無料ブログはココログ

« 今朝の富士山 | トップページ | クマゼミの羽化に付き合って »

2016年7月16日 (土)

ユーカリの花咲く公園

2016年7月16日

3日ほど前だったか
何処の局かは憶えていないが 静岡のローカルニュースでユーカリが満開を
迎えていて 見ごろは一週間ほど続くとか 紹介していた
咲いている場所は 何とか南公園 と言っていた
それを見て
えっ ユーカリ?オーストラリアにあるコアラが食べるって云うあのユーカリか
へー そんなの静岡にもあるんだ
何処だろうな その公園
早速地図を調べてみる
南が付く公園を
有った有った もしかしたらここかな
その公園の名は下河原南公園と云う
別の資料で調べてみると 成程 遊具やベンチなどがユーカリの木で
作られていて 何だって 植栽もユーカリ?
で ユーカリ公園って呼ばれているんだ へー

って わけで そのユーカリ公園へ 昨日15日午後時間を作って行って見た
車はとあるスーパーのPにおかして貰い そこから歩く

その場所 丸子川がもうすぐ安倍川へ合流するという所にほど近い
面積7000㎡の細長い公園になっている
直ぐ側には総合病院の建物も有り 近くには汚水終末処理場も
始め行った時 それがユーカリだとは気が付かず 百日紅の花か何かが
咲いていると思ったのは事実だ
改めて花を見て やっとそれが紹介されていたものだと気が付いた

綺麗な花である なんとなく合歓の花に似ているが あれの様ななよなよ
した感じはなく 風に吹かれても枝全体が揺れるだけで 写真撮るのに
不都合もなく撮れたのは事実である

花は写真の如し ピンクと紅色の2色
紅色の花が咲く木は確か3本だったと思うが 全体で何本あったんだろう
公園の両側にズラリ並んでいた

以下はその時撮ったユーカリの花の写真ですImg_2912木は高いもので5mぐらいあったんだろうか
静岡にもこんな花が有るんだと 初めて知った梅雨の日の一日でしたImg_2916つんつんしているのはオシベだろう 真ん中に一本あるのがめしべだと思うImg_2921
Img_2926これが紅色のユーカリ ピンクの中によく目立ったImg_2927
Img_2946青空にも良く映えるしImg_2967下は園内の建築物を写したものだが 材料はユーカリとの事Img_2982
Img_2986ただ コアラはいなかったが ニイニイゼミは思い切り鳴いていた。

という事で 珍しい ユーカリの花見に興じた一時でした

じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・7月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内


ユーカリの花言葉・・・・・・・新生、 慰め、 思い出、 再生

« 今朝の富士山 | トップページ | クマゼミの羽化に付き合って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 え~っ?ユーカリってお花が咲くのですね。
初めて拝見!コアラは葉っぱを食べるのに、お花は?
綺麗な色ですね。
温かい静岡だから土地に合っているのでしょうね?

こんにちは!
ユーカリのお花、初めて見ました@@
こんなきれいなお花が咲くのですね✿
お花の真ん中にローソクがあるようで面白いです^^
庭にもユーカリの木があったのですがあまりにも巨木になり、油分も多いので火事でも起きたらすごい勢いで燃えそうなので切っちゃいました(>_<)

マコママさん

実は私も初めてでしたよ 静岡の公園にある事さえ知りませんでした でも綺麗ですね 見に行ってつくずく感じましたよ。

らるごさん

調べてみると大きいもので70~100mにもなるものもあるとか らるごさんの所にあったのも巨木になったって理解できますよ。でも花そのものは本当に綺麗ですね 見に出かけて正解でしたよ。

今晩は♪
ユーカリも花が咲くんですね。
初めて見ました。
まだまだ知らない花がたくさんあるんですね。
実もなるんでしょうかね~

ヽ(´▽`)/ほ~~んと!!
珍しいですね。ねむの花にも似てる所ありですね。
青空に映えてとても素敵に咲いてますね❀
コアラがいないのが残念(笑)
木もどんどん育つんですね。
建造物が作れるほどですもの~(^_-)-☆

マコさん

実は私も今まで知りませんでしたよ 今回初めて知ったわけです。TVで紹介しなければまだ知らずに通ってたでしょうね。それで実ですか 多分結実するでしょうね それがどんな形か分かりませんが。

こころぐ郁美さん

ええ まさか静岡に咲いているはね 夢にも思わなかったです。TVで紹介されなければ知らないままでしたよ。コアラはまあ無理でしょうけれど。木は大きいものでは70m以上に育つものもあるようですよ。

こんにちは。
ユーカリのお花、オジギソウのお花みたいですけれど、ちょっと違った感じで、きれいですね。
ユーカリで統一した、こういうテーマのある公園って、素敵ですね。

きいろひわさん

ええ 初めて行ったんですが 市内にこんな公園が有るとは思いもよりませんでしたよ。こんな公園も変わっていて良いもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63919307

この記事へのトラックバック一覧です: ユーカリの花咲く公園:

« 今朝の富士山 | トップページ | クマゼミの羽化に付き合って »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック