無料ブログはココログ

« コスモス畑へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく »

2016年10月17日 (月)

10月の向日葵畑

2016年10月18日

遠州平野のほんの一角に 毎年 この時期になると出現する向日葵畑が有る
以前聞いた話だが
麦を刈った後の休耕田を利用するそうな そのため 毎年 少しずつ位置が変わるとか

今年もそろそろ見ごろになるんじゃないかと
17日見に行って来た

場所は袋井市三川地区
国一を袋井まで走り
場所は大方分かっている為 兎に角その場所を目指す
高速袋井インターの前を森町方面へ
さあ 今年は如何かなと 期待しながら車を走らせていく

そして ひまわり と書かれた案内旗の所を曲がる

駐車スペースも2か所程用意されており 見に来ていたお客さんも相当数
一つのPは満車状態
もう一つのPに車を入れ
ユックリ鑑賞することとした
使用されている田圃は 数えてみれば5枚
その内1枚の田圃は・・・・・・・
又 別の1枚は 黒い向日葵ムーランルージュが植えられており
後の3枚の田圃で黄色い花が秋空の下に黄色い花を咲かせていた
全体的にはこれからというようにも見えたが
矢張り今年の夏の高温と雨不足が関係しているのか なんとなく生育不足の様な
そんな感じもしないではなかった それでも 楽しめる程度には咲いていたので
早速レンズを向ける。Img_4737
Img_4738この向日葵 次の土日22、23日には向日葵祭りが開催されるとか
その時一度行った事が有ったが 中々の盛況だったことを憶えているImg_4743
Img_4745殆どが同じ方向を向いて咲いてはいたが
中には写真の様に青空に花を広げているものも見受けられる
そして これ 案山子がズラリ まるで向日葵の番人でもしてるが如く
何体も立てられていた。Img_4750案山子をバックに一枚Img_4753次は黒い向日葵 ムーランルージュImg_4780下の写真は言うまでもなくムーランルージュを逆光撮影Img_4785
Img_4782次は 向日葵をボカシテ 手前にコスモス
こうして写真撮ってる間にも 次から次に花見客が訪れる
出来るだけその人たちが写り込まないよう気を付けながらシャッターを押すImg_4797こんなことして二回り程しただろうか
もう十分と車に向かうも いつもの如く 待てよもう一枚と
撮った写真がこれImg_4804普通 向日葵と云うと真夏のイメージが有るが
種をまいた時期によって秋半ばでも十分綺麗に咲いている と 言う事で
今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・10月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・袋井市三川地区

向日葵の花言葉・・・・・私はあなただけを見つめる、 愛慕、 崇拝





























« コスモス畑へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 秋の陽射しを一杯浴びて向日葵綺麗ですね。
それに「ムーランルージュ」って初めて見ましたよ。
向日葵は黄色だけではないのですね。
 私はその昔「スペインとポルトガル」へ行った折、
何処までも続く向日葵畑を観る事ができました。
前年行った旅行の旅ともさんがスペインへ行くなら
6月よと教えて頂いて・・・。

(*゚▽゚)ノ🌻なんと!!素敵に青空向いてますね。
ムーランジュール・・不思議な雰囲気かもし出してますね。

好きなのは、コスモスとのコラボがいいなぁ~♡
なんだか夢の世界に行ったような気持になりましたよ🌻🌻🌸🌸

10月なのに、信じられない風景ですね!素晴らしい!!
青空にヒマワリ、いつ出会っても 心晴々します^.^/

こんにちは~♪
週末、見に行きたかったけど、しょうちゃんがキャンプに行くので、残念coldsweats01
そろそろ菊も見頃だし、来月あたりにフラワーパークかな~♪ほかにいいとこあったらまた教えてくださいね~♪happy02

mikさん

仕方ないですね 毎年やってますから 又 機会見て行って見てください 秋空の向日葵って風情がありますよ。

マコママさん

ええ 黄色だけではないようですよ 初めて見た時は こんなのもあるんだって吃驚したくらいです。秋空の下の向日葵畑 周囲の景観ともうまい具合にマッチして中々風情が感じられますよ 関係者の苦労の賜物ですね。

こころぐ郁美さん

うん 中々良いでしょう コスモスのコラボなんて滅多見られないからね。黒いのも品が有るし かかわった人たちの苦労の賜物ですよ。

キハ58さん

素晴しいでしょう 毎年 見に行ってます 場所は少しずつ変わりますがね 秋空の向日葵畑 中々に風情があります。

こんにちは✿

この季節にも向日葵が咲いてるのですね(゚▽゚*)
ムーランルージュってとってもシックで素敵ですshine
コスモスもチョコレートコスモスとかあるし今はブラック系のお花もおしゃれで好まれてますね(o^-^o)

らるごさん

咲いてるんですよね 不思議かと思いますが それだけに風情が有って良いですよ。しかも黒い向日葵までね。今ではこの向日葵畑 10月が普通になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64360175

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の向日葵畑:

« コスモス畑へ | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part19・・たまにはモデルよろしく »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック