無料ブログはココログ

« 夜空を彩る15000発 | トップページ | ヤナギラン咲く山 山伏へ »

2016年8月 3日 (水)

積乱雲

2016年8月3日

積乱雲とは良く言ったものである モクモクと夏空高く湧き上がる雲
地上の熱で温められ軽くなった水蒸気が上空の寒気で冷やされ高くつみあがって行く雲
その状態を見ている分には非常に面白い・・・・

午後の事 ちょっとばかり安倍川までと言い置き カメラをぶら下げ自転車を引っ張り出す
目的は雲の写真だ
自宅からものの5分ほどで駿河大橋上 適当な所で自転車を止め
山の方を見れば すげー 井川から安倍奥方面は黒雲が渦巻いている
雷雲だ
今日もむこうは降られるんだろうな そんな事を思いながら雲にレンズを向ける
シャッターを押し なおも橋の上に佇んでみていれば
次から次へ湧き上がっては形を変えていく
雷雲 いや 積乱雲
犬の顔になったり 獅子が吠えたりしているような形になったり
見ている限りは非常に楽しめるのだが・・・・・Img_3431
Img_3437こんな雲がモクモク 湧き上がっては形を変え 流れては 又湧き上がり
次第にその厚みを増して行くImg_3439目を 最初の雲に戻せば 凄い顔に 猛獣が猛り狂っているかの如くだ
その内に流れて形は崩れ なんて事の無い形に
だが雲の下を見れば 雨でも降っているかの様に暗くなってるのが分かるImg_3446どうせならと 川向こうまで走り 下流側へ
静岡大橋を渡って帰宅したんだが
途中 同じ方面を見ればImg_3468雲の3兄弟とでも言おうか 先ほどまでの雲の形とは全く違った形になっていた

雲の下へ入らない限り 見ているだけなら全く面白い
暑い夏の日の午後の事

今日も上空は雲はあるものの青空も むろん強烈な日差しも
だが山の方は・・・・・・・

写真撮影・・・・・・・・・・・・8月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・駿河大橋上 及び その界隈















« 夜空を彩る15000発 | トップページ | ヤナギラン咲く山 山伏へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは!!
パパさん!流石!!
今年の今頃になって、入道雲とやらが出始めてなんだかうれしい(^^♪
シャッターチャンスはうかがえなくて・・・
まさに、こんなことが言いたかったのですよ。
素敵な景色をありがとうございます。
自然に感謝!!これからは台風が怖いです('◇')ゞ

こんばんは。
 綺麗な?積乱雲cloud形が色々と変わって
面白いですね。
こちらはここ2,3日は不安定なお天気で時折
強い雨が降ったりおひさまが顔を出したり・・・。
暑い一日でした。

delicious美味しそう~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

おはようございます!
山の上であのような入道雲見るとひやひやですが、家の近くで観察すると、なんとも面白い形に時間ごとに変化していきますね。
2枚目のお写真など、あの雲のしたでは降っていそうですrain
今、ゲリラ豪雨よく都市部でも起こりますが短時間に記録的な雨量で、怖いですね。

曇の観察面白いですねヽ(´▽`)/

投稿の雲さん全部怪獣に見えてしまって~孫の影響かなcoldsweats01
夏空にふわふわの白い雲~大好きです。

こころぐ郁美さん、マコママさん、らるごさん、 koutanbabaさん

面白いでしょう 遠くから見る限りですが。ですが時には不気味に感ずることが有るのも確かです。積乱雲っていつ何時豹変するか分かりませんからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64006755

この記事へのトラックバック一覧です: 積乱雲:

« 夜空を彩る15000発 | トップページ | ヤナギラン咲く山 山伏へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック