無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part14・・今日もすぐ側で | トップページ | 積乱雲 »

2016年8月 1日 (月)

夜空を彩る15000発

2016年8月1日

7月30日の夜 安倍川河川敷で恒例の花火大会が催された

ハッピーの事が有る為 どうするかなーと思っていたのだが 昼間1時間ごとに
打ち上げられていた空玉の音 一向に動揺する気配はなし
散歩時もしかり
それならば大丈夫かな 7時近くまで待って 花火の連続音にも動揺しなければ
少し行ってくるかと
時間の来るのを待つ
昨年までのハッピーなら 花火の音に動揺し とても置いて行ける状態では
なかったが・・・・・・

やがてその時間 一向に動揺する気配はなし じゃあ行ってくる
8時には帰ってくるよと
カメラをぶら下げ 花火会場へ

花火の打ち上げ数は15000発 東海地区では指折りの花火大会となっている
戦没者の慰霊と鎮魂、それに復興への願いを込めて 昭和28年より続けられている
この花火大会も今年で63回目
規模も当時とは比べられない位大きくなっている

子供の頃覚えがある 安倍川で花火大会が始まるよ 3000発だって
ふ~~ん それじゃあこっちから良く見えるね
子供の頃は今の様に住んでいる所が街中ではなく 有度丘陵の一角
小高い丘の上から眺めていたものである・・・・・・・

その頃から比べると 今は格段の規模の違い 勿論花火の内容も
安倍川までは自宅から歩いて15分位だが 行った時間が遅かった為
何時もの写真を撮る場所は人で埋まっており 止むを得ず河原に下り
そこで30分ほど花火見物 8時には帰宅していた

見ていた時間はほんの僅かだがそれでもスターマイン5発と
普通の打ち上げを何十発かを見ることが出来た
以下はその時撮った写真を数点です
撮り方は以前はマニュアルモードで絞りとスピードを決めていたが 今回は完全オートで
極普通に撮影
ピントだけマニュアルモードにする
又レンズは広角系を使用
まずは打ち上げ花火を 橋は安倍川橋だImg_3313次はスターマインを部分的にImg_3334撮影は手持ちがほとんどImg_3336
Img_3338下は ごく普通の打ち上げImg_3360
Img_3364下の写真2枚もスターマイン 動画だったら面白かったかも知れないが・・・・Img_3397
Img_3398下は 普通の打ち上げ花火 白い塊は煙だImg_3411これも普通の打ち上げ花火Img_3418こんなのを30分ほど見て 自宅へ引き上げる
帰宅した時 ハッピーが起きていた
別に動揺していたわけではなかったが
帰って顔を見せた時 しばらく部屋の中を動き回ったが
その内 寝床に入り眠ってしまった。まだ花火の音が響いているのに
その時改めて思う 老化とはこういう事なんだなと。

この日花火の最終は21時
15000発が夜空を飾った 同日東京隅田川でも花火大会が開催されていた。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・7月30日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市安倍川にて





















« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part14・・今日もすぐ側で | トップページ | 積乱雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迫力と可憐さ兼ね添えた花火たちですね!
真っ暗でなく、夕暮れというシチュエーションがこれまたすてきです^.^/

こんばんは。
 花火の季節がやってきましたね。
静岡在住時には一度も見に行かなかったのが
惜しまれます・・・。
 花火を撮るのは難しいと思っていますが、
さすがにパパさま、綺麗に撮れていますね。
我が家のベランダからは多い時は大小含めて
8か所ほど見えた時期がありました。
今年は2回見ましたが・・・。
 ハッピーちゃん、怖い音が聞こえなくなって
よかったと思いましょうね。

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!
花火~・・来ましたね!!

こちらも市民祭とか色々あります。
でも、夜は出歩けません('◇')ゞ
ましてや、花火の画像・・撮れません(笑)

素敵なの画像・・ありがとうございました。
また、お願いしますね☆

こんにちは。
花火、すごくきれいですね。
夏らしい感じがすごくします。手持ちでぶれないのはすごいです!
こちらでは夏の花火大会がないので、ちょっと寂しいですが、おとといは近所の砂浜(川岸)でカイトサーフィンを見てきました。

キハ58さん

ええ まあそう言う事になりますかねー まあ感じ方にもあるかも知れませんが。

マコママさん

いや 花火の写真は慣れですよ 後はシャッター押すタイミング それだけです。で 今年はハッピーも怖がらなかったので それで行くことが出来ました そうでなければ家で音を聞いてただけで終わりましたね。

こころぐ郁美さん

又ですか?そうですね 機会が有れば。

きいろひわさん

ええ 夏の夜空に花火って綺麗ですね 手振れもたまにはしますが 大抵は大丈夫です 慣れもあるんでしょうけれど。

夜空にパッと咲いてパッと散る潔さはかっこいいですよね。

手持ち撮影でこんなに綺麗に撮れるなんて~お見事ヽ(´▽`)/
ぶれないよう三脚、レリーズ使用でも満足なものは少ないのに~パパさん凄い。
シャッターを押すタイミングが難しくてなかなか上手く撮れなくて今年はバルブ撮影にしようと思っています~おニューの一眼レフでヽ(´▽`)/
乞うご期待と言いたいところですが(笑)

koutanbabaさん

確かに花火の写真て難しいですよね 特にタイミング まあ慣れだと思いますが。ところでバルブ撮影ですか それも一つの方法ですね 写真待ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63997739

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空を彩る15000発:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part14・・今日もすぐ側で | トップページ | 積乱雲 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック