無料ブログはココログ

« 清水七夕祭りへ | トップページ | 今朝の富士山 »

2016年7月12日 (火)

セミ鳴く季節

2016年7月12日

早いもので7月も中旬に入った 梅雨明けはまだ先だと思うが

朝 いつの間にか蝉コーラスが聞こえるようになってきている

今の処はクマゼミが主体だ どうかするとニイニイゼミの声も混じっている

もう少し季節が進んで油蝉も混じる様になれば大合唱となる

ところが面白い事に そのコーラス 9時になるとピタリと止まる 何故だろう

まるで何かの合図が有るかのように

そして 雨さえ降らなければ夕方 又 コーラスが始まる

という事で 今日は蝉が鳴きやんだ9時過ぎ

チョイト公園まで行って蝉の写真を撮ってくる

まずは公園桜の木に止まっていたニイニイゼミ
下から上へ 一生懸命に登っていたImg_2848次は クマゼミ

鳴きやんだ後で 何処にいるか探してみれば 木のかなり上の方でじっとしていた

望遠レンズを使い 尚且つ 周りをトリミングImg_2849次は クマゼミの抜け殻

よく見ると こんなのが あちらこちらに ぶら下がっているImg_2853次は又クマゼミだImg_2858あす朝も雨さえ降らなければ コーラスが始まるんだが・・・・・・・


その内我が家の藤やビワの木でも鳴くだろう

そして羽化そのものも見られるだろう

だが今の処はその兆候は見られない。

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・7月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅近くの公園にて

« 清水七夕祭りへ | トップページ | 今朝の富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!
今朝は、激しく鳴いてましたよ~・・季節だなって感じました。
昨日は抜けがら見つけ❣❣
さて、今年はあの貴重なシーンはどうでしょうか?
そんな事してたら、ハッピーちゃんがぐずるかも?

おはようございます(*^^*)
ニイニイゼミ?ってミンミンゼミとは違うんですか?小さい頃から、色んな鳴き声は聴いてきたけど、鳴き声と種類が一致しません( ´艸`)プププ
ちょっとうるさい時もあるけど、やはり夏には蝉ですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

mikさん

ええ 前々違いますよ 姿形も違うし 生息場所も違います。ミンミンゼミはもっと大きくて羽もクマゼミの様な羽色で 山間部に多く生息ですよ。

こころぐ郁美さん

そうだね ちょうどハッピーが寝る時間と重なるからね 今年は観察できないかも。

パパさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
セミの季節=夏休みって感覚でしたが鳴き出しが早くなったのでしょうかhappy01
セミの一生を考えると地上に出てきて一生懸命鳴いている様子は健気でうるさいなんて言えませんね。

おはよぉ~♪
今日もセミの大合唱ですかnote
今年は自宅でセミの鳴き声を聞いていません。その代わりにウグイスが早朝から”ホーホケキョ”chick
梅雨が明けたら、セミの声が聞けるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63905956

この記事へのトラックバック一覧です: セミ鳴く季節:

« 清水七夕祭りへ | トップページ | 今朝の富士山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック