無料ブログはココログ

« 三保海岸より | トップページ | 近付く実りの季節と田圃アート »

2016年8月19日 (金)

アシナガバチの巣 始末記

2016年8月19日

さあ 準備できたぞ やるか
物干しの裏側に潜り込み 目標めがけて薬剤噴射
次の瞬間 呆気なく終わっていた あまりにも簡単に・・・・・・

それは3日ほど前の事
家内が物干しで洗濯物を干している時 蜂が来て怖いと
何 蜂?それじゃあ巣が有るのかな 見てみるかと
見つけたのは一昨日 17日だ
物干しに通ずる渡り板の床裏にアシナガバチのでっかい巣 直径で15cm位あっただろうかImg_3749成虫もうじゃうじゃ
こりゃあ危ないや
家内にもその様子を見せ 絶対手を出すなよ
洗濯物は何とかなるまで室内に干しておくさ
それより この巣 素人にも駆除できるんだろうか

市役所に電話してみる 担当部署の方と話を駆除の際の注意事項など教えてもらい
最後に
養蜂家を紹介してくれた

そちらに電話を入れ改めて聞いてみた処
大丈夫 駆除できますよ 案外簡単ですからやってごらんなさいと
薬剤はホームセンターで市販してます
ただ 実際やる場合は 日没後が良いですよ
服装は自由で構いませんが 怖いでしょうから長袖ぐらいは着た方がいいでしょうと

アドバイスを貰う

昨日18日の事
早速ホームセンターに行き薬剤購入
その時 効果などを確認し 店員の勧めなどもあって 一応2本買ってくる
こんなのを2本だ ただ この薬剤スズメバチには効果が薄いとかImg_3763そして夜を待つ
暗くなるのを待って 服装は一応完全防備 素肌が出ないような恰好をし
物干しの下へ潜り込む
片手に懐中電灯 片手に薬剤
良し準備OKだ 巣を見れば いるいるうじゃうじゃいる
巣までの距離は1mにも満たない すぐ目の前である
おもむろに噴霧器の先端を巣に向け 薬剤噴射
呆気ない
10秒と掛かったろうか
巣に張り付いていた蜂たち 何の抵抗もできずに呆気なく幕切れとなったImg_3758が 油断は出来ず 一応すべての薬剤を使い切り しばらく見ていたが
飛び立つ蜂の姿は確認できず
そこで巣をもぎ取り改めて確認 でかい かれこれ15cm弱
今までもアシナガバチの巣は何度か見ているがこれほどのは初めて
室内に入り服装を変え
家内に巣を見せる これで一安心だねImg_3755
Img_3756中にはまだ幼虫も見える

幕を被ってるのは多分蛹だろう 改めてしげしげ見る
幼き日はこの幼虫 平気で食べた事もあったのだが 薬剤をかけてしまっては・・・・・

この後ポリ袋へいれて廃棄処分と相成った

翌朝 今朝の事だ 巣のあった所には蜂の死骸がゴロゴロ 全てを片づけた

結果的に薬剤は一本で十分事足りたが まあ良いだろう 又何か有れば
使えばいいやと一本はお蔵入り

蜂は何も悪い事はしていない ただ 巣を作った場所が場所
何か有ってからでは遅い
割り切って この一件落着とする。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・8月17日~19日
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅にて

« 三保海岸より | トップページ | 近付く実りの季節と田圃アート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
 わ~怖かったでしょうね?
奥さまが気がついて良かったです!
もしも?刺されてからでは遅いですもの・・・。
一件落着で何よりでした!

ええ いささか怖かったですね でも案外簡単に駆除できて良かったです これがスズメバチならそうは行かなかったでしょうけれど。

こんにちは~

こんなに、まじまじとハチの巣を見たのは初めてかも。
15センチとは大きいですね~そばにあると怖いです。
薬で簡単に駆除できて良かったですね。

前に、親せきの墓石のすみっこに、ミツバチが巣を作ってた
らしいですが、、、。変な所に作るもんだなと思いました。

みぽりんさん

ええ 比較的おとなしいとは云え 蜂ですから 少し怖かったですね
でも教えてもらった通りにやって見たら 案外簡単に駆除できました
本当に呆気なかったですよ スズメバチだとこう簡単にはいかなかったと思いますが。

こんにちは!
あぁ、これですね。
なるほど・・・。
私も4~5年前に、同じような薬剤で、同じような駆除をやりました。
けっこう楽しかったような記憶が・・・。
最近は、キイロスズメバチも駆除できる強力なヤツが出ているとか。
使ってみたいような、みたくないような複雑な気分です。

こんにちは!
よく洗濯物に付いていたりして、昔わからずに取り込んで刺されたこともありますwobbly
大事に至る前に駆除できてよかったです!
蜂もスズメバチの大きい巣は見ただけで逃げ出したくなりますねdash
ちなみに田舎暮らしの私ですが蜂の幼虫もイナゴも食べたことないですhappy02
昔は貴重なタンパク源だと聞いてます。

こんばんは。
夫が今日、庭掃除をしていて、ハチ(ミツバチではない)だか、アブだかに刺されてしまいました。3か所刺されたとかで、私はすごくびっくりしましたが、本人は平気な顔をして、庭掃除を続けていました。
それにしても、アシナガバチの巣、大きいですね。奥様に何もなかったうえ、すぐに駆除できて、よかったです。

FUJIKAZEさん

正直スズメバチは御免ですよ その時は プロに任せます 薬剤はあるようですがね ただ市販は如何でしょうか。

らるごさん

ええ お蔭さまで 意外と呆気なく終わって少し肩透かしを喰らったような感じですがね。スズメバチでなく助かりました もしそうならプロ任せになったと思います。

きいろひわさん

ええ お陰様で 意外と簡単に駆除することが出来て良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64081318

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガバチの巣 始末記:

« 三保海岸より | トップページ | 近付く実りの季節と田圃アート »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック