無料ブログはココログ

« 精進湖畔の山 パノラマ台~三方分山へ・・part2・・三方分山へ | トップページ | 紅葉の安倍奥へ・・・午後からドライブに »

2016年11月15日 (火)

精進湖畔の山 パノラマ台~三方分山へ・・part3・・下山は女坂経由にて

2016年11月15日

前回の続きです

やがて 食事の準備もOK
一時写真撮影をやめ 食事にありつく
昔はよくやったもんだ 当時は水2L必ず持って山に行っていた
そんな様な事を話ながら時を過ごしていれば
やがてグループは私たちが登って来た方向へ
一瞬静かになるも 又 他の登山者 まあ今日は大勢に会う日だな
そろそろ行きますかと片付けを開始し ザックを背負い 山を後にする。


歩き始めは下の写真の様に案外平坦だがImg_5753その内始まる急下降
足元に注意しながら下って行く
その標高差おおよそ200mImg_5754下り終えれば 又 登り そして下りImg_5759もう一つ 僅かに登り ほんの僅かに下った所で女坂峠
正式には阿難坂と云うようだ
ここを右に 精進湖方面に3kの工程だ
ここは その昔 吉原と甲州方面を繋ぐ重要交通路
中道往還と云ったそうだ
又 道は険しく かなり難儀したとか
至る所に石垣 又 崩れた所があり 道は岩屑だらけImg_5761足を取られないよう注意しながら下って行く
時折 FUJIKAZEさんがついてくるのを確認しながらImg_5766それにしても紅葉や黄葉が綺麗だ
やがて樹林の間から 先ほどまでいた三方分山の頂がImg_5767この後も下る どんどん下り 堰堤を3つ通り過ぎればImg_5772
Img_5775       下の写真は 沿道に残っている石垣Img_5780見えてきた精進村Img_5785これに気を抜かずに なおも下れば 村の外れに降り立ち
精進湖はもうすぐだ
それにしても綺麗だ 光を通し 紅葉や黄葉が輝いて見えた。Img_5786
Img_5788間もなく精進湖畔と云う時 後ろを振り返り 一枚
何と青空の清々しい事よ この後すぐに湖畔道路へImg_5790Pまではもうそんな遠くはない
紅葉と黄葉と湖を眺めながら歩いて行く この時富士山はほぼ雲隠れ
湖畔ではかなりの人がレンズを向けていたんだが・・・・・・
気の毒に 雲は動きそうにもなかった。

Pに戻り ザックを積み込み 靴を履き替え 車を発進させる
確か2時近いころだったと思うが・・・・。

最後にもう一枚 展望岩場から撮った写真をImg_5736という事で この項 これで終わります じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・11月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・精進湖畔パノラマ台~三方分山

« 精進湖畔の山 パノラマ台~三方分山へ・・part2・・三方分山へ | トップページ | 紅葉の安倍奥へ・・・午後からドライブに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お天気に恵まれ最高の景色を眺めながらの
お食事はさぞかし美味しかったと思います。
美しいお写真をありがとうございます。

ヽ(´▽`)/こんばんは!!
ヤッパリ紅葉って太陽も似合いますね。

木漏れ日って言うのがなんともいいなぁ~・・(*^▽^*)
最後の1枚もなんとも言えませんね♡

パパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

急な登り下りが多い山のようでしたね。
記事を拝見していただけなのに息が切れそう(笑)
ご褒美に綺麗な紅葉、黄葉の彩は何とも言えない美しさでしたねヽ(´▽`)/
最後の一枚~(・∀・)ナイス!shot~happy01をありがとうヽ(´▽`)/

こんにちは✿

最後までお天気に恵まれよい日でしたねsign03
富士山は午前中のほうがよく見えたのでしょうか^^
先にパノラマ台に行かれて正解でしたねscissors
パパさんのレポを参考にさせていただき、私どももいつか訪問したいと思いますnote

らるごさん

そうですね その時によって違いますが 案外午前中の方が富士山は良く見えますよ。午後になるとどうしても雲がかかって来ますから。

koutanbabaさん

ええ 案外急な登下行のある山です だから 又 面白いんです。紅葉や黄葉は見事でしたね 撮っても撮ってもきりがない位に。

こころぐ郁美さん

そうですね お日様と紅葉や黄葉は相性ばっちりですよ。で 最後の一枚?そうでしょう 今回撮った中で気に入った写真の一枚です。

マコママさん

そうですねー 昼食休憩をした三方分山の頂は 切り開きから富士山は見えていましたが まあごく普通ですね。それよりもパノラマ台からの眺めと途中の岩場からの眺めの方が絶景でした。それに何よりも天候に恵まれた事が大きかったですね。

こんにちは。三方分山は過去何度か登りました。精進湖畔以外の登路では上九一色村方向の折八林道かと思いますが、藪尾根を突き上げて三方分山手前の尾根に出て山頂を踏んだ後に北側にある釈迦ケ岳を。そんなコースを歩いたこともありました。それにしても、好天気で良かったですね。現在、登山人口が増加傾向ですかcoldsweats01

山の風さん

ええ なんとなくそんな感じがしましたよ 前に行った時 やはり土曜日で秋の好天時でしたが ほとんど人には逢わなかったですからね。

紅葉黄葉の中から現れる陽射し・・・とりわけ素晴らしいですね!

キハ58さん

ええ これは良いですよ 絶好の写真材料になりますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64495937

この記事へのトラックバック一覧です: 精進湖畔の山 パノラマ台~三方分山へ・・part3・・下山は女坂経由にて:

« 精進湖畔の山 パノラマ台~三方分山へ・・part2・・三方分山へ | トップページ | 紅葉の安倍奥へ・・・午後からドライブに »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック