無料ブログはココログ

« 暮れゆく富士山・・夕暮れ迫る安倍川右岸より | トップページ | 今日も見に行く紅富士ショー・・安倍川右岸へ »

2016年12月20日 (火)

今日も日の出前に・・安倍川右岸より望む

2016年12月20日

ここのところ富士山ネタが続きます

18日早朝の事 目が覚めたのは確か5時前だったと思う
如何するかな
日中は行かなきゃならない所もあるし
まあ 早く帰ってくればいいか と そのまま起床

外を見れば 暗闇ながらも天候はすこぶる付きの上天気
直ぐに着替え
家内に ちょいと安倍川まで行ってくるよと 言い置き
カメラと三脚を自転車の前かごにのせ安倍川へ
勿論右岸だ
だが今回は場所が違う
安倍川橋を渡り 右へ
前回は安倍川橋より下流にある駿河大橋を渡り左へ 要するに下流側
今回は上流側だ
堤防につけられた道路を行く事5分ほど
ここなら良いかなと 自転車を止め 三脚を立てカメラをセット

そのまましばらく待つ

周囲はまだ暗い その内に目が慣れてくれば 向こうに雪を被った
富士山の姿がぼんやり浮かんでくる
Mモードで絞り シャッタースピードを調整し
これなら良いかなと云う処でシャッターを押すImg_6569だが ピントがどうもしっくりこない これだけ暗いんだから仕方ないか 取り敢えず
Mモードにしておけば何とかなるさと
自らに言い聞かせ そのまま続行
だが撮影中も何か心に引っ掛かる ここでこんな事をしていて良いんだろうか
でも 今 急いで行ってもなー
明るくなったら又様子見に行ってくるかImg_6575空はだんだん明るくなってくる だが日の出まではまだほど遠い
空気は冷たく 2枚重ねの手袋通してシンシンと冷えてくる
先日15日だったか その日の朝よりもはるかに冷える
服装も完全防寒にしていたのだが・・・Img_6584寒さを我慢し なおも見ていれば 向こうの空が徐々に赤みを増してくる
綺麗だなー
先日よりもはるかにいいやImg_6602時折レンズの向きを変え 変化を持たせながら撮り続けるImg_6607かなり明るくなり オートでも難なくピント合わせが可能になってくる
ならばオートで併せようとピントだけオートに変更するImg_6611そうこうしているうちに 日の出時間が近付いてくるImg_6614良し帰るか
いま帰れば家へ着いた頃お日様が見れるだろう

帰宅後 ハッピーの散歩を済ませ それが済み 朝食後改めて外出する。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・12月18日早朝
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・安倍川右岸土手より















« 暮れゆく富士山・・夕暮れ迫る安倍川右岸より | トップページ | 今日も見に行く紅富士ショー・・安倍川右岸へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 お兄様、何と言ってお慰めしてよいかパパさまも
ご心痛ですね。 ただただ安らかに・・・。

 綺麗な富士山、ありがとうございます。
寒さにめげずに?撮られた甲斐がございましたね。
素晴らしい!!

マコママさん

有難うございます こればかりは仕方ないですね、 運命って云えばそれまでですが人それぞれですから。ところで富士山 この日も寒かったですね 指先が痛くなってきましたから でもまあ一応満足できる写真が撮れて幸いでした 今後も行きますよ。

こんばんは~

雲一つない空ですね~
堂々とそびえる富士山、やはり日本一の風格です♪
朝に夕に~富士山三昧、素敵素敵ですね。
寒い中、出かけた甲斐がありましたね。

こんにちは✿

先日は大きな富士山が観ることができ大満足でしたが、パパさんはいつでも美しい山容を拝むことが出来て羨ましいですfuji
何かご心配ごとがあったのでしょうか。
どうかご自愛くださいませ。

みぽりんさん

ええ この日は雲一つなかったですね お蔭で良い富士山が撮れたんですが。但 寒かった それだけです。でも止められませんねー(笑)。

らるごさん

有難うございます 自身の体調については何ともないんですがね でもまあ済んだ事ですので。ところでパノラマ台から三方分山に至る道程は楽しめたでしょう 私は一度行ってすっかり気に入りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64645749

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も日の出前に・・安倍川右岸より望む:

« 暮れゆく富士山・・夕暮れ迫る安倍川右岸より | トップページ | 今日も見に行く紅富士ショー・・安倍川右岸へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック