無料ブログはココログ

« 焼津の最高峰 高草山へGO・・・焼津アルプスの1峰 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part17・・暑い夏も乗り切って »

2016年9月20日 (火)

焼津の最高峰 高草山へGO・・・part2・・下山

2016年9月20日

前回の続きです

これじゃあ如何しようも無いなと写真を諦め
降られるよりはいいでしょうと 昼食休憩とする


昼食後 しばらく待っては見たものの一向にガスは晴れない
しょうがない 下山しますかと FUJIKAZEさんに話し
ザックを背負う
歩きだしてすぐに目についた彼岸花にレンズを向け一枚Img_4147歩きだしてすぐに坂本、石脇方面へ下る道と登って来た鞍掛方面への分岐
ここを坂本、石脇方面へと道をとる
意外と急な坂道だ
そう云えば ハッピーと来た時も必ずこの道だった しかもその時はほとんど駆け足
なんて事を思い出しながら下る 浮石に足を取られないよう
気をつけながらどんどん下るImg_4149まるで後ろからガスに追い立てられるようにImg_4150半分ぐらい下ったのか 道端に彼岸花が目立つようになってきたImg_4155それらを見ながら兎に角下る
時折後ろを振り返り 彼がついてきているのを確認し 下る
その内ガスの下に出て前方の景色もはっきり見えるようになってきた
そう 焼津の街だ
向こうに見えるのは焼津港と駿河湾 手前の工場はサッポロビールImg_4157目をやや右に移せば 焼津から藤枝方面まで いや天気さえ良ければ牧の原台地も
見える筈なんだが・・・・・・・Img_4158途中ふいと足元に目をやった
茸 毒キノコだと思うんだがImg_4160その内登山道も終わりふいと林道へ出た そこを左へ そう歩き始めた花沢への道だ
下はFUJIKAZEさんも撮っていたお茶の花Img_4162それにしても暑い 汗がだくだく
今回は帽子でなくバンダナを帯状にして頭に巻いていたのだが 完全に汗ぐっしょりだ
自動販売機でもあればなー と 話しをしながら歩いて行けば
左側に鳴沢不動とかその入り口には鮮烈な沢の水
早速顔を洗おうとしたその瞬間 そうだった眼鏡を外さなきゃ
かけたまま顔を洗おうとして 気が付いた次第
眼鏡を外し 冷たい沢の水で顔を洗い ついでにタオルを濡らし
首筋に
気持ち良かったねー ホッと一息つく
そして再び歩き始める
下はその時撮ったミカン おそらく早生品種だと思うが 色づき始めていたImg_4164そして花沢城址へ
以前 ハッピー連れて歩いた時に ああ ここにもあるんだと
その時は寄らなかった城跡
今川氏の西の守りの中枢の城だったとか
一度行って見たいと思っていたこの城跡
丁度いい機会と思い FUJIKAZEさんに話し 足を運んでみた
ここから戻るまで彼のブログに書かれているので 省略しますが
私的には何だというのが正直な気持ち
城跡に立ってもカメラも向けなかった
丸子城址や安倍城址の方がよっぽど綺麗に整備されている
特に安倍城址はハイキングコースにもなっている為 当たり前かも知れないがImg_4165城址を下りて 改めて花沢方面へ歩いて行けば 水路の向こうに萩の花
秋だなー
少し寄り道し 一枚Img_4166駐車場に戻り 今 登って来た高草山方面を見れば スッポリガスの中
もしかしたら雨かも・・・・Img_4167ここで時間を確認すれば 歩き出してからほぼ5時間
いい足慣らしになりました

自宅まで送ってもらい次の山行を約し この日は別れる

と云う事で この項 お終い じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・9月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・高草山周辺

彼岸花の花言葉・・・・悲しき思い出、 あきらめ、 独立、 情熱

萩の花言葉・・・・・・・・思案、 内気、 柔軟な精神

« 焼津の最高峰 高草山へGO・・・焼津アルプスの1峰 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part17・・暑い夏も乗り切って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙今日1日台風騒動でバタバタ・・・

そちらに向かってる台風・・どうでしょうか?
大したことないとよいですが・・
お気を付けくださいね。

こちらは大変でした~('◇')ゞ

こんにちは。

下山もガスの中で少し残念でしたが、あちこちで秋の気配が。。。。
彼岸花はガスの多かった中で、日時は目立つ赤い色。
季節、感じますね。

青い色のみかん、面白いきのこ、そして萩の花と読み終える頃にはすっかり秋を感じました。
秋が深まると、紅葉が楽しみですね。

こんにちは✿
高草山、低山でも汗びっしょでよい足慣らしになりましたね^^
ガスガスでもそれも山らしい風景でよいと思います♪
真っ赤な彼岸花、白くてかわいいお茶の花、ピンクの萩、青いみかんなど季節感いっぱいで素晴らしいですねヽ(´▽`)/

野花さん、らるごさん

ええ 良い足慣らしでした 例え低山でも山は山ですからね このあたりは紅葉ってかなり遅く11月も末ごろかな 機会が有れば又足慣らしに出かけます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64225788

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津の最高峰 高草山へGO・・・part2・・下山:

« 焼津の最高峰 高草山へGO・・・焼津アルプスの1峰 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part17・・暑い夏も乗り切って »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック