無料ブログはココログ

« ザッ 入道雲 | トップページ | 雨上がりに・・・・・ »

2016年8月29日 (月)

日本平へGo

2016年8月29日

時として どうしても行きたくなる所が何カ所かある 日本平もその内の一つだ
目的など何もない ただ行ってボンヤリ周囲を見渡す それだけのことである。
そして子供だった頃を思い出す

今から60年ほど前 まだ10歳に満たない頃 山が現在の様に整備される前だ
ロープウェイなどなかった時代
今の駐車場付近は一面のカヤトの原
勿論テレビ塔なども無く広々とした丘 そんな記憶が有る
自動車道などは勿論無く 自宅から歩いて行った
有度丘陵の小高い丘を二つ越え 三つ目の頂が日本平だ
往復の時間がどの位かかるかなんてのは一切気にせず
暗くなっても平気で遊んでいた
また眺望などにも一切無頓着 ただ遊ぶだけ
行き帰りの道中も同じ
ただ遊ぶだけ 暗くなった山道を駆けるように帰ったのを思い出す

何時の頃からだろう 日本平の頂から景色を楽しむようになったのは・・・・・・
勿論富士山もだが

日本平は景観100選にも選ばれている景勝地
久能山とセットで毎年大勢の観光客が訪れる

昨日の事 急に 行きたくなった日本平
昼すぎ 今から行ってくる 3時までには帰るよと言い置き
車を走らせる
パークウェイを走り かれこれ30分 山頂Pに

涼しい 標高は300mそこそこだから下界とそれほど変わらない筈だが
風が有るせいか
或いは台風から吹き付ける風なのか 兎に角涼しい
これならしばらくふらついてもいいなと
半分 子供のころを想い出しながら ブーラブラ
無論 カメラは手に持って
今までなら傍らにハッピーもいたんだが・・・・・・

そこで 2時間ほど過ごしただろうか 気分的に満足し
もう帰るか と 車に戻り
来た道を引き返す。

という事で この時撮った写真を数枚下に なおこの日は富士山そのものは
雲に覆われほんの一部しか見えなかった事をここに記して置きます。

まずは 山頂から芝生広場を眺めたもの
桜の咲く時期ならもっといいのかも知れないが
又 左のテレビ塔が出来る前は こじんまりしていたとは云え
広々した感じだったが・・・・Img_3868次は 山頂から富士山方向を眺めたもの
雲に覆われ見えない所に富士山はあるImg_3870次は ロープウェイ乗り場に続くパークセンターの屋上から
右側のこじんまりしたピークが久能山 向こうは駿河湾
又よく見ればロープウェイ乗り場が分かると思う
遠くは伊豆半島 波勝崎付近であるImg_3879次は 同じくパークセンターの屋上から見た テレビアンテナ
デジタルになる前は
各放送局のアンテナが計6本ズラリ並んでいたが 今は・・・Img_3880次は 見れば分かると思うがロープウェイ 久能山からの到着便だImg_3883次は 山頂へ戻った時 少し雲が切れ 稜線が覗いていた富士山
この後すぐに又雲に覆われてしまったがImg_3888次は 清水側に旧道を少しだけ歩いて行った所から眺める清水の街
向こうに見える松原は三保の松原
手前は茶畑であるImg_3901次は 葉桜を手前に テレビ塔をImg_3872という事で 今日はこの辺で

改めて時代の流れを感じてきた一時でした 普段はそれが当たり前になっていて
何も感じないのに・・・・

じゃあ 又。

写真撮影・・・・・・・・・8月28日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市日本平より



























« ザッ 入道雲 | トップページ | 雨上がりに・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
日本平は懐かしいです。と言っても2回しかいってませんが・・・。
久能山下の「苺狩り」も懐かしいです!。
夫といつか行きたいねと言いながら実現できていません。

マコママさん

そうですか 一度機会を作って是非どうぞ 特に冬ですが 晴れて空気がピリッとしている夕方などは素晴らしい景色が見られますよ。

日本平!いいね〜子供の頃遊んだ場所なんですか。
夜景を見に行きました、ロープウェイを乗りました、イチゴ狩りも・・・
私なりにいい思い出の場所です。
一度あの有名な日本平ホテルに泊まりたい!
冬は富士山の眺望が素晴らしいね〜

いつ、どんな状況で観ても素晴らしい風景ですね!
富士山がチラ、これもまた素敵です^.^/

「こんにちは」
お茶畑が目に焼き付きました。
自然条件がピタリの標高ですね。
霞が お茶の味を引き立てるとか?
お茶の葉が柔らかく のびのびと育っていますね!
素晴らしい お茶になることでしょう。

せせらぎさん

ええ 良い遊び場でしたよ 子供同士で良く行ったものですよ。春夏秋冬 季節を問わずにね。パークウェイ等が整備されてからは足が遠くなりましたが。

キハ58さん

ええ 日本平からの景色は最高ですよ 例え富士山が雲に隠れて見えずとも。

アットマンさん

お茶ですか?さあ これ如何するんですかね~ 大抵のお茶畑は一番茶だけで後は刈り込んでしまってあるんですが ここは伸ばしてましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64123023

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平へGo:

« ザッ 入道雲 | トップページ | 雨上がりに・・・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック