無料ブログはココログ

« セミ鳴く季節 | トップページ | ユーカリの花咲く公園 »

2016年7月14日 (木)

今朝の富士山

2016年7月14日

ん?今何時だ?時計を見ればまだ4時を回ったばかり
参ったなー もう少し寝るか
再び目覚めたのが4時45分
何時もより1時間早い 別にハッピーに起こされたわけでもなんでもない
自然に目が覚めた 何時もなら6時少し前に目覚めるのに
う~~ん ヤレヤレ そうだ久しぶりに富士山見に安倍川右岸まで行って見るか と
着替え開始
家内にそっとその旨を伝え ハッピーが目を覚まさないよう外へ
カメラをぶら下げ自転車にまたがる
だが 空を見れば一面雲
如何かなー 富士山見えるかな
そう思いながら 国道を走り 駿河大橋上に
そして振り返れば 見えた いや あったって云った方が正しいかも
まだ夜が明けきれぬ富士が山頂部に雲を被った状態で
何時もの所に鎮座していた
うん あれなら いいかな 兎に角橋を渡って川向こうに行かなきゃ
駿河大橋を渡り 一旦右方向へ
そして用宗街道へ入り JRのガードをくぐったところで 再び土手道へ入る
そこで自転車を止め 富士山にカメラを向ける
山頂部の雲 見ていると 案外流れている
頂が覗いたり 又 雲を被ったり
中々忙しい
それでも何枚かカメラに収める

今の時期 富士山には雪はない
しかも 静岡からだと 日中はなかなか姿を見せてくれない
早朝ならいざ知らず
そこで思い立ったのが今朝の事
出掛ける時は空一面に広がっていた雲も 写真撮り終えて帰宅した時
上空は急速に晴れ渡っていた
その代り富士山は完全に雲の中に入り見なくなっていたが。

という事で 今朝撮った富士山の写真 数点を下へ。
まずは橋の上で振り返ってみた時Img_2873次は橋を渡り終え 右へ曲がった土手上からImg_2874次はJRガードをくぐり下流側の土手に上り見た富士山
この頃から雲が動き出していたImg_2881
Img_2888山頂部が見えたり また雲がかかったり
Img_2896すぐ左側の橋は新幹線用の鉄橋である
この時間はまだ始発前で何も走っていない状態である
在来線は走り出しているが。
この後再びガードをくぐり 国道側へ
下の写真は 土手上から国道へ出る寸前に撮影
この頃になると 全体に靄がかかったようになり
間もなくすっぽりと雲の中へImg_2908という事で 久しぶりに安倍川沿いから撮った朝の富士山の風景でした
空が晴れていればもっと素晴らしい富士山に出会えたかも知れないが
それは又次の機会にと云う事で
久々の富士山風景でした じゃあ又。
帰宅後 ハッピーを散歩に連れ出す。

写真撮影・・・・・・・・・7月14日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市内安倍川右岸より




















« セミ鳴く季節 | トップページ | ユーカリの花咲く公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 わ~久しぶりの富士山fujiいいですね。
こちらはこの時期はまったくお目にかかれません。
もっともパパさまのように早起きしたら見られるかも知れませんが・・・?
 私も早く「霊峰富士」を望みたいです!
日本一のお山fuji
 それにしてもこの暑さsweat02sweat02sweat02

こんにちは✿
久しぶりの富士山ですねfuji
朝、このように雲がかかりやすい日はお天気崩れるのですか?
こちらは午後雷と大雨になりました。
不安定ですcloudrainthunder
でも静岡市はいつも大きくそびえていて、羨ましいです(◎´∀`)ノ

らるごさん

ええ 自身久しぶりでしたよ 早くに目が覚めた結果ですがね。それで そうですね 富士の山頂に雲がかかっていると 何れ天候が崩れるって云いますね。関東はその通りになったようで。

マコママさん

ええ 本当に久しぶりでした 早くに目覚めた結果ですがね。ただ この後は又雲の中で見ることは叶いませんでしたが。

幻想的な雰囲気がイイですね。
どんな状況でも絵になる富士山です!

早朝の富士山、目覚めのシーンですねconfident
雲が掛かった富士山も良いものだと眺めています。
梅雨が明けたら、青空にドッカーンと聳える富士山、どちらも魅力的な富士山ですねfuji

キハ58さん

ええ 意外と絵になりましたよ 早朝のせいもあったんでしょうね。

tuba姐さん

ええ 又 早朝ですがね・・・・夏富士はやはり朝が良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63914438

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の富士山:

« セミ鳴く季節 | トップページ | ユーカリの花咲く公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック