとしても それで力尽き死んでしまった蝉も何匹か見ている

今回は羽化に無事成功し 見ていても嬉しくなった
家の中に入る時 こう願った

有難うよ神秘な光景を見せてくれて
無事に飛んで行けよ そして又子孫をな

翌朝 つまり今朝の事である
羽化したそこには ただ 抜け殻が残っているだけだった。

という事で クマゼミの 羽化シーンでした

じゃあ 又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・7月16日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・自宅庭











« ユーカリの花咲く公園 | トップページ | 夏空が良く似合うレモン色・・・ハマボウの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
 こんばんは。
すご~い!なかなかお目にかかれない蝉の
羽化シーン!よく頑張って撮られましね!
私は一度もお目にかかった事がありません。
夏の終わりごろ?ベランダにたまに蝉がきます。
よくここまで飛んでくるものと夫と話ていますが・・・。
今年もくるかしら?

ヽ(´▽`)/パパさん❣❣
お見事!!お見事!!
生命の誕生~(^_-)-☆
輝いてて・・綺麗★~☆
今年もありがとうございました☆彡

すごいの見せてもらいました~happy01shine
そして、粘り強さも見せてもらいましたthink

今年も神秘的なセミの羽化のショータイムありがとうございました。

孫たちにも見せてあげたいと思います。

セミの一生を思うと健気で~
朝から賑やかな合唱もうるさいなんて思えなくなりますね。

こころぐ郁美さん、koutanbabaさん、マコママさん、a1youさん

夕食後ハッピーの散歩に出た時 路上で偶然見つけた蝉の幼虫 今年は如何するかなーと思ったんですが 折角出てきてくれたんだからと 自らに言い聞かせ ハッピーを家内に任せ 羽化に張り付いた次第です 見ていて余りの神秘的な現象に圧倒されましたよ 毎年のように見てはいるんですが、そして翌朝そこはもう抜け殻だけでした。

こんばんはぁ~♪
凄い!
2時間ですかぁー ‼━━━(゚∀゚)━━━!!
感動しましたぁー(゚▽゚*)flair

tuba姐さん

その気で撮るならどうという事も無いですよ 少し 蚊の餌食になるぐらいで 自宅庭ですから。

こんにちは。
クマゼミ、無事旅立てて、よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63927609

この記事へのトラックバック一覧です: クマゼミの羽化に付き合って:

« ユーカリの花咲く公園 | トップページ | 夏空が良く似合うレモン色・・・ハマボウの花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック