無料ブログはココログ

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく | トップページ | 青笹山へリベンジ登山・・part2・・下山は地蔵峠経由にて »

2016年10月21日 (金)

青笹山へリベンジ登山・・part1・・360度の眺望を楽しむ

2016年10月21日

ああ~ 着いた着いた それにしてもいい景色だ 先日のホワイトアウトは何だったんだ?
登りついた山頂は抜けるような青空と 少し立ち位置を変えるだけで
360度の絶景が広がっていた。


前日より家内には話しておいた 明日 天気が良ければ青笹山へリベンジ登山
してくると
一応はそのように準備だけはして置き この日は床に就く
そして 昨日20日早朝
起きて 外を見れば 雲一つないスッキリとした空 良し これなら良いぞ
行ってくると
家を出たのが7時少し前
窓から見送るハッピーに 行ってくるよ 無事に帰るからな と いい
車を発進
安倍街道を遡り 渡本(どもと)から右方向へ 有東木方面に入って行く
目指すは葵高原Pだ
運転席から山を見れば スッキリ晴れ渡っており 見るからに気持ちが高鳴る
Pへ着いた時 車が1台
へー もう登ってんだ 早いなー と思いながらも
前回と同じ道を青笹山へ登って行く 歩きだしは8時15分だったか
山葵田に見送られ 登山道へ
植林帯の中 勾配は増していく
木々の隙間から射し込む朝の光に気をよくし 快調に高度を稼ぎ
岩がちの急登もいつの間にか登り越し
最後の滑り易い急登も難なく登り 稜線に
其処へ出た時 見えた スッキリした富士山が 早速レンズを向け1枚Img_4826後は青笹山めざし 木々の間から見える富士山見ながら稜線漫歩だ
空は何処までも青く 始まった紅葉を楽しみながら歩いて行けば 青笹山より
僅かに高いうつろ木山が 朝の光に眩しく見えるImg_4829うつろ木山を通り過ぎ 熊笹の切り開きの向こうに 富士山が良く見えるImg_4839この風景を見ながら もう少し下って 登り返せば標高1550mの山頂だImg_4848時間は朝の10時
いい眺めだ 木立の間に富士山Img_4855南側には東山稜の湯の岳、第2真富士、第1真富士
と並んでいるImg_4851清水港も朝靄の中に見えるImg_4854東側には興津側源頭の山々
北側には安倍川源頭の山伏、大谷嶺、八紘嶺 それに下十枚と十枚
下の写真は手前右側に大谷嶺 左側に山伏 後ろに南アルプスの巨峰群だImg_4856下の写真は
手前に下十枚 奥側に十枚山Img_4840下の写真は 藁科川源頭に聳える七つ峰Img_4861安倍の山々の向こうには南アルプス 井川高原の向こうには深南部の山々が
勢ぞろい
山好きには堪らない絶景が其処に広がっていた
この間のホワイトアウトが信じられない絶景
ザックを降し しばらく その眺望を楽しんでいた。

この山頂に到着寸前 一組のパーティと出会う
昨晩は山頂でキャンプしたとか
出会ったのはその人達だけ 静かな山頂に30分程いただろうか
昼にはまだ早く 軽食と喉を潤しただけで下山に取り掛かる

帰りは地蔵峠経由の積り
先日下山時使用した細島峠とは ひと山隔てたもう一つ向こうだ
天気の心配はないし
ユックリ行くかと ザックを背負い のんびりと歩き出す
周囲をキョロキョロしながら

と云う事で 今日の処はこの辺で 続きは又次回に。

じゃあ 又。

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく | トップページ | 青笹山へリベンジ登山・・part2・・下山は地蔵峠経由にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 良かったですね。
見事な富士山も素晴らしい!
お山はもう紅葉が始まっているのですね。
好天に恵まれて何よりでした。
明日はまたお出かけ、どうぞお気をつけて行って
らっしゃいませ。

こんにちは~

すっきりと晴れ渡って、すばらしい景色ですね。
富士山、綺麗ですね。気持ちよさそう~
リベンジできて良かったです。

3枚目、特に素晴らし過ぎます!!
富士山だなあ!!!

こんばんは。
もう、すっかり忘れていた山ですが懐かしく思い出しました。
確か有東木から入って、地蔵峠、炭焼き小屋のような祠のある仏谷山を抜けて細島峠、青笹山。下りは細島峠をワサビ田の中を下ってきたように記憶しています。
それにしても良い富士山が見られましたねconfident

マコママさん、みぽりんさん

はい リベンジ登山大成功でした 今回は山が微笑んでくれましたよ。眺望も始まったばかりの紅葉も。

キハ58さん

そうですね これで雪でもついていればまだ良かったのですが。

山の風さん

そんな事が有りましたか 奇遇ですね 私も昔 同じコースたどった事が有りました
今回は逆コースでしたがね。青笹山はいい山です 富士山に雪が付いた頃又行きますよ そう遠くはないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64377787

この記事へのトラックバック一覧です: 青笹山へリベンジ登山・・part1・・360度の眺望を楽しむ:

« 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく | トップページ | 青笹山へリベンジ登山・・part2・・下山は地蔵峠経由にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック