無料ブログはココログ

« 夜明けの三保真崎海岸にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part24・・頑張って歩いてます »

2017年1月13日 (金)

清水大内観音・霊山寺から梶原山へ

2017年1月13日

12日午後の事
今から歩いてくるよ 今日は清水の霊山寺から梶原山 遅くも4時には帰ると
言い置き 12時15分ごろだったか家を出る
冬になると 一日置きぐらいに 周囲の低山を歩いてくる 勿論ウォーキング
せっせと歩くのみ 山登りには変わらないのだがスピードは平地並みで歩く
この時もその一巻だ
ハッピーを連れて行けた時は どこでも一緒だったが 今はそれも無理となり
単独で歩く
北街道を走り およそ25分 霊山寺Pへ着く
この霊山寺 安倍7観音の一つとしても知られ 行基作と云われる
千手千限菩薩が祭られているが 無住の寺である
寺は山の中腹にありPからはいきなり登り道 しかも石段が続く
それでも20分ほどで山門 そして本堂 本堂といっても観音堂だが
まずは本堂で手を合せ
その後 横を通ってハイキング道に入れば
九十九折りの急な山道が待っている
其処を足元に注意しながら30分ほどかかったかしら稜線に出る
出れば右へ すぐに三角点のある帆掛山山頂に出る 標高は304m
ここは一本松公園として整備されており 眺望もすこぶる良い為
家族連れなどに喜ばれている所だ
そこで少し風景などを写真に収め 今回の目的地梶原山へ向かう
前回満観峰から花沢山の項で 南アルプス最南端と書いたが
この梶原山も南アルプス山塊の南端に位置する山だ標高は279m
南端にあたる為他に邪魔者がなく眺望も素晴らしい ここでしばらく時を過ごした後
元来た道をPめざしUターン
この時の持ち物はカメラ1台 飲み物などは一切持たずとなったウォーキング
家へ帰れば3時半 すぐにハッピーの散歩と相成った。
 
なお 梶原山は梶原氏終焉の地
鎌倉時代初期の頃 謀反の罪で 幕府に追い詰められこの山で最後を迎えた
梶原氏の供養塔が祭られている。

という事でこの時撮った写真を下に
以前にも載せた事ある山 その時の風景とダブるかも知れませんが。
まずは山の中腹にある霊山寺山門 この建物は重要文化財にも指定されているImg_7067続いて 山門をくぐった所から見る 霊山寺本堂(観音堂)
桜の頃は桜トンネルで名が知れているImg_7069次は この本堂から見る 山門の屋根と清水市街
直ぐ左に見えるのは鐘楼だImg_7073帆掛山へはこの本堂のすぐ横の所から登って行く
せっせと歩き30分位で到着
直ぐに富士山を眺めるImg_7086そして 改めて周囲の景色を
下は清水市街地と駿河湾Img_7088次も清水市街地と駿河湾 三保半島もよく見えているImg_7089そして 山頂に埋設されている3角点と向こうは龍爪山Img_7096この後 稜線の道を梶原山へ向かう
案内板によれば25分と有ったが 20分弱で到着
下の写真は途中展望のいい場所で竜爪山方面を望むImg_7106次は 梶原山山頂から見た静岡市街地 向こう右手に見える山で一番海側が花沢山
海は駿河湾 街の中に見える山は谷津山 もう一つビルの向こうに見える
こんもりした所は八幡山Img_7108次は 僅かに下った所から梶原山山頂部を
見える石碑が梶原氏の供養塔
右側の建物は展望台Img_7111次は 展望台から見た富士山と周辺の風景Img_7113次は 展望台から下りた所で 高速と富士山と清水市街地 愛鷹連峰も良く見えているImg_7118この後Uターンそして山を下り始める
木の根等もあり結構歩きにくいが Pまで40分位だったか
車に戻り 帰宅する
最後にもう一枚
帆掛山山頂にいた時撮った写真だが 4枚目の写真とは僅かに撮る向きを
変えて撮った物Img_7094という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・1月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・霊山寺、帆掛山(一本松公園)、梶原山





































« 夜明けの三保真崎海岸にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part24・・頑張って歩いてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 よいお天気に恵まれて素晴らしい景色ですね。
それにしても良くお歩きになられる・・・shoeshoe
普段から心がけていらっしゃるのでお山もスイスイと
登ることが出来るのですね?
凄いです!!

ヽ(´▽`)/天候が良いと本当に素敵!!

富士山には天候の良しあしはないけど・・('◇')ゞ
どの景色もいいなぁ~(^^)/
ハッピーちゃんが一緒に映っていたらなって思うけど・・
画像にいた頃を描いて見てました。

帰ればパパさんを感じてホッとするハッピーちゃんだったことでしょう。

マコママさん

いやいや ただ好きなだけですよ 歩くことが、そのついでに写真とね それと健康維持にもつながりますから ただそれだけです。

こころぐ郁美さん

うん 多分ね 兎に角家にさえいればピッタリくっ付いて離れないからね。で 富士山ですが 矢張り天候が物を言いますよ。両方の天候がピッタリ合った時だけしか見ることができませんからねー。

こんにちは。
2017年もブログを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
お空が青くて、なんだか、ひんやりした感じがします。
こちらは今は寒くて、子供連れでは外を歩きまわれないのですが、暖かくなったら、いろいろ連れて行ってやりたいと思いました。

こんにちは✿

静岡はいつも申し分ないお天気ですねsun
富士山はもちろんのこと愛鷹連峰もくっきりいいですね(◎´∀`)ノ
話はちょっと変わりますが、今度の大河ドラマ効果で浜松に観光客が多く来るのではないでしょうかhappy01

らるごさん

一時的だとは思いますが 大勢行くでしょうねー。浜松としては嬉しい話じゃないですかね。で 静岡の天気ですか?これ 冬特有の天気ですよ 南アルプスと富士山、それに駿河湾これが影響してるんだと思いますがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64757076

この記事へのトラックバック一覧です: 清水大内観音・霊山寺から梶原山へ:

« 夜明けの三保真崎海岸にて | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃・・・part24・・頑張って歩いてます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック