無料ブログはココログ

« 日本平へGo | トップページ | 夜明けの日本平へ »

2016年8月31日 (水)

雨上がりに・・・・・

2016年8月31日

30日の事

今回の台風10号 岩手県と北海道に甚大な被害をもたらし 過ぎ去った
静岡は幸いなことに 取り巻きの雲が少しかかっただけで雨も大した事なく通り過ぎ
午後からは急速に天候が回復して行った・・・・・・

夕方 少しばかり安倍川まで行ってくると
カメラに望遠ズームレンズをセットしママチャリで出かける
時間にしたら30分ほどだったが
駿河大橋の上から川の流れを見れば 水量は吃驚するほど少ない
ふ~~ん こんなもんか
そりゃあそうだ
梅雨明け以降ろくに降ってないし 降ったとしても大した事なく終わってるんだから
そう思いながら川面を見つめ さあ富士山は顔を出してるかなと
目を移せば
出てた 流れる雲の上から そう7合目あたりから上か
青空の下に堂々とその姿を出していた
早速1枚
いや2枚
段々増えていく
この時は確かまだ台風の強風圏内
時折 強い風が 体を揺らしてくれ カメラもそれにつられユラユラ
それでも何とか踏ん張り数枚撮って帰宅する

帰宅した後 やっと上陸のニュースが伝えられていた
当初の予想よりもはるかに北へそれている台風10号

昨日は一日そのニュース
今朝は今朝で生々しい被害の模様が報じられていた。

という事で この時撮った富士山の写真をここに載せておきます
まずは陽に輝く安倍川水面 夏ならもっと水量が有っても良いんだがImg_3908駿河大橋の上から撮影
次は 橋を渡った所のいつもの場所で撮影した 静岡の街越しの富士山
この時ズームは55mmImg_3911次はズームを250に上げ撮影
斜面右側に3箇所白く山小屋が写っている よく見れば分かると思う
7合目、8合目、9合目と思うが Img_3913次の写真2枚はJRの鉄橋下流側へ移り撮影 次いで新幹線とのコラボを
新幹線とのコラボは多分200mmぐらいだImg_3915
Img_3920再び 元の位置に戻り いや少し上流側だ そこで1枚 これはズーム渡250mm
赤い屋根が市役所の建物 一番左に見える建物が県庁の建物だ
又 富士山の手前に見える山は
梶原山から一本松公園に至る尾根だImg_3922時折 吹き付ける風の中 こんな写真を撮って帰宅する

帰宅した時 上陸ニュースが伝えられていた。

最後におまけ ハッピー 寝付く前の写真ですImg_3937
今回の台風で被害に遭われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・8月30日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市安倍川右岸 及び 自宅にて

















« 日本平へGo | トップページ | 夜明けの日本平へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 台風の強風が雲を散らして去って行き、
見事「fuji富士山」が姿を現してくれましたね。
きれい!さすが本場?ですね。
 ハッピーちゃん、あ~もう眠そう・・・・。

さすが、静岡ですね。
富士山が立派に見えます。

(*^-^)色々な現象が起き、色々な姿の富士の山

いいもんですね。毎日見られることの幸せなり!!
いつもお裾分け・・ありがとうございます。(*^▽^*)。

マコママさん、山の風さん、こころぐ郁美さん

そうですね そろそろ顔を出してくれるんじゃないかなと思って行ったんですが ズバリ的中 写真の様な富士山も眺めるのにはいいもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64135818

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに・・・・・:

« 日本平へGo | トップページ | 夜明けの日本平へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック