無料ブログはココログ

« 夜明けの日本平へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part16・・鏡の前で何思う »

2016年9月 3日 (土)

愛犬ハッピーの今日この頃・・・part15・・一層進んだ老化現象

2016年9月3日

最近一層老化現象が進んだような  いや痴呆と云うのか

見ていてヒヤヒヤすることが何度もある

何かのはずみでひっくり返ったり 躓いたり その都度骨でも折らないかと心配になる

普通なら到底入られない狭い所も器用に入って行き 後は出るに出られず

そういう時は抱き上げて出してやる・・・・・

このんで入って行くわけでもなさそうだが

又 排便した時 特に大便の方だ 終わった後腰を抜かしスムーズに立てず

うっかりしていれば便の上にへたり込む

おしっこの時もほぼ同じ 自分の排出したおしっこの上で へたり込む

側で見ていて本当に可愛そうになる

時として 涙も流れてくる

勿論階段はもう自力では上り下りできない 何時も抱っこだ

家の階段だけでなく 国道などにかかっている歩道橋の階段もしかり

上るのは良いだろうと思い 歩かせてみたが☓ どうしても足を踏み外す

外から帰れば 家へ入る時 どうしても段差が有る

半年ほど前なら平気で飛びあがっていたが 今はやっとよじのぼる。

可愛そうに 一層 進んだ老化現象

寝ている時以外は ウロウロが止まらない

痴呆のせいだろう

狭い所に入るのも然り

家の中でハッピーが入って危ないような所は全て通行止めに お蔭でこちらは不便だが

それも仕方なし

いよいよ進んだ老化現象

それと同時にいよいよ愛しさが増しているのも事実だ

一日4回程度のトイレ散歩だけで それ以外は何処へ行くことも無くなったが

側にさえいてやれば安心しきって寝ているハッピー

これからもずっと一緒に。

という事で 今日は この辺で なお今日は写真はありませんので。・・・・・・


« 夜明けの日本平へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part16・・鏡の前で何思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 あ~マコの時と同じ感じ・・・。
老化現象とは言え可哀そうですよね。
マコが夜中に徘徊を繰り返した時は一晩中、
抱っこしたこともありました。
 どうぞパパさまハッピーちゃんを
ずっとそばで見守ってくださいませ。

ペットと暮らすみなさんは経験済みなんですね。
筋肉が落ちてくるのでしょう、おしっこはもう足をあげてはできなかった。
泣きませんか? 寂しそうに泣かれると一緒に泣きました。
「なーに?」と聞いても答えるわけでもなくね〜
 神様はなぜ頑張ったご褒美をこんな形でくれるのでしょう。

動物も人と同じですね。我が家は猫でしたが、寝る時はいつも2階にいるカミさんのそば。元気な頃は階段を飛んで登ってきましたが、最後の方は登る事もできず、下でないて呼びます。その都度抱っこして迎えに行ったのを思い出しました。
いつまでも元気でいてほしいものですね。

こんにちは。
年を取ると、ヒトでも動物でも、やっぱりいろいろありますね。
とはいえ、年を取ることができた、というのは、幸せだな、とも思います。パパさんたちに見守られ、安全に幸せに暮らすことができて、ハッピーちゃん、ハッピーですね。

せせらぎさん

ハッピー今の処は泣きませんよ ただ 黙ってじーっとこちらの顔を見るだけです 最もその前に察して外へ連れ出しますがね。

マコママさん

無論その積りです 最後の最後までね。

山の風さん

ええ そう思うんですが いつかはその日が 覚悟は出来てるつもりなんですが・・・・。

きいろひわさん

愛犬が幸せに これは飼い主の義務ですからね でも老いて行く姿を見てるって辛いですよね 仕方ない事ですが。

こんにちは✿

老いていくハッピーちゃんを看るのは辛いことですね(u_u。)
パパさんの涙、ハッピーちゃんは「頑張るから泣かないで」と言ってると思います。
ハッピーちゃんが、1日も長くパパさんのところで幸せに暮らせますようお祈りしてます。
パパさんも、頑張ってください。
残暑が続きます。
ご自愛ください

らるごさん

有難うございます ハッピー共々元気にやりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64149984

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part15・・一層進んだ老化現象:

« 夜明けの日本平へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part16・・鏡の前で何思う »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック