無料ブログはココログ

« 今年も出かける身延詣で | トップページ | 今年の初歩き・・満観峰から花沢山へ »

2017年1月 6日 (金)

咲き出したよローバイの花

2017年1月6日

5日午後の事

ちょっと出かけてくる ハッピーの散歩は帰ってから行くから
何処へ?
うん 服織の洞慶院(とうけいいん)まで
そう 行ってらっしゃい 気を付けて

目的はローバイの花 そろそろ咲いているんではないかと 車を走らせる
洞慶院には梅園が有り その片隅だ
Pに車を止め やっと花芽が出てきた梅の木の下を ローバイの所へ行けば
咲いてた まだほんの3分咲きって処だったが ローバイ独特の香りが付近を漂よっている

早速カメラを取り出しレンズを向けるも これが又難しい
つけてあるレンズが広角系のズームレンズ
花が小さい為 うんと近寄らないと満足したものが撮れない
望遠は置いて来ちゃったし まあしょうがないな と 花に近づきシャッターを押す

この梅園には2種類のローバイが植えられている
一つは ソシンローバイ
もう一つは満月ローバイ
その2種類とも咲き始めていた

まずはソシンローバイから撮り始め 次いで満月ローバイを
漂う香りに酔いながらファインダーを覗き ガシャリ ガシャリ
たまには逆光で撮ったり 青空バックに撮ったり
30分強 ここに居ただろうか
梅が咲きだすころ又来るかと この梅園を後にする

と言う事で下にこの時撮った写真を
1枚目と2枚目はソシンローバイ
3枚めから5枚目は満月ローバイ
6枚目がローバイの脇から見た梅園の様子
まずはソシンローバイImg_6870同じソシンローバイを逆光でImg_6874下の写真は満月ローバイ
香りはこちらの方が強く感じたのだが・・・・Img_6877下の写真は青空をバックに木の下からしゃがんで撮って見た写真Img_6881下の写真も逆光でImg_6884下の写真
ローバイの木の横から梅園を眺める
梅が見ごろを向かる頃は大勢の観梅客で賑わうこの園も
このローバイが咲きだしたのを知っている人がポツリポツリと訪れるのみで
閑散とした梅園も もう少し日が経ち
ローバイが満開を迎える頃 それなりに花見客も増えてくる。Img_6887と言う事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・1月5日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市服織(はとり)洞慶院の梅園にて


今回は洞慶院自体の事については割愛します
ただ歴史は古く 由緒ある寺院とだけ この場に記して置きます。

« 今年も出かける身延詣で | トップページ | 今年の初歩き・・満観峰から花沢山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~香りが届きそうです~
ロウバイも種類があるとは知らず・・・。
ありがとうございます。
今日はお天気が良くて風もないので
お出かけには良かったですね。
青空がきれい!

ヽ(´▽`)/早いですねぇ🌺

ローバイさんも頑張って咲いてますよね。
良き香りがふ~~ん!ふ~~ん!!
ありがとうございました。

こちらもいつもの場所に咲いてきていますが・・
丁度工事がかかっていて、写真に収められるかな~?
*パパさん、今度はどこに行く~~~runrun

もう、咲き始めたんですねhappy01
毎年、ロウバイをこの目でちゃんと見たいと思いながら
まだ一度も見たことがありません。(u_u。)
だから、どんな香りがするのかもわからなくて
いつも皆さんの写真を拝見しながら
いいなぁって思ってます。今年は、もう少しお散歩とかもして
もっと周りをよく探してみます。
o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/64728103

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出したよローバイの花:

« 今年も出かける身延詣で | トップページ | 今年の初歩き・・満観峰から花沢山へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック