無料ブログはココログ

« 今朝の富士山 | トップページ | 安倍東山稜 青笹山へ・・・part1・・お山の上は真っ白け »

2016年10月 8日 (土)

今日も富士山ネタで

2016年10月8日

あの台風一過の日 朝 安倍川へ行った事は前回 ここへ載せたが
あの同じ日 今度は昼過ぎだ
富士山見ながらのウォーキングとしゃれ込んだ
昨年の前半までならハッピーも一緒だったコースだ
家を出て安倍川橋を渡り 右へ
徳願寺方面に向かう

徳願寺山中腹にある徳願寺 そこは今川義元の母親であり北条早雲の姉でもある
北側殿の菩提寺でも有名であるが
今は その事については割愛

兎に角橋を渡り 右へ そして徳願寺の道標を見て左へ曲がる
間もなく急登が始まる
昔からある参道だ
ハッピー連れて何回登った事やら
15分位登ったか お寺の前にでれば 綺麗に舗装された農道を右へ曲がり
後は道なりに歩いて行く

遠くには富士山 駿河湾 勿論植林などで眺望が得られない所もあるが

スタスタ スタスタ

カメラバックを下げ スタスタ スタスタ

やがて展望広場へ続く道へ

其処へ入れば数分で広場
ここまでで家から歩いて凡そ1時間 5kあるかないかだ
眼下には安倍川 向こうには静岡から清水の街並み
駿河湾から伊豆の山々
安倍奥の山々から 富士山 庵原の山々まで良く見える

この展望広場に30分ほどいただろうか 下りにかかる
下りもマイペース 歩くスピードは登りと変わらずスタスタ スタスタ

やがて山を下り 今度は安倍川土手を歩く
無論スピードはそのまま
考えてみると この同じコース ハッピーも良く歩いたものだ
改めて感心もする
その内又安倍川橋
富士山が良く見える
橋を渡り 行く時とはコースを少し変え 旧東海道 現在は新通りと呼んでいるが
其処を歩き 自宅へ戻る
往復でかれこれ11k程 時間にして2時間半ほど むろん写真を撮っていた
時間も含めて
いい運動をした午後のひと時でした
と云う事で 下に その時の写真を数点。
まずは
向こうに見えるのが徳願寺山 手前の橋が安倍川橋Img_4411次は 橋を渡り右へ曲がった時に撮影Img_4414次は 参道を登りきった所にある徳願寺正面入り口
今回はスルーして右へImg_4415次は 展望広場からの眺め 静岡の街の一部と富士山Img_4424向こうに駿河湾と伊豆半島 眼下は安倍川Img_4422次は 案内板も一緒にImg_4431次は ミカンと富士山 これは展望広場を後にしたすぐの所で撮影Img_4446次は 安倍川土手に下りてきて撮影Img_4460次は 安倍川河川敷に下りてキバナコスモスと一緒に コスモスの前ボケで
そうそう 向こうに見える建物は静岡商業高校だImg_4467次は 安倍川橋へ戻ってきて 渡る寸前にImg_4472ここから家まで後20分ほど むろんウォーキングペースで

と云う事で 今日は この辺で

じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・10月6日
場所・・・・・・・・・・・・・徳願寺山中腹展望広場より 及び 安倍川右岸にて

































« 今朝の富士山 | トップページ | 安倍東山稜 青笹山へ・・・part1・・お山の上は真っ白け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)富士山・・どこから見てもいいもんですね。
ハッピーちゃんに思いもはせて・・
色々な前ボケ使いもいいなぁ~
季節はどんどん変わって来てますね。
みかん畑もどうなっているかなぁ~?

ラスト、橋梁越しの富士山が特に素敵ですね!
自然と構造物の組み合わせ、相対するさまが好きです^.^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64316885

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も富士山ネタで:

« 今朝の富士山 | トップページ | 安倍東山稜 青笹山へ・・・part1・・お山の上は真っ白け »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック