無料ブログはココログ

« 夜明けの日本平より | トップページ | 今日も紅富士を・・・・安倍川右岸より »

2016年11月27日 (日)

紅葉・今年の見納めに・・・・ドウダンツツジ群落の紅葉

2016年11月27日

昨日26日午後の事
今から千葉山へ行ってくる と 急に思い立ち出かけてきた・・・・・・

千葉山 島田市の北部に位置する標高496mの里山である
山頂は杉の巨木に覆われ千葉の十本杉と云われる巨木も立ち並ぶ
又 この山は天台宗智満寺という歴史ある寺院が有る事でも知られている が
今回の目的はそれではなく お寺とは頂を挟んで反対側に位置するドウダン原だ

この原はドウダンツツジの群生として知られ 島田市によって丁寧に保存管理されている
目当てはここの紅葉だ
毎年11月中旬から下旬にかけ真っ赤に色づき 大勢の見物客で賑わう

そんなドウダンツツジの紅葉 今年は如何だろうと ひとっ走り
R1を島田市野田ICで降り 千葉山を目指す
途中から山道へ入るのだが これまた狭い道 所々すれ違い出来るようにはなっているが
ドウダン原の入口に位置するPへ着いたのは家を出て45分後
其処から山道を歩く事 およそ15分 原に到着

さて 今年の紅葉は????

あれ 来たのが遅かったかな 半分以上葉が無くなっているよ
まあいいか例によっていいとこ撮りして行けば と カメラを取り出し
太陽の位置を確認しレンズを向け始めるImg_6147紅葉は光を通してみるのが好きで 何時も逆光気味で撮る 少し眩しくも感ずるがImg_6149
Img_6152下から見上げるように撮って見たり 目線で撮って見たりImg_6174
Img_6178写真撮ってる間にも ひっきりなしにハイカーが通り過ぎる
その人達とあいさつを交わしながらツツジの紅葉にレンズを向け続けるImg_6180一週間早ければ良かったのかも知れないが その時は不動峡へ行っていた
その前は 安倍奥や富士五湖周辺
今年はこれで見納めだろう
最後を飾るにはちょうどいいやと そこに1時間半ほど
そして元来た道を引き返すImg_6187車を置いた所にペンションが有る 確か ドウダンと言ったはずだが
其処の目の前は
大展望が広がる が 今回は敢えて写真は撮らずじまいだ
ただゆっくりと眺めていた
その後 車に戻るも その前にちょいとばかり寄り道
通行止めとなっている作業用の林道
其処へ足を延ばし
撮って来た写真2枚Img_6188勿論この2枚もドウダンツツジだ
春には真っ白いスズランの様な可愛らしい花を咲かせるツツジ ドウダンツツジImg_6190今年の紅葉見物最後を飾るには相応しい日となった。

と いう事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・11月26日
場所・・・・・・・・・・・・・・島田市千葉山ドウダン原

ドウダンツツジの花言葉・・・・・
節制、 上品、 私の思いを受けて、 返礼

« 夜明けの日本平より | トップページ | 今日も紅富士を・・・・安倍川右岸より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 見納めの紅葉もきれいですね。
これで1週間遅かったのでしょうか?
 何処へも紅葉狩りが出来なかった私ですが、
お陰様でパパさまの紅葉で十分堪能させて
頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからは勿論「霊峰・富士」ですね。

マコママさん

まあ そう言う事になりますかねー 花々が咲くシーズンが来るまでは。間にはどこかの雪景色なども入るかも知れませんがね。

maplemapleきれい!きれい!

紅葉もまたいいもんです。
秋から冬支度ですね。
この頃の赤色は郷愁・・って感じですね♡
ありがとうございました(*^▽^*)

おはようございます✿

ドウダンツツジはかわいらしいすずらんのような花と秋の真っ赤な紅葉と楽しませてくれますねmaple
紅葉ジャストミートは難しいですが、逆光で見る葉はまだまだきれいですね♪
最後のお写真、秋を惜しみながら観賞していらっしゃるようでconfident
我が家は、ブルーベリーが真っ赤に紅葉してまして、お庭で紅葉観賞です(o^-^o)

こころぐ郁美さん

うん ドウダンツツジの紅葉は素晴らしいよ モミジやカエデと違った美しさが其処にあるからね で 郷愁かー そういえばそう思えないことも無いね。 

らるごさん

ええ このドウダンツツジの紅葉は逆光で見るのが一番引き立ちます。行けば必ず逆光を取り入れますから。で 最後の写真 そうですね 帰り道なんとなく後ろ髪惹かれるような思いで撮った一枚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64549479

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉・今年の見納めに・・・・ドウダンツツジ群落の紅葉:

« 夜明けの日本平より | トップページ | 今日も紅富士を・・・・安倍川右岸より »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック