無料ブログはココログ

« クマゼミの羽化に付き合って | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて »

2016年7月20日 (水)

夏空が良く似合うレモン色・・・ハマボウの花

2016年7月20日

磐田市を流れる太田川河口右岸の河川敷に公園が整備されている
その名もハマボウ公園 この一角にこんもりとした森が有る ハマボウの群生地だ
ハマボウ自体はそれほど珍しくも無いのだが 古木で群落となると話は別
樹高も高いし 幹も太い 中々見ごたえのある森になっていて
毎年夏が近づくと咲きだし 今が盛り
そのハマボウ公園に19日午後出かけてくる

自宅から1号線経由で凡そ1時間40分
太田川にかかる150号線の橋を渡れば もうすぐだ
公園のPに車を置けば 目の前にレモン色をした花が爽やかな感じで迎えてくれる

花は朝咲いて夕方には萎む一日花
だが次から次へ咲くため しばらくは楽しめるという
形はハイビスカスに似た南国ムードいっぱいの花だ

ハマボウは暖地の海岸や河口付近に多くみられるという
県内ではほかにも群落が有るようだが あいにくその場所知らず
そのせいもあって花咲く時期は何時もこのハマボウ公園だ

又 隣には坊僧川が流れており すぐ下流で合流し遠州灘に流れ込んでいて
其処には水門も有る為 ハマボウを手前に水門をバックに
丁度いいロケーションとなっている
これらを撮りながら1時間弱
以下はその時の写真数点です

下の写真はPへ車を置き 一旦土手の上に上り群落を撮影したもの
半分程度しか写っていないが
向こうの建物は野鳥の観察小屋であるImg_3035
Img_3041これがハマボウの花
レモン色が真夏の空に爽やかさを感じさせてくれていた。Img_3042ここが群落の中ほど 説明板があり 遊歩道が群落の向こう側に伸びている
次が説明板を大きく撮った物Img_30422
Img_3047夏の空に全くよく映えるレモン色
香りまでは確認していなかったImg_3048
Img_3072上が水門バックにした写真だ
次も同様Img_3074次は太田川バックにした写真Img_3076もうすぐそこは遠州灘である
折角の青空 一枚だけ逆光で撮って見た 別にどうという事も無いがImg_3091最後にもう一枚 坊僧川と水門とハマボウの花
Img_3093この公園にこうして小一時間いただろうか 車に戻り
帰宅する
家へ帰れば4時を少し回った頃で有ったろうか
ハッピーが寝ずに待っていた

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・7月19日
場所・・・・・・・・・・・・磐田ハマボウ公園

ハマボウの花言葉・・・楽しい思い出
































« クマゼミの羽化に付き合って | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/元気な花ですね。
優しいレモン色が素敵☆
ハッピーちゃんは、今か今かと待ってたんですね。
それにしても暑くなりました。ご無理されませんように・・
若いのは解ってますけどね(笑)

*ココログ広場の件ですが、セキュリティーの種類が会うのとそうでないのがあるよう  です。解決するまでは、入れ替えて使ってます(セキュリティー)
*ちょっと安心してBlogも書けそうです。

こんばんは。
 初めて見るお花です!
ハマボウ!黄色が鮮やかで
夏空によく映えますね。

こんにちは!
なんだかお花からレモンの香りがふんわりとしてきそうですね(゚▽゚*)
大好きな色です♪
別名 ハマツバキですか。
椿というとお花はポトッとまるごと落下してしまいますが、ハマボウはどうなんでしょう?
ハッピーちゃんはお利口さんにお留守番ですねconfident

こんにちは~

う~ん。。。。
初めて見ました。ハマボウの花。
名前は聞いたことがありますが。。。
この時期、河川の近く、そしてやさしいレモン色で咲くのですね。

ハイビスカスにも似ていますが、、、、
なんかオクラの花にも似ている気がします。

一本の木にたくさんの花が咲く姿は圧巻ですね。
そして、Pに車を入れたら気軽に見ることが出来るっていうのもいいですね~
毎年、この時期の楽しみですね~

野花さん

ええ 暑い今頃レモン色の花を次から次へ咲く様は圧巻ですよ
それを見たくて毎年のように行くんですがね
で オクラですか そう云われると似てないでもないですね 色と云い形と云いね。花が萎れている姿もそっくりですよ。ただ規模は違いますが。

こころぐ郁美さん

そうでしょう 夏空の下に咲くレモン色の花 見れば見る程爽やかに感じますよ
家から車で片道2時間弱 遠いかなと思ったんだけど やっぱ魅力が有るんですね
ついつい出掛けちゃいました
で 帰ったらハッピーが寝ずに待ってたって もうなでなでしちゃいましたよ。

マコママさん

そうでしょう ハマボウの黄色い花 夏空に良く映えますよ それが次から次ですからね しばらくの間楽しめます。

らるごさん

良いでしょう 夏空の下のレモン色
それで落花する時ですか 萎れてくしゃっとなって ぽとりと落ちてますね いわゆる椿の様な落ち方はしてませんよ。
次の花が咲いてもまだ萎れたままついてます。1,2日はそのままじゃないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63937565

この記事へのトラックバック一覧です: 夏空が良く似合うレモン色・・・ハマボウの花:

« クマゼミの羽化に付き合って | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part13・・ミニ花壇の前にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック