« ヤナギラン咲く山 山伏へ | トップページ | こんな所に抜け殻が❢ »

2016年8月 8日 (月)

山伏の帰りに

2016年8月8日

前回の続きの様なものです

それと安倍街道を走っている時見えていた山頂も 車に戻った時はすっぽりと雲の中
まだ10時そこそこと云うのに どうりで涼しいわけだった

だが帰るのには少し早いような しばらく近辺をブラブラ散策
散策と云っても舗装された林道を道なりに歩き山伏の山頂が見えるあたりまで
歩いてみた
その場所 車から10分ほどの所だったか
樹木の間から谷を挟んで山頂付近が見える筈だったんだが
ところがどっこい 山頂付近は白い雲に覆われ何も見えずだ
やむなく証拠写真だけ撮って車に引き返す
その途中目に入ったのがウスユキソウの仲間 ヤマハハコだ
斜面に一つだけ白い花を咲かせていた
それも撮り 車に戻る それでも時計はまだ10時半
如何するかな 取り敢えずは富士見峠まで戻るかと
林道をユックリと走らせる
途中あちこちで止まりながら周囲を見ながら 峠に着いた時は11時を少し回っていたか
そこで大休止 のんびりと昼食を取り
それから自宅を目指す
あちこち引っかかりながら・・・・・・
で 結局自宅到着は午後の2時
百畳峠からそのまま何処にもよらず走ってくれば昼にはついていた筈だと思うのだが・・
という事で今回は帰り道に撮った写真を何枚か。
まずは 霧に覆われた山頂域にてImg_3502次は下山途中 目にした 可愛らしい茸 2点 むろん毒キノコでしょうけれどImg_3540
Img_3543次が 林道から見た雲(霧)に覆われた山伏(やんぶし)山頂Img_3551次の花がヤマハハコだ 場所によっては群生も見られるのだが この場所は・・・Img_3553次は富士見峠から昼食を取りながら撮った写真2点
雲の写真と 雲に覆われた大無間山方面を望むImg_3556
天候さえ許せば大無間と小無間が手に取る様に見えるのだが
手前に見える山は井川湖から聳える卯山とか言ったかImg_3557次は途中で見た玉紫陽花の花
富士見峠から下る際 途中で撮影 こんなのがあちこちで花を咲かせていたImg_3559次の花は 名前は知らないがあまりに綺麗に見えたので急停止
後続車が来ないことを確認し 車から降り 撮影
水が滴る 土止めのコンクリート壁に咲いていたImg_3582次は滝の写真2点
下の滝は 臥龍の滝と名称がついているのだがImg_3578下の滝は名もなき小さな小さな滝Img_3588そして最後に山間部の茶畑風景を撮影して 後は まっすぐ帰宅するImg_3589という事で この 山伏山行の件は終わります。 じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・・8月5日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・山伏 及び 帰りの道すがら

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんにちは。
 残暑お見舞い申し上げます。
あ~今日も暑かったですね。
いつまで続くこの残暑です。
 山伏からの景色は霧に覆われていたのですね。
でも涼しかったのは羨ましい!
それに可愛い花々・・・。
滝も涼しげですね。

ヽ(´▽`)/こんばんは!!
最後の滝の流れに涼を頂きました。大きく深呼吸(*^▽^*)
可愛い花達にもホッとしました。
キノコも可愛い♡
霧も味わいがありますね(*^▽^*)

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

可愛らしい茸 ~ジオラマ風でおとぎの国見たい~可愛いですね。
久しく山へは登っていないのでパパさん紹介の山々は行った気にさせてくれて嬉しいです。
毎日暑い中涼も頂きありがとうございましたヽ(´▽`)/

マコママさん

ええ 山伏そのものが霧にね 景色が見えなかったわけですよ。涼しいのは良いにしても。でも それも夏らしくて良かったですよ。

こころぐ郁美さん

そうですね 霧が流れる風景って良いもんですよ ただホワイトアウト状態にならない限りですが。で 滝なんだけど 始めは如何するかなって思ったけどね 結局写真の様に撮って見たさ 涼味を感じることが出来ればと思ってね。

koutanbabaさん

茸 可愛らしいでしょう 実際に見たのはもっと可愛らしかったですよ。写真撮るのが難しい位に。

紫色のお花は「イワタバコ」だと思いますよ^^

すばるさん

そうなんですか わざわざ有難うございました 忘れないようにします。

おはようございます!
3枚目のお写真、きのこと苔がなんともよい感じですね♪
苔の種類も違うものがclover
自然は楽しいですね!
イワタバコは湿った感じのところに咲きますね。
好きな花ですがなかなか巡り会えないのです(u_u。)

らるごさん

ええ 中々面白いでしょう 上手く撮れるるかなと思ったんですが まあ 何とかでしたよ。イワタバコの花はたくさん咲いてましたね 始め見た時はなんだろう綺麗な花が咲いてるなと思いましたがね。