無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて | トップページ | 浜名湖ガーデンパークへ・・・・part2・・百華園経由で花の美術館へ »

2016年7月25日 (月)

浜名湖ガーデンパークへ・・・・う~ん少し遅かったか向日葵

2016年7月25日

昨日24日の事 朝から浜名湖ガーデンパークへ出かける
目的は向日葵の花

1週間ほど前だったかTVで紹介されていたが 当初はその気でもなかったのだが
何となく気が変わり出かけてみた

家を出たのは朝8時
東名高速経由で凡そ1時間と40分
パーク北Pに車を入れ 歩き出す

水路を渡り 向日葵目指すもまず最初に目に着いたのが
マンデビラというキョウチクトウ科の花・・・花名は名板で分ったのだが・・・
水路沿いに立てられた休憩舎に張られたネットに絡まって
綺麗に咲いていた
今まで見たことがなかったこの花
それはそうだ 夏に来たのは初めてだし大抵は春の百花繚乱の時期だからな
見なくて当り前さ
それにしても綺麗だ
しばらく眺め 向日葵畑を目指す

舟の動く東西水路沿いに歩き この水路に掛けられた最初の橋を渡れば すぐに向日葵畑
着いたはいいが・・・・・・・・

何だこれは 少し 遅かったかな 先日TV放映されたときが一番良かったのかな
半分ぐらい萎れ 重そうに首を垂れていたものも
それでも元気に咲いているのも有り
その周りには大勢の人が記念写真
その中に混じって 何枚か撮り
その公園最奥にある花の美術館を目指す

再び橋を渡り展望塔を横目に百華園方面へ
道なりにキョロキョロしながら歩を進め最奥の花の美術館到着
ここはパークがオープンし、花博が開催されたころはモネの庭と云ったのだが
今は花の美術館とその名称を変えている
庭そのものは以前のまま 季節の花が所せましと植えられており
訪れる人の目を楽しませてくれている
目玉は何と言っても睡蓮であろう バラの時期ならそれはそれで又素晴らしいのだが

今回はここで見た向日葵と睡蓮を主体に3回ぐらいに分けてこの場にアップします
まずはガーデンパークのパンフレットより見取り図をImg_20160724_0002この日はこのマップ通りにほぼ歩いたつもりだったが・・・・

下の写真が 最初に目を奪われた休憩舎のネットに咲くマンデビラImg_3112
Img_3113
Img_3115下の写真は鉢植えのマンデビラImg_3117
Img_3120下の写真は水路沿いから向日葵畑を見る 高い建物は展望塔だ
だが今回はこの塔には上らずImg_3125下の写真は橋の上から向日葵畑を望むImg_3128下の写真は 畑の中に作られた通路にて
萎れすでに見ごろを過ぎた花については今回撮影せずImg_3129
Img_3130写真はレンズを望遠に取り替え撮影 そうでもしないと他の人も一緒に入ってしまう為Img_3131
Img_3132
Img_3140一回りして最後に撮ったのがこれ
何処にでも見る風景だが その表情があまりに可愛く つい一枚Img_3141この後 最奥の花の美術館目指す

という事で 今日は取り敢えず これにて じゃあ又。














« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて | トップページ | 浜名湖ガーデンパークへ・・・・part2・・百華園経由で花の美術館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 「マンデビラ」名前もお花も初めてです。
珍しいお花をご紹介くださってありがとうございます。
 向日葵もまだ十分に綺麗ですね。
私は昔、スペインとポルトガルへ行った折、
広い広い向日葵畑をバスの中から見ました。
皆お日様に向かって咲いていましたね。
続きを楽しみにしております。

ラストの1枚・・・特に心ほんわかしました^.^/

ヽ(´▽`)/ほ~~んと!!
最後の1枚!!可愛いvirgoheart04

パパさんのお陰でいつも良いもの見せて頂けます。
暑い時は、やっぱり青空と夏の花~⁂はえますね。
マンデビラ・・なんだか上品ですね。

笑顔のひまわりがニコちゃんマークのようで思わず笑ってしまいましたhappy01

マンデビラのツル性を利用して紅白のスタンダード仕立ては見事ですね。
夏の花の代表ビタミンカラーのひまわりには元気を貰い今日も頑張れそう~ヽ(´▽`)/

(^-^)ちゃんマークのひまわり思わず笑が溢れますね。

浜名湖ガーデンパークは昔花博開催された近くでしょうか?

koutanbabaさん

はい 近くというより 花博が開催された場所 そのものですよ。その跡地をガーデンパークとして県が一般開放している公園です。

キハ58さん、momo(petya)さん、こころぐ郁美さん

そうでしょう 最後の1枚 ほのぼのしていて笑えますね 同じ様なのが5つ程有りましたがね そのどれもがほのぼのしてましたよ。で マンデビラですが確かに上品な花ですね 今回初めて見たんですが 見入ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63963735

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖ガーデンパークへ・・・・う~ん少し遅かったか向日葵:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて | トップページ | 浜名湖ガーデンパークへ・・・・part2・・百華園経由で花の美術館へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック