無料ブログはココログ

« 梅と桜の花見に熱海へひとっ走り | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part26・・日向ぼっこ »

2017年1月25日 (水)

薄寒桜咲く公園・・興津清見潟公園へ

2017年1月25日

毎年熱海桜の開花の声を聴く頃 清水でも開花する桜が有る その桜の名は
薄寒桜
昔 アメリカに友好の証として贈られた桜だ
今でも時期には大勢の人たちで賑わうという。
場所は清水区興津に位置する清見潟公園
昨年もここに載せたが 旧東海道と国道一号線に挟まれた細長~~い公園だ
その長さ何と2.1k有るという
肝心の薄寒桜は昨年時点に調べた時は480本と有ったが・・・・

22日熱海への帰りに よそ見をすれば 咲いているのが目に飛び込んできた
もしかしたら熱海と同じように開花が早いのかな と 思い
24日午後 ちょいと行って見た

自宅から清見潟公園までは一号線経由で道路状況にも寄るが 大体35分
Pへ車を入れ 早速ブラブラ
ここは国道のすぐ脇だが 塀で仕切られている為 煩さというものは半減
おまけに冷たい海風もシャットアウト
ノンビリするにはまことに良い所だ
で 桜
咲いてた おおよそ4分ってとこか いやもっとかも知れない
木によってバラバラだがImg_7289陽の光をいっぱい浴びて咲いていた
その花蜜を吸いに来ていたのがメジロ
たくさんのメジロが花から花へ 中には蕾の付け根辺りに嘴を持って行ってるのも
いた位だImg_7291足元には和水仙が思い切り咲いている
最初は如何でも良いと思ってレンズを向けなかったのだが
折角咲いているんだから 少しは撮って行くかと一枚二枚Img_7296だがやはり目は桜の方へ行くImg_7301桜を見ながら 歩いて行けば かなりの若木が新しく植栽されており
昨年よりもかなり増えていたような 全部で500本はくだらないんじゃないか
そんな気がしないでもなかったImg_7303
Img_7310
Img_7316
Img_7321
Img_7330
Img_7336
Img_7338空気は冷たい が 陽射しそのものはポカポカ
真っ青な空が広がる 清見潟公園 この桜も直に満開を迎えるだろう
そして山の方を見れば 浜石岳から南下して来ている尾根の向こうには
真っ白い富士山が山頂部だけ覗かせている
取り敢えず記念にと一枚撮るだけ撮って
帰宅する。Img_7353帰りは静清国道を使い 3時少し前だったか 意外とスムースに自宅到着

しばしの休憩後
4時半 ハッピーの散歩に出る

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・1月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・清水区興津 清見潟公園にて

桜の花言葉・・・・・・・・
優れた美人、 純潔、 精神美、 淡泊

和水仙の花言葉・・・・
自己愛













« 梅と桜の花見に熱海へひとっ走り | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part26・・日向ぼっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~もうお花見が出来ましたね。
青空一杯見事な桜色cherryblossom
お近くで色々なお花が観られていいですね。
富士山fujiもきれいです!

こんにちは。
もう、桜ですかcherryblossom…立春の前ですけれど、春めいていますね。
こちらは、今日も雪嵐、吹雪いています。それほど寒くはないのですけれど…


ポカポカ陽気ですねぇ~
もう、すっかり春なんだcherryblossom
まだ、コートの襟を立てて外出しますよぅsnow


マコママさん、きいろひわさん、tuba姐さん

早咲きの寒桜の一種ですよ これからです 本格的な桜のシーズンは。でもこの薄寒桜も綺麗ですよ 今ごろの時期 毎年のように見に行ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64804696

この記事へのトラックバック一覧です: 薄寒桜咲く公園・・興津清見潟公園へ:

« 梅と桜の花見に熱海へひとっ走り | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part26・・日向ぼっこ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック